FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

コミックマーケット96 ホロライブサマー

バーチャルYouTuber関連です。

みんなコミケで楽しそうだねえ(´・ω・`)
今回のコミックマーケット96(C96)ではVtuber関連のブースが激増。
企業(事務所)として参加するところもあれば、
(「upd8」、「にじさんじ」、「ENTUM」、「ホロライブ」、「Unlimited」、
 「岩本町芸能社(えのぐ)」、「Re:AcT」など)
個人勢が自分の力で出店することも。
(「魔王マグロナ(U.M.E.PROJECT)」、「佃煮のりお&犬山たまき」、
 「小山内めい&さえきやひろ」、「赤月ゆに」など)

個人的に気になっているのは今回、初の単独出展となるホロライブ。
アツいぞ、ホロライブ
★ホロライブが初のコミケ単独出展を行ないます!
べ、別に水着情報に釣られたわけじゃないんだからねっ(´・ω・`)


出展概要
 ブース名:ホロライブ
 開催日時:2019年8月9日(金)~ 12日(月・祝)10時~16時
 出展ブース:東京ビッグサイト 青海展示棟 Bホール 2312



マ?

おう、よろしくお願いします。

こちらのサインもみんな凝ってるんですよね。
画像では見切れていますが、ころねちゃんのサインには
デフォルメされたイッヌが描かれている。

また全16種類がランダムで封入されている缶バッジでは、
上述のサインが記入されたものもあるとか。
当たったら嬉しいねえ。


こちらは大神ミオちゃんの商品紹介PV。
フルセットが15000円だけれど、缶バッジ16種の中にはサイン入りもあるのかな?
フルセット購入後にバッジガチャを回し続ける者たちの姿が目に浮かぶ。


にゃんとブースではホロライブメンバーの水着姿PVと共に
メンバー全員で歌った曲が流れている。
すげー、まるでアイドル事務所のようだ(´・ω・`)


3Dの体がまだ存在しない二人にも大きな出番が。
あっ、これ蛍の光なのか(´・ω・`)
最後のラップがすげー気になる。


★コミックマーケット公式サイトへようこそ

★コミックマーケット96のご案内 - コミケ

★【C96】グッズ充実! 夏コミのVTuber関連出展・ブースまとめ | MoguLive

明日、8月10日(土)10:30 ~10:45には
ホロライブブースにコスプレイヤーのえなこさんが登場。
コミケットへの取材登録したメディアに向けた撮影会が行われるらしいぞ。

なお、水着がある世界線を見届けた白上氏、逮捕。

もうね、ホロライブブースだけでもこれだけ楽しそうなんだから、
他も含めたら絶対に楽しみきれないよなあ(´・ω・`)
アレには行けたけど、アレには行けなかったーとか
笑いながらも悔しいみたいなお喋りに花を咲かせちゃうのかな?
いやあ、お祭りだねー、楽しそうだねー。
この暑さの中、どんな地獄になっているかわからんけど。


  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Vの者 Twitter動画㉝

バーチャルYouTuber関連です。

Vtuberを追いかけている皆さん、
Twitter登録はお済みでしょうか?(´・ω・`)
YouTubeやニコニコだけ見ていればええやんというそこのあなた、
世の中にはTwitter限定動画というものがあるんやぞ。
動画サイトに投稿されていない見所編集やまとめ動画もあるので、
色々と検索していみるとおもしろい。
本日はその一部を紹介していくぞ。


元ぱりぷろ所属、現個人勢ろり狐Vtuber千草はなちゃんの新衣装お披露目。
活動一周年を迎えベテランVtuberの貫禄が見えてきたはなちゃん。
記念配信でも多彩な表情とあざとい言動でファンの心をガッシリ掴んでいたぞ。
新衣装を担当したのは、にもし先生、
Live2Dモデリングを苺葉ふえさん、
新規ロゴを葉山みど先生が担当している。
ふえちゃん!?(´・ω・`)


ホロライブ3期生ハーフエルフの不知火フレアちゃんの初配信より。
パンダに見える妖精の名前は「きんつば」。
好きなアーティストは「サウンドホライズン」、
好きな漫画は「プラネテス」や「蟲師」などとなかなかに渋いチョイス。
初配信の時点で清楚(ホロライブ)感がにじみ出ていましたが
残る3期生二人との関係性次第ではキャラ属性が変わるかも?


こちらもホロライブ3期生、にんじん大好き兎田ぺこらちゃんと
ネクロマンサーの潤羽(うるは)るしあちゃんの二人。
クリエイティブ主体のホロライブマイクラにおいて期待のサバイバー。
クリエイティブは縛りがない分、色々な建築を楽しめるが、
ハプニングやドラマ、さらに言えば思い入れが生まれにくいのがネック。
最近はスバルちゃんやみこちゃんもサバイバル生活を始めたのでこれからの絡みが楽しみ。
なお、まだ専用スキンがないため二人ともスティーブである。


大型の”箱”からデビューする新人はそれだけでブーストがかかるが、
メンバー同士のコラボも多くなるため他のメンバーにも恩恵が生まれる。
同じ箱のメンバーの視聴者層が広がるため、収益も増えてさらにメンバー追加、
という良い循環が安定した箱(企業)ではよく見られる。
では、個人勢にデメリットしかないのかというとそうではなく、
はなちゃんのように自身の姿を好きな形に変えてもらうこともでき、
活動での収益の大半を得ることが出来るというメリットもある。
(当然、活動における負担は個人の方が大きいと思うが)
なんにせよ、新人が増え、頑張ってきた個人が新たな衣装で生まれ変わるというのは
まだまだV界隈に活気がある証拠。
新人の方々には、ようこそ、活躍を期待しています。
はなちゃんには、活動頑張ったね、おめでとうという言葉を贈りたい。


  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

バーチャル愛犬ロボMAD②

バーチャルYoutuber関連です。

これまで数々の名作MADを生み出した愛犬ロボ「てつ」。
日本直販のテレフォンショッピングで販売された犬型おもちゃで、
リモコンが無ければ操作できない、設定変更すると日本語で喋る、
更に設定変更で関西弁で喋る。9800円。
あまりのツッコミどころ満載っぷりがニコニコ内で話題となり、
ニコニコ市場の関連動画数においては初音ミクを僅差で抜き、第1位になったことがある。
ニコニコ大百科より

関連記事
バーチャル愛犬ロボMAD①

バーチャルだって愛犬ロボになる時代。
実際に売り出してもいいのよ?


愛犬ロボ「笹木」
投稿者:つゆり さん



動物系Vtuberが選出されることが多い愛犬ロボMADに
パンダの皮をかぶったJKが参戦。
にじさんじ所属のウザカワ系、「煽り」と「不運」を司る笹木咲ちゃん。
表情や収録音声は煽り系が多くなりそうですが、彼女を知っている者からすると
どうせその後に不幸になるのが決定しているのでまったく癇に障らない。
むしろもっと聞かせて欲しいと思わせるあたりに愛犬ロボの才能を感じられる。
渾身の「ささき」がかなり可愛くて腹立たしい程度か。
値段を変更したり、いわなが氏の丁寧なコラなどにMADへのこだわりを感じる。

★笹木咲 / Sasaki Saku

★咲ちゃんのTwitter


愛犬ロボ「あくあ」
投稿者:ヒラ さん



絶叫注意。
ホロライブ所属の狂犬・湊あくあちゃん。
動物系Vtuberではないが動物よりよほど動物っぽいことで有名。
情緒不安定な様子がロボになっても再現されており、
撫で方一つで唐突に絶叫が迸るあたりなどは
アンタッチャブルなあくあちゃんの魅力をしっかりと取り込んでいる。
対人コミュニケーションの参考にもなる愛犬ロボあくあちゃんですが、
よくよく考えたら他の愛犬どもも支離滅裂系ボイスしか収録されていない。

★Aqua Ch. 湊あくあ

★あくあちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画

★人気の「バーチャルYouTuberMAD」動画


Vtuberの捉え方は十人十色。
仮想人格であり、キャラクターコンテンツであり、人間であり、
偶像、象徴、エンターテインメントでもある。
見ているだけでも心癒される。
愛くるしい多彩な反応が楽しめる。
これらを共通項として愛犬ロボのようにVの者を愛でている方もいるだろうし、
そういった印象・接し方も愛情表現の一つの形であろうよ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.