FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

幽霊の日(閲覧注意?)

ホラー関連です。

本日は幽霊の日。
1825年7月26日、江戸にある中村座にて四代目鶴屋南北作の
「東海道四谷怪談」が初演されたことに由来するそうです。
本日は他にも「ポツダム宣言記念日」などがあるが、
実は昨年の本日がオウム真理教事件関係者6名の死刑執行日でもある。

相変わらず完璧な説明のゆに様。
対抗馬であるアオちゃんはまさかの心霊映像で
”今日は何の日”をかましてきたが、
ミニスカロリ美少女の霊しか映っていなかったので100点。


【恐怖映像】心霊映像検証【閲覧注意】
投稿者:クイーンハニー【VTuber/流星群】


流星群プロジェクト所属、"歌うみつばち"こと、
ハニーポット王国第8代目女王・クイーンハニーさんの心霊映像検証配信。
オチのあるネタ的なものではなくガチ目の心霊映像が多数登場するので
普通に閲覧注意である。
地上波での心霊番組が激減しているため、心霊マニアたちにとっては嬉しい企画。
お使いの機器によっては解像度の限界があるため迫力は薄れるかもしれないが、
今後はこういった視覚的なアプローチもVには必要なのかも。
チャットの文字表示が大きめのため、赤坂まさかちゃんの圧がすごい。

★クイーンハニー【VTuber/流星群】

★ハニーさんのCoLon:アカウント

★ハニーさんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


今回はちょっとガチ目の怖い映像があったので、
怖くてトイレに行けなくなった方のためにこちらも紹介しておくぞ。

夜中にトイレに行くということ限定なら、
下半身丸出しで移動するというのも効果的だぜ。


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

オカルトの日(閲覧注意?)

ホラー関連です。

本日はオカルトの日。
1974年7月13日に、オカルトブームの火つけ役となった
映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことに由来するそうです。
実は映画がきっかけとなった記念日はそんなに珍しいものではなく、
映画「ミッション:インポッシブル」が1996年7月13日に日本で公開されたことを記念し、
主役のイーサン・ハント氏の名前をとった、「イーサン・ハントの日」も本日である。

カテゴリ的にホラーとして記事を投稿しているけれど、
オカルトとホラーは一応、定義が違うのよね。
言葉による印象表現と解釈によると思うので結構安定しないけれど、
説としては以下のような感じになるんじゃないかな?

オカルト:宗教や悪魔、幽霊、神秘的現象に超自然現象、未確認物体など
 解明できない・確認できない超常現象全体を指す。
 映画でいえば「エクソシスト」や「オーメン」なんかがこれにあたる。
 また、超常現象の一環としての恐怖演出もあるためホラーと混同されやすい。

ホラー:人に恐怖を与えるものが定義っぽいので、
 幽霊による恐怖や超常現象による恐怖などがオカルトホラーにあたる・・・・・・のかな?
 映画でいえば「13日の金曜日」や「悪魔のいけにえ」などは
 超常現象も絡んでくるっぽいけれど、解釈次第なんだろうかね。
 表現が残虐であればスプラッターホラーになるのかも。
 また、人間が恐怖を与える作品はサスペンスホラーとして
 「スクリーム」や「ミザリー」などがこれにあたると思う。


オカルトとホラーどっちがメインとなるかで表現が変わるのかもしれないね。
作品によってはジャンルがホラー、オカルト、サスペンス、スプラッターと
紹介する人によってバラバラになっているときもあるからね。
日本の代表的なホラーが「リング」や「呪怨」というオカルトホラーなので、
このあたりの言葉の印象はお国柄にもよるかもしれないね。


【恐怖】 リ ゼ 様 に 似 た な に か 。【さんばか】
投稿者:やじゅうた114514


にじさんじ所属、リゼ・ヘルエスタ様とアンジュ・カトリーナさん、
戌亥とこちゃんの「さんばか」によるマイクラ実況。
先輩たちが作ってきた世界を冒険・探索中の三人が
しずりん先輩が作った鳥居を発見したところからお話は始まる。
鳥居の先にあるチェストに向かうリゼ様ですが、
チェストに到達したあたりから様子がおかしく・・・・・・?
その後に起こる奇妙な出来事の数々は果たして偶然で済ませることができるのか。
オカルト現象に巻き込まれたリゼ様はどうなってしまったのだろうか。


★人気の「バーチャルyoutuber」動画


マイクラはMODなど色々なことができる仕様上、
人によって見え方が違ったりと。細かな不具合も多い。
今回もそんなちょっとした不具合なのでしょうが、
あまりにもオカルト味が強い出来事が重なったために
非常におもしろい動画に仕上がってしまったのでしょうね。
こういった「怖い話」は探すと結構あるので、興味のある方は検索してみるといいかも。


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

恐怖体感 呪怨(閲覧注意?)

ホラー関連です。

有名なホラー映画が原作のゲーム。
操作性の劣悪さや画面の暗さがプレイヤーの心に負荷をかけ、
焦りと恐怖を加速させていくスタンスのはず。

恐怖体感 呪怨
恐怖体感 呪怨
対応機種:Nintendo Wii(Wiiリモコン使用)
ジャンル:恐怖体感ゲーム
発売日:2009年7月30日
価格:5040円(税込)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)
プレイ人数:1~2人


世界中を恐怖に陥れた、ジャパニーズホラーの金字塔がついにWiiに登場…。
プレイヤーは、Wiiリモコンを懐中電灯に見たて廃墟や空間をさ迷い歩く。
そこには、深く、暗い怨念に囚われたあの親子の姿が…。
難しい操作や、謎解きは一切不要。
まるでその場所にいるかのような、臨場感や没入感で、純粋な恐怖を体感することができます。

1人でプレイするも良し、みんなでプレイするも良し。
これまでにないタイプのホラーエンターテインメント作品、
それが『恐怖体感 呪怨』です!


呪怨です!じゃないが。
難しい操作や謎解きは一切不要ってマ?
プレイヤーが操作するキャラクターは「例の家」に引っ越してきた家族たち。
ステージ毎に操作キャラが変更され、それぞれのストーリーに沿った恐怖が待ち受ける。
視点はリモコンを懐中電灯に見立てての一人称アドベンチャー。
様々な恐怖演出を乗り越え、時にリモコンを振り回しながらキーアイテムを手に入れ、
それぞれのクリア条件を目指していく。
ゲーム自体の評価はあまり高くないが、恐怖演出のクオリティが高いため
初見の人が実況するタイプのゲームに向いているが、
はっきり言って初見で最後までプレイするのは至難の業。
最終ステージへ進むための方法も難易度が高く、
同じステージを複数回プレイすることになるため
初見ビックリ系の演出との相性が悪く、
プレイヤーの方も飽きを感じてしまいやすい。
この点も評価の低さに繋がっている。

移動が遅く行動の自由度が低い点はまだしも、
懐中電灯の電池消費が激しすぎて、もはや電池を探すゲームとまでいわれる。
霊を倒すことは当然できず、走ることすらできない、
なんの意味があるのかわからないレベルのオートセーブ、
操作性もかなり難しく、全体的に画面が暗く視界が悪い。
これらの要素が高い水準で噛み合ったためか、
クソゲーオブザイヤーにエントリーされたこともある。
(後に並のクソゲーと評価されたが、それはそれでどうなのか)

★恐怖体感 呪怨 - 任天堂


【オフコラボ】ホラー苦手でも2人で居れば怖くない!【恐怖体験呪怨】
投稿者:Shion Ch. 紫咲シオン


ホロライブ所属、紫咲シオンちゃんと戌神ころねちゃんの「塩パン」による実況。
マイクラ実況ではころねちゃんに振り回されすぎてメンタルがえらいことになったシオンちゃん。
今回は自身の苦手とするホラーゲームでころねちゃんを相手取る。
オフコラボ(ネット経由でなく実際に二人で収録)のため、
ホラーつよつよ(自称)のころねちゃんと一緒にいるのは心強い・・・・・・のか?
操作性の劣悪さを完璧に引き出すころねちゃんの手腕と、
肝試しモードで本領を発揮するシオンちゃんの掛け合いが心地よい。
ホラーには強いがビックリには弱いころねちゃん、
こちらのゲームはビックリ系ホラー要素が多いのでハッキリと相性が悪かったりする。
シオンちゃんところねちゃんのお手本のような絶叫を心ゆく迄お楽しみいただきたい。

★Shion Ch. 紫咲シオン

★シオンちゃんのTwitter

★Korone Ch. 戌神ころね

★ころねちゃんのTwitter


【恐怖体験呪怨】さくゆいホラゲ(◎_◎;)二人ならいける!!!【にじさんじ/椎名唯華/笹木咲】
投稿者:椎名唯華


にじさんじ所属、椎名唯華ちゃんと笹木咲ちゃんの「さくゆい」による実況。
叶くんのオススメにより呪怨をプレイすることになったにじさんじパワハラズ。
お互いに方向性の違うクズ代表として著名なお二人ですが、
開幕からプレイヤー役を押し付けあう見事なシンクロを見せつけ、
後の展開への期待を高めます。
なんで君ら明穂(あきほ)が読めないんだ。
こちらもオフコラボだが、前述の二人とは逆にお互いの行動が悪い意味で影響しあっており、
ブッ飛んだりドアップになるビビリの椎名さんに
咲ちゃんがビビらされるという悪循環が生まれている。
フェイスリグによる顔の挙動が素晴らしく、お互いに顔を見合わせたり、
扉を開ける際に二人して目を閉じたりと尊みが深い。
とにかく止めたい二人の「30分の予定でしたから」がハモるのはズルい。
なお、声まで似ているため、たまにどっちがどっちかわからない模様。

★椎名唯華

★唯華ちゃんのTwitter

★笹木咲 / Sasaki Saku

★咲ちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


ホラー実況は女の子複数に限る。
これは世界の真理の一つであるが、
最近ではバ美肉おじさん二人組とかでも”アリ”だとの知見を得た。



  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.