らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

バジリスクタイム

動画関連です。

先月からTwitterで流行っている「バジリスクタイム」。
みんな知ってた?(´・ω・`)

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より


バ ジ リ ス ク タ イ ム
投稿者:気分屋サイコパス野郎 さん



使用曲は「陰陽座」の「甲賀忍法帖」。
せがわまさき先生の漫画「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」の
アニメ版オープニングテーマ曲。
原作は「忍法帖シリーズ」で有名な山田風太郎先生。

2017年6月頃からTwitterで流行、
様々な追加要素を加え、完成に至った悪ふざけの極み。
”ノリと勢い”を追求したかのようなインパクトと疾走感が秀逸。
現在ではMMDでモーションも配布され、
様々な動画で活躍するようになっている。

バジリスクタイムとは
漫画「バジリスク甲賀忍法帖」のアニメ版をパチスロ化した
定番シリーズ「バジリスク」における、「ART」要は大当たりに近い状態である。
基本的に、アニメシーンが流れるゲーム数固定の「追想の刻」と、
甲賀・伊賀の忍者達のSDキャラクターがバトルを行う「争忍の刻」を繰り返し行い、
「追想の刻」が終わった後は確実に「争忍の刻」に移行する。
大抵の場合「争忍の刻」でアニメOP「甲賀忍法帖」が流れれば継続確定となるため、
スロッターにとっては「アツい」歌なのである。
ニコニコ大百科より


割り込みバジリスクタイム
投稿者:Nazzma さん



「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に
「バジリスクタイム」が割り込んでくる動画。
一応、歌詞から繋がるように作られているが、
基本的にはゴリ押しなので規則性などは気にすることはない。
唐突な「Yes! Party Time!!」や「lilac time」はともかく、
「BBEMYBABY」はズルい。

はしゃぎすぎタイムすき(´・ω・`)

バジリスクタイムとは
前述したパチスロで使われているバジリスクタイムという派手なロゴと、
アニメのOPである「甲賀忍法帖」のサビをバックに
黒人男性が激しく踊るシュールな動画が2017年6月頃からTwitterで流行し、
バジリスクタイムのロゴと同じフォントが作られたり、
MMDで黒人男性の踊りをトレースされるまでに至った。
パチスロ要素はロゴとBGM程度であり、
別に実機のバジリスクタイムで踊りまくるシーンがあるわけではない。
また、踊っている黒人男性はタレントのアドゴニー・ロロ氏だと言われていたが、
様々な検証の結果、別人である可能性が高いようである。
ニコニコ大百科より



そういや、バジリスクの続編、
「バジリスク ~桜花忍法帖~」がアニメ化するらしいね。
漫画の方の連載も始まっててビックリしたよ。
舞台はバジリスクの10年後ということで、
今回はどんなことになるのか楽しみね(´・ω・`)
あっ、主題歌は陰陽座でお願いします。


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.