らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

2017年 夏アニメ②

アニメ関連です。

7月から放送されている夏アニメの紹介。
そろそろ夏も本番。
涼しい部屋の中で優雅にアニメでも見たいものよの(´・ω・`)

関連記事
2017年 夏アニメ①

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。


潔癖男子!青山くん

キャスト

青山くん:置鮎龍太郎、財前かおる:関智一、
後藤もか:春野杏、坂井一馬:保志総一朗、塚本仁:阪口大助、
吉岡太一:吉野裕行、石川岳:杉山紀彰、多田光:岸尾だいすけ


◆TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

坂本拓さんによる漫画「潔癖男子!青山くん」のアニメ化作品。
「ミラクルジャンプ」(集英社)にて、2014年6月号から同年10月号まで連載され、
その後掲載誌を「週刊ヤングジャンプ」(集英社)に移し、2015年9号より連載中。
U-16日本代表にも選出される実力を持つ青山くんは大の潔癖症。
そんな彼はサッカー弱小高校の富士美高校に進学。
実力は折り紙つきだが、青山くんの潔癖ぶりに振り回されるサッカー部員。
視聴者的には「もうサッカーやめろよ」としか言えない。

イケメンでサッカーU-16日本代表MFの高校生。
しかし!彼は極度の潔癖!!
そんな青山くんの友情!努力!潔癖!?な青春が描かれた
「潔癖男子!青山くん」が遂にTVアニメ化決定!!


ジャンプ系のスポーツものとしては、かなり長く連載している作品で、
青山くんの潔癖症設定を活かし、スポーツものにありがちな停滞期を
華麗にかわしている。
でも、こいつらがサッカーやってるのあんまり見ないんだよなあ(´・ω・`)
エンディングテーマはなんと「太陽がくれた季節」。
「青い三角定規」の大ヒット曲で「飛び出せ!青春」の主題歌だったやつね。
歌うのは「富士美高校サッカー部」。
(青山くん:置鮎龍太郎、財前かおる:関智一、
 坂井一馬:保志総一朗、塚本仁:阪口大助、吉岡太一:吉野裕行)
なんやこのメンツ(´・ω・`)
あれ?保志さん「そらのおとしもの」でもコレ歌ってなかったっけ?
そういや、吉野さんもテニプリのゲームで(なぜか実写で)歌ってたな。
とりあえずエンディングだけでも必見やぞ。

となりのヤングジャンプにて試し読みができます。

★となりのヤングジャンプ : 潔癖男子!青山くん


時間の支配者

キャスト

ヴィクト:福山潤、霧:石川界人、ミーナ・プーチン:釘宮理恵、
ブレイズ:赤羽根健治、アイスレーダー:伊藤静、スネーク:杉田智和


◆TVアニメ『時間の支配者』公式サイト

台湾出身作家の彭傑さんによる漫画「時間の支配者」のアニメ化作品。
前身は「ジャンプNEXT!2012SPRING」に掲載された読み切り「時間支配者」。
中国の「漫画行」(翻翻)にてNO6(2014年5月)より連載中。
日本では「少年ジャンプ+」(集英社)にて2015年3月26日より隔週木曜に配信されている。
時間を喰らう悪魔と「時間の支配者」が時を操り戦う異能バトルもの。

秘密こそ、絆の証。
人々の時間を喰らいし悪魔......その名は「計」
時を操りそれに対抗するのは時間の支配者「クロノスルーラー」
計によって自らの「時間」を奪われたヴィクトは相棒の霧と共に
時間という「過去」を奪還すべく時を操り、戦い続ける......
時間操作系スタイリッシュアクション、開幕――!


「計」との戦いにより、肉体年齢やら記憶やらの時間が
流失したヴィクトくん39歳が息子の霧と共に「計」と戦う物語。
物語中盤からは味方として「クロノス」という秘密結社が登場したり、
クロノスの技術部門が改良を施した装置でパワーアップして悪魔と戦ったりと、
設定やら絵柄もどこかのエクソシストのような印象を受けるが、
一番の問題は1クールで盛り上がってラストシーンになるような部分が思い浮かばない点。
この系統の作品は、よほどじゃないと2期は難しいので、
1期で出来る限り盛り上げたいところですが・・・・・・(´・ω・`)

少年ジャンプ+にて試し読みができます。

★時間の支配者 | 少年ジャンプ+


地獄少女 宵伽

キャスト

閻魔あい:能登麻美子、輪入道:菅生隆之、骨女:本田貴子、
一目連:松風雅也、山童:椎名へきる、きくり:さかいかな、ミチル:和多田美咲


◆TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト

2005年から2009年にかけて第1期~第3期が放送された
ミステリーホラーアニメの傑作「地獄少女」の第4期にあたる。
コミカライズや実写化(テレビドラマ)、ライトノベルにゲームなど
様々なメディアで活躍する「閻魔あい」ちゃんにアニメでまた会えるぞ!

午前0時にだけアクセスできる
「地獄通信」

ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、
地獄少女が現れて憎い相手を地獄に落としてくれる……。
若者たちの間で広がった都市伝説のような噂だったが、
実は本当の事だったのだ。

少女の名前は、
閻魔あい。


依頼主の怨みの感情に共鳴した時、
彼女は地獄少女として
標的となった人間を地獄へと送り流す。
……だがそこには伝説には語られていない、
少女との契約が存在した。

「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりに、
 あなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」


そして、ある時閻魔あいの前に、
謎の少女・ミチルが姿を現すようになる。
自分が誰なのか、なぜここにいるのかを
思い出せない様子のミチルに、あいは語りかける。

彼女は一体何者なのか?
その秘められた過去を紐解いてゆく――。


漫画が原作かと思っていたら、逆だったパターンの作品。
例によってオムニバス形式っぽいけれど、
今回はミチルというキーパーソンがいるので、
どのような展開になるのか期待。
でも多分、どこから視聴しても大きな問題はなさそう。
このあたりも視聴のしやすさなんだと思う。
ホラーが題材とはいえ、キャラクターも魅力的。
そういう意味では「地獄少女ぱずるだま」や「CR地獄少女」もアリなんやろなあ。

講談社コミックプラスにてコミカライズ版の試し読みができます。

★「地獄少女」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス


アニメ本編が大事なのは間違いないんだけれど、
それらを彩るためのオープニングやエンディングも重要。
このあたり、青山くんの製作陣はキッチリ話題作りと、
そこからの継続視聴という連携を意識していて好感がもてる。
時間の支配者はBGMのセンスも素晴らしいし、
地獄少女はエンディングが能登麻美子さんの「いろがみ」。
なんで平仮名四文字のタイトルなのに、
能登さんが歌うってだけでこんなに怖く感じるの?(´・ω・`)



  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.