らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見ていて気持ちいいよね。

関連記事
【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】
Devil May Cry 3 デビルメイクライ3 コンボMAD3 by Brea & AI 若干高画質
がーふフレンズ
【PSO2】コンボmovie
【GGXrdREV2】 梅喧コンボムービー 「反撃の刃」
vs DIO @PS版ジョジョの奇妙な冒険

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



【KOF95】即死連続技を60点ほど集めてみた【減り過ぎ】
投稿者:Nëmy さん


ザ・キング・オブ・ファイターズ'95の基本連続技、超必殺技フィニッシュをメインに、
一部応用連続技などを収録したコンボムービーです。
すべて即死連続技ですが,このゲームはランダムダメージがあるため、
実際に動画と同じ連続技を決めてもKOできないことが多いです。
投稿者コメント


昔の格闘ゲームって減りが凄まじかったよね。
今でこそコンボ前提の火力と体力になったけれど、
スト2や餓狼が出たばかりの頃は一撃で半分減る技なんかもたくさんあったね。
KOFが登場した頃は、それなりに格闘ゲームも進化していたけれど、
3対3のチーム戦を採用した作品なので、ゲームの進行を早めるために
全体的なダメージが大きくなってたんだ。
一作目のKOF94では、基本連続技(ジャンプ攻撃→地上攻撃→キャンセル必殺技)で
大抵相手が気絶状態になるので、実質10割連続技に近かったよ。

そんなKOFの二作目、KOF95では、
94と同じく、パワー(気力)ゲージを溜めて
MAXにした際の攻撃力1.5倍に加え、
MAX中に食らうダメージ1.125倍が追加。
つまり、MAX同士でのコンボ火力がとんでもないことになる。
こちらの動画では、かなり魅せる構成のコンボがメインとなっていますが、
シンプルなものを加えれば、余裕で100以上の即死コンボがあると思われます。
MAX状態では、ガードキャンセルも可能になるので、
(相手の攻撃中に必殺・超必殺コマンドを入力することで割り込める)
ものによっては、ここから即死も狙える。


★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


KOF95の頃は、まだまだゲーセンはアンダーグラウンドって感じだったね。
この頃は、そもそも格ゲー関係の開発も体力やダメージ、ハメ対策などが手探り状態で、
理不尽なコンボやハメが横行していたからね。
罵声や台パン、場合によっては灰皿が飛んできたり、
筐体ごと壁に挟まれたりした時代よ。
今でこそ、気軽に立ち寄れる存在になったゲーセンだけれど、
この頃が一番活気があったのはなんとも言えないね(´・ω・`)
気軽に立ち寄れるようなったと思ったら、
ゲーセン自体が消える時代に突入しているんだよなあ。
悲しいね(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. コンボムービー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.