らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

2017年 夏アニメ①

アニメ関連です。

7月から放送されている夏アニメの紹介。
今回はまだ1話くらいしか放送されてないよね?
海外の反応シリーズを見ていたおかげで、
春アニメが終わったことに気づいたんだぜー。
そもそも紹介しといてアニメ見てないってどうなの(´・ω・`)

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。


悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-

キャスト

トレバー:置鮎龍太郎、アルカード:三木眞一郎、
ドラキュラ:内田直哉、サイファ:下山田綾華


コナミのアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」を原案にしたアニメ。
Netflixで海外向けに配信された「悪魔城ドラキュラ ーキャッスルヴァニアー」が
日本語吹替えでNetflix限定配信。
舞台は中世のヨーロッパ。
汚名を着せられたベルモント一族の最後の生き残りが、
暗黒の地と化した東欧を救うべくドラキュラに立ち向かう。

日本で生まれ、海外でアニメ化され、帰国してきた「悪魔城ドラキュラ」。
全4話ということで、ストーリーの展開速度なども気になりますが、
元々が城の中で始まって、城の中で終わるアクションゲームなので、
そのあたりのスピード感も重視したのかも?
ドラキュラシリーズ特有の荘厳で激しいBGMがアニメでも聞けるのでしょうか(`・ω・´)

★キャッスルヴァニア Lords of Shadowシリーズ - KONAMI


アホガール

キャスト

花畑よしこ:悠木 碧、阿久津 明:杉田智和、隅野さやか:原田彩楓、
風紀委員長:上坂すみれ、花畑よしえ:日笠陽子、犬:浪川大輔


◆TVアニメ「アホガール」公式サイト

ヒロユキさんによる漫画「アホガール」のTVアニメ化作品。
「週刊少年マガジン」(講談社)2012年52号から2015年12号まで連載。
作者の体調不良により「別冊少年マガジン」に移籍が決まり、同誌2015年7月号から連載中。
空前絶後のアホの子・花畑よしこと
幼馴染の「あっくん」こと阿久津明を中心とした4コマギャグ。

バナナ大好き!勉強が出来なくても気にしない
アホガール・花畑よしこのスクールライフが今日も始まった!
衝動の赴くまま行動するよしこのアホっぷりに、
幼馴染の阿久津 明(=あっくん)だけでなく、
クラスメイトの隅野さやかも巻きこまれて大騒ぎに。


まずオープニングのangelaでなぜか笑ってしまった。
ヒロユキさんの漫画はアクションシーンもそこそこあるんだけれど、
致命的にスピード感がない気がするんだよね(´・ω・`)
逆に言えば、そこの作画が向上するのでアニメ化にはすごく向いている作品だと思うの。
まあ細かいこと考えながら見ても、よしこのアホっぷりの素晴らしさの前に霞むんだよなあ。
あと、あっくんも言うほどまともじゃない。

講談社コミックプラスにて試し読みができます。

★『アホガール(1)』(ヒロユキ)|講談社コミックプラス


異世界食堂

キャスト

店主:諏訪部順一、アレッタ:上坂すみれ、クロ:大西沙織、
赤の女王:伊藤静、アルトリウス:清川元夢、タツゴロウ:大塚芳忠、
アルフォンス:立木文彦、サラ:安野希世乃、ハインリヒ:杉田智和


◆TVアニメ「異世界食堂」公式サイト

犬塚惇平(犬派店主)さんによるライトノベル「異世界食堂」のアニメ化作品。
今季の「なろう」枠の一つ。
以前に記事で書籍を紹介した作品ですなー。
2013年より「小説家になろう」で連載されており、
2015年にヒーロー文庫(主婦の友社)から書籍化された。
なお「なろう」版と文庫版では一部のキャラクターの設定が異なる。
「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)にて
2016年23号(2016年11月18日発売)から漫画版の連載も始まっているぞ。

オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にその店はある。
猫の絵が描かれた看板が目印の、創業70年の老舗食堂「洋食のねこや」。
どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、
週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「ある世界」とつながる。
異世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、
生まれも文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たち。
そんな彼らが分け隔てなく料理に舌鼓を打てる、
不思議な“魅力”がここ「異世界食堂」にはある。

この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、
そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。


主幹となるストーリーはありますが、オムニバス形式に近い作品なので、
アニメの放送は色々と時系列が入れ替わったりしているかも?
公式サイトではストーリー紹介と一緒に登場した料理も紹介してくれている。
見事な作画のおかげで立派な飯テロになっているので注意。
ほのぼのお食事アニメやぞ!

ヤングガンガンオフィシャルサイトにてコミカライズ版の試し読みができます。

★作品紹介 | ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE

★小説家になろう「異世界食堂」作者:犬塚惇平(犬派店主)


今季は「なろう」枠が多いみたいね。
基本的にノベル系の作品は一期(12話)では収まらないので、
どこを最後に持ってくるかが重要。
今回紹介した「異世界食堂」などは一話完結が多いので、
どこで終わっても綺麗に収まりそう。
なお、異世界人のリアクションがえらいことになっているのは
食文化の差が出ているため。
日本人の食に対するこだわりの異常さが際立つ作品かもしれない。


  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.