らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

「ヒーロー」

音楽関連です。

スーパーで流れていたから(´・ω・`)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」
「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」
「超空転神トランセイザー」 「プライド」
「ハナマル☆センセイション」 「One Fine Day」
「SPIRIT」 「Lost Boy」
「AC版・源平討魔伝」 「FC版・源平討魔伝」
「夢冒険」 「プレッジハート(誓約)」
「純情スペクトラ」 「トポロジー」
「笑顔を探して」 「フェルトのペンケース」
「青空のKnife」 「Pink Rose」
「怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪は栄えない〜」
「trezire de spirit」 「乾坤の血族 Ver.511」
「ダークプリズン」 「VIOLENT BATTLE」
「Let it go」
「KOF MAXIMUM IMPACT」
「僕らのおち〇ぽ。」
「鮮烈のリュウ」①
「鮮烈のリュウ」②


Bonnie Tyler -Holding Out for a Hero-
投稿者:お味噌 さん


「Bonnie Tyler(ボニー・タイラー)」の「Holding Out for a Hero」。
ホールディング・フォー・ア・ヒーロー、
意訳すると「ヒーロー(のような彼)が欲しい」といったところでしょうか。
理想の男性像をヒーローに見立てた女性が
ヒーローが現れるのを待ちながら叫ぶ歌(だいたい合ってるはず)。
訳詞の「街のヘラクレスは どこにいるの?」は素晴らしいセンス。
全然関係ないけれど、ゾンビ屋れい子でジャスミンが豪人のことを
「すっごいヘラクレス」ってうっとり言ってたのを思い出した。

ボニー・タイラーさんはウェールズの女性歌手。
1977年に最初のアルバム「The World Starts Tonight」を出した後、
声帯にできたポリープを切除する手術を受けたのだが、
医者に止められていたにもかかわらず、
完治する前に声を出してしまったために、歌声がかすれてしまった。
通常であれば、歌手生命の終わりだと思われたが、
1978年の次のシングル「It's A Heartache」が6ヶ国で1位となり、
UKでは最高4位、USポップチャートでは3位、USカントリーチャートでは10位になり、一躍スターに。
その後もアルバム「Faster Than the Speed of Night」が大ヒットし、
ジム・スタインマン作のシングル「Total Eclipse of the Heart」は4週連続1位を記録した。
「Faster Than the Speed of Night」はUKアルバムチャートで初登場1位となり、
これは女性アーティストとしてはボニーが初達成で、ギネスブックに認定されている。

「Holding Out For A Hero」は米国映画「Footloose(フットルース)」、
邦題「フットルース 夢に向かって」の挿入歌だが、
日本では後述する麻倉未稀さんのカヴァーした
「スクール☆ウォーズ」の主題歌が有名。
なお、若い世代だとXbox 360、プレイステーション3、Windows用ゲーム
「Saints Row: The Third(セインツ・ロウ:ザ・サード)」の後半で初めて聞いた人もいるかも。

理想とする完璧なヒーローを歌い上げるだけあって、
勇壮で豪気な曲調が恐ろしいほどテンションを上げてくれる。
イントロ、コーラスと全ての要素が吹き上がるマグマのような熱気を感じさせる曲。
まさに”焦がれる”といったところか(`・ω・´)


麻倉未稀『ヒーロー -Holding Out For a Hero-』
投稿者:不明


1984年に公開された米国映画「フットルース」の挿入歌である
ボニー・タイラーの「Holding Out for a Hero」の日本語カヴァー。
TBS土曜21時台の大映ドラマ「スクール☆ウォーズ」の主題歌として使用され、
ドラマと共にヒットした麻倉未稀さんの11枚目のシングル。
ドラマのオープニングでは「ヒーロー」と表記されていた。

麻倉未稀(あさくら みき)さんはTBS系大映ドラマの主題歌の歌い手として有名。
「スチュワーデス物語」の主題歌「What a feeling~フラッシュダンス」、
「乳姉妹」の主題歌でボン・ジョヴィの「夜明けのランナウェイ」のカバー「Runaway」、
そして「スクール☆ウォーズ」の主題歌でボニー・タイラーの
「Holding Out for a Hero」のカバー「ヒーロー」が代表曲。
なお、最もヒットした曲はこれまたTBS系の
「さよならを教えて」挿入歌である「黄昏ダンシング」。

主題歌「ヒーロー」が流れる「スクール☆ウォーズ」のオープニングでは、
芥川隆行さんの「この物語は…」のナレーションに合わせて
伏見工業高校ラグビー部(ドラマでの川浜高校のモデル)が
入場するシーンが最初に登場するため、
現在でもテレビ番組などでラグビーの話題が出る時は、
BGMにこの「ヒーロー」が流れる事が多い。

プロボクサー・浜田剛史さんが入場曲に使用していたほか、
新日本プロレスの「青義軍」が、イメージソング・リング入場曲としても使用している。
曲のカヴァーも多く、大黒摩季さんやデーモン小暮閣下など、
果てはテレビアニメ「暗殺教室」のキャラクターソングとして、
岡野ひなた(田中美海さん)、片岡メグ(松浦チエさん)、
矢田桃花(諏訪彩花さん)の三人が歌っている。

日本語カヴァーであって、日本語訳というわけではないうえに
「I need a hero」→「You need a hero」など、
実は英語歌詞部分も結構違ったりする。

直接的に訴えかける歌詞ではないが、
心から溢れる熱い想いが断片的に噴き出してくるかのような迫力。
麻倉さんの歌唱力と原曲の素晴らしさが狂おしいほどにフュージョンしている。
この曲が流れている間のラガーマンは無敵らしい。


今回は懐かしい「ヒーロー」とその原曲を紹介。
「スクール☆ウォーズ」自体は未視聴なので、よくわからんけれど、
真ん中に☆入っているのは初めて知った。
今だと「すくーる☆うぉーず」ってタイトルでアニメ化されそう。
原曲のPVはツッコミコメントで溢れていますが、
和訳を見ると意外と忠実な再現なんじゃないかと思えてくる不思議(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

イソップ!

  1. 2017/07/05(水) 03:02:17 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
スクールウォーズはとりあえず主演の山下真司が泣きながら縁起するドラマです。
どうしようもないヤンキーをラグビーを通して更生させていく熱血物ですが今やったら先生の行動が問題だらけで困っちゃう作品。
色々見所はある筈なのですが、とりあえず感想を聞くと「イソップが可哀想な話だよね」と言っておけば間違いないよねという風潮があります。
感動的な話なのは間違いないので、機会があれば一度視聴されるのはありかなと思いますよー!

悔しいです!

  1. 2017/07/05(水) 16:42:31 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> スクールウォーズはとりあえず主演の山下真司が泣きながら縁起するドラマです。
> どうしようもないヤンキーをラグビーを通して更生させていく熱血物ですが今やったら先生の行動が問題だらけで困っちゃう作品。
> 色々見所はある筈なのですが、とりあえず感想を聞くと「イソップが可哀想な話だよね」と言っておけば間違いないよねという風潮があります。
> 感動的な話なのは間違いないので、機会があれば一度視聴されるのはありかなと思いますよー!

有名な作品だと知らず知らずのうちに情報が集まるものですが、
スクールウォーズもまさにそんな感じで、
知らないのに知っている状態になりますねー。
今ちゃんと見るとどんな印象になるのか不安ではありますが、
機会があれば色々見てみようかなあ(´・ω・`)
余計なことばかり考えて集中できないような気も。

あっ、ザブングルの「悔しいです!」の元ネタ作品だということは知ってる(´・ω・`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.