らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

MMD ― たんばリンもんすたあ選手権① ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―
MMD ― Telephoneと物凄いバーニング ―
MMD ― 天使と悪魔とKOFオロチ編 ―
MMD ― super psycho loveと爆乳VS美脚 ―
MMD ― キマシタワー ―
MMD ― ばさらくとおこちゃま戦争 ―
MMD ― ビルドファイターズ ―
MMD ― DDR ―
MMD ― 東方地霊殿OPと東方輝針城OP ―
MMD ― Daisukeとやんきーふぁんくらぶ ―
MMD ― 艦隊again ―
MMD ― 課金将棋と課金囲碁 ―
MMD ― アカペラバンド ―
MMD ― 咲夜さんの機嫌がいい日 ―
MMD ― ドリフだよ全員集合!とストロベリー・デッド ―
MMD ― CM再現となんのCMでしょうか? ―
MMD ― 超高校級のMMDとフリーダムふぁんくらぶ ―
MMD ― MMDDFFとミクon ―
MMD ― 艦これFIGHTERS① ―
MMD ― 艦これFIGHTERS② ―
MMD ― おジャ魔女カーニバル!! ―
MMD ― MMDRAB① ―
MMD ― 3兵団女子 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より



【MMD】たんばりんちゃん【けもフレ】
投稿者:なんとか さん


使用曲は「レベッカ」の「フレンズ」。
レベッカの4枚目のシングル。
日本テレビ系ドラマ「ハーフポテトな俺たち」エンディングテーマ曲。
後に発売されるベストアルバムにも何度か収録されており、
レベッカを代表する曲の1つとして挙げられる。
1999年には、フジテレビ系ドラマ「リップスティック」の主題歌に採用されるにあたり、
土橋安騎夫氏によるリミックスを施された
「フレンズ 〜remixed edition〜」(フレンズ リミックス・エディション)がリリース。
レベッカ再結成後の2015年、第66回NHK紅白歌合戦に初出場し、同曲を歌唱している。
また、様々な歌手によってカバーされており、
大黒摩季さんやデーモン小暮閣下、なぜかセガの光吉猛修さんまで歌っている。
今回歌っているのは神調教された初音ミクさん。

MMDけものフレンズたちが見事なタンバリン芸を披露してくれるよ!
最近はむしろ、元ネタのタンバリン芸人ゴンゾーさんが
けものフレンズのオープニング「ようこそジャパリパークへ」を踊ってたんだよなあ。
トキちゃんの熱唱とサーバルちゃんのアホ面(失礼)、
かばんちゃんの無駄に洗練された無駄の無い無駄な動きに注目。

▼本家との比較



【第11回MMD杯本選】たんばリンもんすたあ
投稿者:粉ふきスティック さん


第11回MMD杯出場作品。
タンバリン芸人ゴンゾーさんをトレースした作品で、
歌は初音ミクが担当している。
出演はドヤ顔が得意で貴重なISAO式リンとミク。

見事すぎるほど完璧なトレースのタンバリン芸、
なぜここまでベストを尽くしたのかわからないほどのミクの歌唱力、
ゴンゾーさん本人も巡回済みのうえ、生放送では競演までしている。
あまりの完成度の高さから、いつの間にか
MMD☆たんばリンもんすたあ選手権」なるものまで開催されている。
全ての元凶。


今回はタグ「MMD☆たんばリンもんすたあ選手権」の動画を紹介。
元凶である、粉ふきスティック さんがモーションを配布したことにより
広まった動画で、神調教されたミクさんの歌とともに一部で大人気。
元ネタとの変更点として、曲に合わせてタンバリンを叩かせるのでなく、
歌っている人の横でタンバリンを叩かせるのが特徴。
これにより、ソロからグループまで幅広いキャラが出演できるようになった。
特に真面目系の男性にタンバリンを担当させるやつが好き。
進撃だとリヴァイ兵長がタンバリンの達人。
今度紹介する予定よー(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.