FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ホラーゲーム「・・・いる!」をチートバグプレイ

チートバグ動画関連です。

夏だ!ホラーだ!チートバグだ!
あれ?(´・ω・`)

関連記事
キングオブバグファイターズ95
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ
バグ供養
鏡まん画像集 (バグメモ画像集その0)
キングオブバグファイターズ95おまけ
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ2
色々チートバグまとめ 5
北斗の険
【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ3

チートバグ動画とは
チートを使い意図的にメモリを破壊することでバグを引き起こし、その挙動を楽しむ動画。
メモリをでたらめにいじるという作成の都合上フリーズすることも多いが、
うまく行けばグラフィックや音楽、メッセージ、キャラクターなどが予想外の振る舞いを見せてくれる。
また、メモリの内容について深い理解がある人間ならば、
ある程度狙ってバグを引き起こすことも可能である。
あまり狙いすぎると普通のチートプレイになってしまうので、そのあたりは腕と運の見せ所。
なお、製作側のミス、デバッグ足らずによるバグや
カセット、CD等の記憶媒体、ハード本体などが物理的に劣化した/させたことにより起こるバグは
チートバグには含まれないので注意。
特にチートバグ動画を、実際に存在するバグの動画と混同し、
製作者を批判をするようなことだけはやめよう。
ニコニコ大百科より



ホラーゲーム「・・・いる!」をチートバグプレイ
投稿者:バグ虫 さん


チートバグ単発動画で有名なバグ虫 さんの投稿動画。
TAKARAの一人称ホラーゲーム「・・・いる!」を
チートコードでバグらせてのプレイ動画。
初っ端から夢の中の相川さん怖すぎィ(´・ω・`)
「抜かないでください」ってなんだよ。
抜けねーよ(?)。

顔でけーし、夢に見るわ。
あ、これ夢だったわ。
起きてからも会話のドッジボールがひどすぎる。
唐突な「よコラ!?」ほんと草。
北条先生のデュラハンちゃんっぷりや、
そういうことではつかえないダンボールなど見所満載のバグ動画やぞ。


…いる!とは
1998年3月26日にタカラから発売されたPlayStation用のアドベンチャーゲームソフト。
ジャンルはサバイバルホラーとなっている。
1999年8月5日にはTHE BEST タカラモノとして廉価版が発売されている。
カプコンの『バイオハザード』(1996年)のヒットを受け、
当時人気ジャンルとなっていたポリゴンを使用した3D表現による、
サバイバルホラーゲームの1つ。
学校内の建物や人物はすべてポリゴンにて表現されている。
舞台は文化祭を明日に控えた陸の孤島にある高校内になっており、
ある少女の惨殺事件をきっかけに物語が展開していく。
物語のベースにはクトゥルフ神話が使用されており、
随所に神話に関連するアイテムや人物が登場する。
3D視点で学校内を移動して各教室やその他の教育室に入り、
人物に話しかける、アイテムを入手するなどの行動をする。
モンスターは倒すことはできず、出現時には近くの教室などに入り、
ダンボールや教壇の下などに身を隠し、モンスターが過ぎ去るのを一定時間待つこととなる。
周囲の生徒たちが狂い始め、さまざまなモンスターが襲ってくる状況から
主人公・稲葉達也は無事に脱出し、校内に隠された謎を解き明かすことができるのか。
Wikipediaより



★人気の「チートバグ動画」


当時はバイオの影響か、ホラーゲームが大ブームだったよね。
実のところ、ホラーゲームの需要って昔から一定以上はあったんだよね。
このあたり、ホラー映画の影響っていうのもあるんじゃないかな。
ホラー映画っていうと、登場人物の不自然なほどの行動の遅さや迂闊さ。
「さっさと逃げろよ」、「なんでそんな行動とるんだよ」、
こんな感想はニコニコでもお馴染みのものだと思う。
自分が主人公だったら……と考えたことがある人も多いんじゃないかな?
このあたりがホラーゲームの需要に結びついているのかも。
まあ、自分なりの考察みたいにぬかしているけれど、
映画見る→自分が主人公だったらって考えは割と普通だよね(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. チートバグ動画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.