らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

サナエさんとメリーさん(閲覧注意?)

ホラー関連です。

メリーさん
「学パラ」のメリーさん、ほんとすき(´・ω・`)

関連記事
夏といえばこれですよね(閲覧注意?)
ホラーゲーム実写化(閲覧注意?)
洋風ホラーと和風ホラー(閲覧注意?)
MMDモデルを使用した怖い話(閲覧注意?)
貞子vs伽椰子(閲覧注意?)
本当にあった怖い話~花江君とSMAP解散~(閲覧注意?)
ライト/オフ 電気を消すとなにかがいる(閲覧注意?)
返校Detention(閲覧注意?)
ゆっくりによる本当にあった怖い話①(閲覧注意?)


【第13回MMD杯本選】サナエさん
投稿者:みこす さん



第13回MMD杯ホラー部門「MMD百物語賞」受賞作品。
使用曲は「凋叶棕(ティアオイエツォン)」の「サナエさん」。
様々な音楽サークルでボーカルを担当している、
女性シンガー「めらみぽっぷ」さんが歌唱を担当。

サナエさんのモデルは東方Projectの登場キャラクターである東風谷早苗。
早苗が消失(幻想入り)したことによって、
元の世界で都市伝説となってしまったサナエさんをテーマにしている。
「(幻想入りに伴い)誰も覚えていないけれど、いつの間にか消えたクラスメイト」、
「関わったり、知ろうとした人も引きずり込まれる」等、
都市伝説っぽい要素が色々と掛かっており、
なんともいえない不気味さを醸し出している。
前半と後半での歌詞の目線と声色の変化がたまらなく不穏。

あくまで都市伝説としてのサナエさんの歌であり、
幻想郷にいる早苗自身のことではないので、
彼女のテーマ曲のアレンジ曲、つまり東方アレンジではない。


【第15回MMD杯本選】メリーさん
投稿者:哀上尾/ドライブP さん



第15回MMD杯一期一会部門「CALL賞」受賞作品。
超有名な都市伝説「メリーさんの電話」を元ネタにした作品。
昨今ではメリーさんも様々なパターンがあり、
こちらの作品も派生の1パターンといえる。
演出などが「世にも奇妙な物語」や「ほんとうにあった怖い話」っぽいので、
その手の作品好きの人にはたまらない。
余韻も含めて、1つのMMDドラマとして完成された作品。

メリーさんの電話とは
怪談系都市伝説の一種。
引越しの際、古くなった外国製の人形、「メリー」を捨てた少女。
その夜、メリーさんを名乗るなにかから、
「あたしメリーさん。今、~にいるの」と電話がかかってくる。
何度電話を切っても、電話に出るたび徐々に近づいてくるメリーさん。
「家の前にいる」という電話の直後、思い切って玄関のドアを開けると
「あたしメリーさん。今 あなたの後ろにいるの」
その後どうなったかを語らず、「あなたの後ろにいるの」で締め、
「余韻の恐怖」を演出するのが基本形だが、その後の派生もいくつか存在する。
Wikipediaより



都市伝説では「~さん」や「~ちゃん」というのが多いね。
これは元は普通の人が恐怖の対象になったという
身近な恐怖の演出にも一役買っているんじゃないかな。
普段の噂話に紛れて話しやすい感じも不気味でいいよね。
「~さんって知ってる?」と、知り合いの話をするかのように
自然に話題に出すことで、周囲に伝播していくわけよ。
逆に「~様」なんかは不用意に口に出してはいけない感がたまらんよね。
でも噂しちゃうんだよね。
恐怖って人と共有することで薄れるものだから。
そりゃ都市伝説も広まるわ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.