FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

MMD ― 博麗霊夢 ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― 星熊勇儀 ―
MMD ― 八坂神奈子 ―
MMD ― パチュリー・ノーレッジ ―
MMD ― 古明地こいし ―
MMD ― 十六夜咲夜 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より



【第6回MMD杯本選】博麗霊夢のごっつええ感じ
投稿者:Predator さん


博麗神社の ” 楽園の素敵な巫女 ” 博麗霊夢が病気の子供のお見舞いに。
ダウンタウンの名コント「お見舞い」をMMDで再現。
霊夢の「世界一位」ネタの元凶。
順位付けに人気投票の順位を当てはめたために、
その後の人気投票でも一位になったキャラが世界一位と呼ばれることに。
基本的には霊夢が一位人気のため、霊夢=世界一位と認識されるが、
第11回東方人気投票で古明地こいしに世界一位の座を奪われたことで
ネタが再燃焼することになった。
ちなみに霊夢は今年も世界一位です。


【MMD】霊夢さんで「裏表ラバーズ」
投稿者:不明


使用曲は「wowaka」の「裏表ラバーズ」。
ボーカロイド特有の早口歌詞を活かした初音ミクオリジナル曲。
最初から最後まで、まくし立てるような勢いが心地良い曲。
100万再生突破済みのボカロ曲の代表格。

幻想郷の最重要人物 ” 自由奔放な人間 ” 霊夢さんが
キレッキレのダンスを披露してくれるようです。
勢いのある曲に負けないキレのあるダンスと
激しいカメラワークが素晴らしい作品。
時折見せる顔芸と脅威の4連バックステッポは必見。
モーションの配布も行われており、ここから派生した動画も多い。
観客の魔理沙が微動だにしないのがじわじわくる。

キレッキレのダンスとISAO式霊夢の相性が非常に良く、
作品全体を通して明るく元気を貰える動画といえる。
いい意味での ” 東方の顔芸担当 ” を表現した作品。


今回は東方の「博麗霊夢」メインの作品を紹介しました。
東方Projectの主人公であり、東方の核となる人物。
早めに紹介したかったけれど、流石に良い作品が多すぎて
選考に迷ったんだよね(´・ω・`)

二次創作においては、多彩な設定が見られ、
代表的なものでは貧乏キャラ兼守銭奴キャラ、
リアリスト系キャラや人情味溢れるキャラになったりと忙しい。
大概の作品において強キャラとして設定されており、
物語の主人公としては意外と珍しい「強さ」という個性が上位に来るキャラ。
その分、他のキャラを主役とした作品では、
いかに霊夢と戦わずに出し抜くかをポイントとしたものも多く見られる。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.