FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:道果ての向こうの光

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
「くま クマ 熊 ベアー」発売
書籍紹介:転生したらスライムだった件
書籍紹介:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
書籍紹介:VRMMOをカネの力で無双する
書籍紹介:異世界食堂
書籍紹介:この世界がゲームだと俺だけが知っている
書籍紹介:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
書籍紹介:アルバート家の令嬢は没落をご所望です
書籍紹介:賢者の弟子を名乗る賢者
書籍紹介:恋をしたら死ぬとか、つらたんです
書籍紹介:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
書籍紹介:絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで
書籍紹介:堕落の王
書籍紹介:蜘蛛ですが、なにか?
書籍紹介:駆除人 ~ツナギを着た転生者~
書籍紹介:転生したら剣でした


道果ての向こうの光 作者:秋月 アスカ
道果ての向こうの光
●粗筋
馬車に撥ねられ死んだはずのユーナは、気付けば真っ白な世界にいた。
そこで出会った天使アンジェリカは唐突に告げる。
「聖女シェリアスティーナの身体に入り、少しの間暮らしてほしい」と。
ごく普通の一平民ユーナ、突然国をも揺るがす聖なる美女になったとなれば、右も左も分からず大混乱。
その上、生前のシェリアスティーナは、ワガママ・高飛車・高慢ちきの嫌われ者!?
彼女の婚約者という堅物の神聖騎士アシュートとも、なにかと衝突してばかりのようで……。



「なろう」での人気ジャンル「憑依もの」の中でもかなりシリアス系。
偶然にも聖女と同じ時間に死亡した平民ユーナ。
それなりに信心深いユーナは神からの願いにより、
聖女の魂が癒えるまでの間、聖女シェリアスティーナとして生きることに。
粗筋でも触れられているが、聖女のワガママのレベルがとんでもないため、
周囲からの評価は恐怖と憎悪、殺意に溢れている。
聖女との魂の交代までなんとか周囲と仲良くなろうとするユーナですが・・・・・・。

信心深く心優しい娘ユーナ、
狂った聖女シェリアスティーナ、
聖女への憎悪を抱く神聖騎士アシュート、
物語は基本ユーナ(シェリアスティーナ)の一人称ですが、
それぞれの背景や想いがしっかりと語られており、
それらに翻弄され葛藤するユーナの心理描写が素晴らしい。

現在「なろう」で全86話+短編にて完結済。

★小説家になろう「道果ての向こうの光」 作者:棚秋月 アスカ

イースト・プレス社より単行本全4巻が発売中。
イラストはみんな大好き岸田メル先生。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
道果ての向こうの光 (レガロシリーズ)単行本(ソフトカバー)– 秋月 アスカ(著), 岸田 メル(イラスト)


「憑依もの」のテンプレは、
嫌われ者の体に憑依した主人公が周囲の状況を改善し、
敵意剥き出しだった者たちの評価を覆したり、
恋人や伴侶の冷めた心を惹きつけたりするといったもの。
今回の作品も基本的にはこれに近いのですが、
「憑依先」の元々の評価が最悪に近いものなのが特徴。
神に選ばれた聖女は、いなくなれば国に災いが起きるため、
どのようなことがあっても決して罰することができない存在。
王宮に招かれてからの聖女は罪のない人を処刑したり、
牢屋に閉じ込め拷問させたりと、まさに狂っていた。
そんなシェリアスティーナとして期間限定で生活することになったユーナ。
自分が犯したわけではない罪に苛まれ、
取り返しのつかない過ちに心を痛める。
それでもユーナはシェリアスティーナが戻ってきた時のために
必死に状況を改善しようとあがきます。
いずれ来る自分の死を間近に感じながら。

人の強さと弱さを心の葛藤で見事に表現した作品。
作者の秋月アスカさんは自サイトでも小説を公開していますので、
気になった方はお邪魔してみるといいかもしれません。

★Libera

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.