らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

MMD ― 咲夜さんの機嫌がいい日 ―

動画関連です。

歌詞に感情移入しすぎると歌っているうちに
涙が出ちゃうことってあるよね?(´・ω・`)

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―
MMD ― Telephoneと物凄いバーニング ―
MMD ― 天使と悪魔とKOFオロチ編 ―
MMD ― super psycho loveと爆乳VS美脚 ―
MMD ― キマシタワー ―
MMD ― ばさらくとおこちゃま戦争 ―
MMD ― ビルドファイターズ ―
MMD ― DDR ―
MMD ― 東方地霊殿OPと東方輝針城OP ―
MMD ― Daisukeとやんきーふぁんくらぶ ―
MMD ― 艦隊again ―
MMD ― 課金将棋と課金囲碁 ―
MMD ― アカペラバンド ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


[東方MMD]咲夜さんの機嫌がいい日 -その1-
投稿者:dedp(雑談の人) さん


使用曲は「Jamiroquai」の「Virtual Insanity」。
Jamiroquai(ジャミロクワイ)は、世界中で3500万枚以上の売り上げがあるイギリスのバンド。
ボーカリストのジェイソン・ケイ(ジェイ・ケイ、Jason Kay)をリーダーとして結成され、
バンド名はアメリカ・インディアンのイロコイ族にちなむ(jam + Iroquois)。
「Virtual Insanity(ヴァーチァル・インサニティ)」は、テレビCMでも流されたプロモーションビデオで、
動く床と戯れるように歌うジェイ・ケイの姿が強烈なインパクトを残し、
その年のMTV Video Music Awardsで4部門を受賞した(ちなみに、実際には床ではなく壁が動いている)。
2010年には替え歌バージョンがカップヌードルのCMソングとして起用された。

機嫌がいい時の人間は思わぬ行動に出ることもありますが、
咲夜さんの場合は完全に一人の世界へ入っちゃうタイプのようです。
上機嫌で紅魔館の廊下を「Virtual Insanity」を歌いながら歩く咲夜さんですが・・・・・・。
しかし選曲がすごい。

「Virtual Insanity」は直訳すると「仮想(の)狂気」。
仮想狂気でできた未来を歌ったもので、
和訳を見てみると歌詞から結構な狂気を感じます。


[東方MMD]咲夜さんの機嫌がいい日 -その2-
投稿者:dedp(雑談の人) さん


使用曲は「椎名林檎」の「罪と罰」。
椎名 林檎(しいな りんご)は、有限会社黒猫堂所属のシンガーソングライター。
2004年から2012年まではロックバンド・東京事変のボーカリストとしても活動していた。
シンガーソングライターの椎名純平氏は実兄。
イラストレーター、ブックデザイナーの辰巳四郎氏は叔父。
またその娘であるイラストレーターの藤森玲子さんはいとこにあたる。
「罪と罰」は、セカンド・アルバム「勝訴ストリップ」からの先行シングルで、
巻き舌が特徴的な1970年代風ロック・バラード。
オリコンシングル・チャートで最高位4位を記録。
シングルは累計で54万枚以上を売り上げている。

前回に引き続きご機嫌の咲夜さん。
今回は開き直ったのか、お嬢様の目の前で熱唱。
相変わらずの選曲センスは若干のメンヘラ臭すら漂う。
歌っているうちに感極まって涙どころか鼻血まで出てしまっていますが、
咲夜さんだから仕方ないね。
口パクの技術など見るべきところは多いはずなのに、
インパクトが強烈すぎて、まったく言及できない。


今回はdedp(雑談の人)さんの咲夜さんの機嫌がいい日シリーズ(?)を紹介。
投稿者のdedpさんは(雑談の人)と付いていることから分かるように、
MMDモデルによる雑談シリーズを多数投稿している方。
MMD界隈では主に「雑談の人」と呼ばれている。
今回紹介したシリーズは、ぶっちゃけると咲夜さんが歌っているだけなのだが、
選曲のセンスなどが地味にリアルで、実際に咲夜さんが好きそうな感じが逆に怖い。
「ストレスが溜まっている人あるある」みたいで軽く引く可能性すらある。


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.