FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDONMAD②

動画関連です。

関連記事
ドラゴンズドグマMAD作品
DDONMAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より



【DDONやる前に見て欲しい動画】
投稿者:Incubus さん


使用曲は「BUMP OF CHICKEN」の「sailing day」。
映画「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」主題歌。
BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)は、
「弱者の反撃」という意味を持って名付けられたロックバンド。
略称としては「バンプ」、「BUMP」が用いられる。
「メンバーは皆平等」との考えから、バンド内でのリーダーは決めていない。

DDON開始前に是非見て欲しいと作成されたPV。
公式PVからのシーンチョイスが素晴らしく、
曲と合わせて、とても夢が広がるPVに仕上がっている。
レスタニアの大地に立っていることの素晴らしさを再認識させてくれる。


[DDON] 拍手喝采歌合 [刀語MAD]
投稿者:ぽよ さん


使用曲は「supercell」の「拍手喝采歌合」。
テレビアニメ「刀語」ノイタミナ版オープニングテーマ曲。
supercell(スーパーセル)は、コンポーザーのryo氏を中心に
イラストレーターやデザイナーが集ったクリエイター集団(同人音楽サークル)。
メンバーにはボーカルはおらず、supercell名義で発表する楽曲については、
ファーストアルバムでは音声合成ソフトの「初音ミク」をボーカルに用い、
セカンドアルバムまでの楽曲ではnagiさんを、
セカンドアルバムの後は、こゑださんをゲストボーカルに迎えている。
「拍手喝采歌合」は8thシングルにあたり、ボーカルはこゑださんが担当している。

DDONMAD。
DDONブログを運営しておられるぽよさんの投稿作品。
公式だけでなく、本編ムービーも組み合わせたMADで、
なんと最新GM「魔赤島の狂宴」まで組み込んでいる。
スピード感溢れる楽曲に合わせた編集技術、
緩急をとらえたシーンチョイスによって
最後までしっかりと魅せる作りになっている秀逸なMAD。
シーズン1と2をキッチリとわけているのも心憎い。


今回はDDONMADを2作品紹介。
前回は嘘字幕シリーズだったので、今回は正統派(?)。
どちらもDDONの魅力をたっぷりと伝えてくれていますねー。
以前、DDONMADが少ないというようなことを書きましたが、
こういった動画でDDONに興味を持ってくれる方が増えれば
GMやEXMも組みやすくなるし、
運営も課金で潤うので、今後もどんどん増えて欲しいですなー(n‘∀‘)η

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.