FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「AC版・源平討魔伝」 「FC版・源平討魔伝」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」
「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」
「超空転神トランセイザー」 「プライド」
「ハナマル☆センセイション」 「One Fine Day」
「SPIRIT」 「Lost Boy」


源平討魔伝 全曲集
投稿者:不明


アーケード(AC)ゲーム「源平討魔伝」のBGM集。
1986年10月、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)により開発された
鎌倉時代の源平合戦を題材にした浄瑠璃「出世景清」をモチーフにしたアクションゲーム。
1185年の壇ノ浦の戦いで戦死した主人公・平景清が、
「ぷれいや」なる異次元の者からの布施により復活して義経や弁慶と戦い、
三種の神器を集めて平家の仇敵源頼朝を討ち取るべく鎌倉へと東上する内容となっている。

横スクロール系のアクションゲームに留まらない独自の構成がなされており、
一般的な横スクロールモード、キャラクターが大きくなるBIGモード、
そしてトップビューである平面モードの3つのモードからなる複数のステージで構成されている。

音楽は中潟憲雄氏、当時としては珍しい純和風の世界観を表現したサウンドが特徴。
後年では、「太鼓の達人」に「源平討魔伝」のBGMメドレーをアレンジした
「KAGEKIYO〜源平討魔伝メドレー〜」が収録されており、
他にも「リッジレーサーV」には「源平討魔伝」のBGMメドレーをアレンジした
「SAMURAI ROCKET」が収録されている。


ファミコン版「源平討魔伝」BGM集
投稿者:bb4 さん


こちらはファミコン(FC)版「源平討魔伝」のBGM集。
アーケード版と違い、RPG風(ボードゲーム風?)の
ゲームに生まれ変わっており、多人数プレイも可能だった。
他プレイヤーの妨害が可能だったため、とても喧嘩になりやすい。

音楽はアーケード版と同じく中潟憲雄氏が担当。
細かい部分でBGMのアレンジがあったりするので、
アーケード版と聴き比べてみるのも面白い。
ちなみに、ゲームには折り畳み式の地図やカード、「景清」のコマ等が付属。
ゲームに連動して、多人数でのボードゲームが楽しめるようになっている。
管理人の持っていた「景清」はいつの間にか刀が折れていた(´・ω・`)


今回は「源平討魔伝」のBGM集を紹介。
アーケード版もファミコン版もとても懐かしい(´・ω・`)
最初にプレイしたのがファミコン版だったため、
アーケード版を初めて見た時は全然別ゲーでビックリした記憶がある。
AC版もFC版も「義経」戦の音楽が特に好き。

また、主人公の「景清」は「デトロイト・メタル・シティ」のクラウザーさんに似ていることから、
クラウザーさんと呼ばれることも。
実際には「景清」の方が先だが、知名度の点でクラウザーさんと呼ばれているっぽい?
クラウザーさんの旋風剣
クラウザーさんの必殺旋風剣。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

あ り がた や!

  1. 2016/11/10(木) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. リビッちょズ
  4. [ 編集 ]
源平討魔伝懐かしいっすねー♪
僕もなにわの曲とかボーナスの曲とか好きなのが結構あるんですよ~♪
攻略ルートが色々あったりRPG的要素があったり
当時は巨大なキャラクターってのが魅力だった気がします!(・∀・)

いやー!当時のナムコ大好きでした!当時の!

源平討魔伝のボードゲームはやった事無いんですが
昔って家庭用機の性能が低いながらも、無理矢理世界感を引き継いだゲームが出てきて面白かったですよねw

そういえば、最近音質って上がってるのにハマったゲームの曲が無いなぁ~とか思ったJoeがお邪魔しました!

ひゃっひゃっひゃっひゃっ

  1. 2016/11/11(金) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
リビッちょズさん、いつもありがとうございます!

> 源平討魔伝懐かしいっすねー♪
> 僕もなにわの曲とかボーナスの曲とか好きなのが結構あるんですよ~♪
> 攻略ルートが色々あったりRPG的要素があったり
> 当時は巨大なキャラクターってのが魅力だった気がします!(・∀・)

当時としてはスタンダードな面白さにプラスして
色々な試みを盛り込んだ意欲作でしたねー。
現在のゲームにも引き継がれた部分があるかもしれません。

> いやー!当時のナムコ大好きでした!当時の!

いやー!これはゲーム業界全体にもいえそうですな!

> 源平討魔伝のボードゲームはやった事無いんですが
> 昔って家庭用機の性能が低いながらも、無理矢理世界感を引き継いだゲームが出てきて面白かったですよねw

そうですねー、
新作ゲームが出るたびに様々な挑戦が見え隠れしていましたね。
制作にも、あの仕様は残してほしい、この仕様はいらなかった、
などの意見が寄せられていたんでしょうなー。
一世代で消えたジャンルもたくさんありました。
今のゲームジャンルも当時の生き残りからの精鋭ですなー。

> そういえば、最近音質って上がってるのにハマったゲームの曲が無いなぁ~とか思ったJoeがお邪魔しました!

音質の変化自体が壁を作っている部分もあるのかもしれませんねー。
思い出補正もあって、少ない音源の名曲の方が耳に残りやすいのかも?
実は私も最近ドハマリするほどの曲がないので、
今後も色々なゲームを通して自分的名曲を探すつもりなのです(`・ω・´)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.