FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「超空転神トランセイザー」 「プライド」

音楽関連です。

【悲報】ウチのネッコ、遂にPS3の電源を切る

最近やけに猫のPS3依存(?)が進んでいると思っていましたが、
遂に寝起きの背伸び中に電源ボタンを押されました(´・ω・`)
DDONをプレイ中だったので(猫ONの状態でプレイしているのも問題ですが)
一瞬なにが起こったのかわからなかったよ。
PS3の電源が落ちて、猫がピーンとなっているのを見てようやく事態を悟る。
可哀想だけどPS3周りに猫避けを配置すべきなんだろうなあ(´・ω・`)

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」
「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」


ドラマCD 超空転神トランセイザーの主題歌と挿入歌
投稿者:トウカ さん


1曲目は「伝承歌劇団~エウロパの軌跡~」の「超空転神トランセイザー」。
美川べるの先生原作のドラマCD「超空転神トランセイザー」の主題歌。
「伝承歌劇団~エウロパの軌跡~」は、
ライブまた各作品に必ずテーマ・物語があり、
その物語の流れに沿い楽曲と
ストーリーテラーの語りによって独自の音楽世界を盛り上げることで有名。
その独特なバンドスタイルから
「ドラマチック・エンターテイメント・バンド」と称されることもあるロックバンド。
通称は「伝承歌劇団」、「伝承」、「エウロパ」等。

PVで使用されたオープニングテーマソング
「超空転神トランセイザーLv.1 そうよ私はトランセイザー」より、
更に特撮ソング寄りの曲に仕上がっており、
原作を知らなければ「魔法少女」ものと理解するのは難しい。
力強くも爽やかなサビが耳に心地良い。

2曲目は「石田燿子」の「プライド」。
同じくドラマCD「超空転神トランセイザー」の挿入歌。
1990年に開催された「アニメシンガーコンテスト」のグランプリをきっかけに芸能界入り。
デビューシングルの「乙女のポリシー」は、
テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンR」と
「美少女戦士セーラームーンS」のエンディングテーマとして有名。
当初は「石田よう子」名義だったが、
本名の「石田陽子」を経て、2000年に現在の名義に改める。

歌詞を見ればわかるとおり「乙女のポリシー」を意識した曲だが、
これを石田さんに歌わせる根性がすごい。
オープニングとは一転、魔法少女(?)っぽい乙女チックな曲になっている。
魔法少女を諦めきれない心愛の悲痛な叫びともいえる。
ポ君「まーだ魔女っ娘とか夢見てんのか」

超空転神トランセイザーとは
美川べるの先生による漫画作品。
講談社のウェブコミック誌『e-manga』にてウェブコミック形式で連載された。
全3巻。
魔法少女に憧れるごく普通の女の子・篠原心愛が、
人間界の危機を救うためにやってきた聖幻獣・チーポと出会い、
特撮風の変身ヒーロー「トランセイザー」となって、
地球を狙う魔幻異怪帝国ヴォラードらと戦いを繰り広げる。
魔法少女と特撮ヒーローの狭間を彷徨う混沌とした作品。


ちなみにヒロインの心愛(ココア)ちゃん14歳の声は後藤邑子さんが担当。
転身後のトランセイザー状態では声が若本規夫さんとなる。


魔法少女(若本規夫)



講談社コミックプラスにて試し読みができます。

★『超空転神トランセイザー(1)』(美川べるの)|講談社コミックプラス


今回は超空転神トランセイザーから2曲。
個人的には魔法少女三大問題作の一つ。
ちなみに残り二つは「大魔法峠」と「魔法少女プリティ☆ベル」。

ミカベル作品はドラマCD化されるものが多いが、
そこからアニメ化に至ったのは「ストレンジ・プラス」のみ。
しかし、一つでもアニメ化されたことでトランセイザーも希望が見えてきた。
声優的に一部厳しいキャストもあるが、期待していいんだろうか。
いや、ストックでいえば「パラドキシア」が先かな?
いずれにしろ、ミカベル作品のアニメ化、期待しています!

ところでミカベル先生、今年はツチノコ探しに行ったのかな?(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

寒くなってきましたねー。

  1. 2016/10/19(水) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
Xboxoneならアダプターが温かくなるの
で猫除けになりますよ(錯乱)

最先端技術に背中を向けるゲーマーです。

なんか次かその次あたりに

「ブラッドオーブ週間!ダブル発動でブラッドオーブ2.5倍!ギルスタンのブラッドオーブ交換品目にプリズムクリスタル、ミラージュクリスタルが登場!」

って展開が来そうな気がするんですが。

で、ちょっと待ったら「レベル70☆4相当の凍結武器登場!ズールを倒せ!」

となって、またしばらく待ったら「ジョブビンゴ!」と。

割と冗談抜きでそうなりそうな気がするんですが・・・。

日も短くなってきましたねー

  1. 2016/10/19(水) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> Xboxoneならアダプターが温かくなるの
> で猫除けになりますよ(錯乱)
> 最先端技術に背中を向けるゲーマーです。

温かいレベルだと逆に寄っていくんだよなあ(困惑)
PS3の熱がお気に入りみたいなので、
最近はずっと上で寝ていたのですが、まさか電源を切るとは(´・ω・`)
本日の猫はずっとDVDを出し入れしてました。

あっ、箱ワン購入おめでとうございます!
箱ワンには全然知られていないゲームも多いので、
購入時の参考にさせてもらいますよ!
まずはPS4買えって話ですが(´・ω・`)

> なんか次かその次あたりに
> 「ブラッドオーブ週間!ダブル発動でブラッドオーブ2.5倍!ギルスタンのブラッドオーブ交換品目にプリズムクリスタル、ミラージュクリスタルが登場!」
> って展開が来そうな気がするんですが。
>
> で、ちょっと待ったら「レベル70☆4相当の凍結武器登場!ズールを倒せ!」
> となって、またしばらく待ったら「ジョブビンゴ!」と。
> 割と冗談抜きでそうなりそうな気がするんですが・・・。

全部はなくとも、どれかは確実に来る気がしますねー。
ほとんど事前告知が無いのに、ここまで読まれる運営もどうかと思いますが。
ジョブビンゴは2.2でランサーを真ん中にしたやつが来るともっぱらの噂。
これまでのことを考えると本当にありそうで怖いですな(´・ω・`)

猫様、お手付きですね!

  1. 2016/10/20(木) 05:01:55 |
  2. URL |
  3. えいしん
  4. [ 編集 ]
えいしんです。

猫様、ついにPS3のスイッチに、たどり着かれましたか!
らぶかげ様の長時間プレイを、猫様が心配されたのでしょう、か?
「少しはかまって、ニャン!」といったところでしょうか?

らぶかげ様のブログ、専門的な単語は、なかなか理解しきれません
が、猫様のお話等、とても楽しく拝見させて頂いています。

それでは、お疲れさまでした。






悪い猫!

  1. 2016/10/20(木) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
えいしんさん、いつもありがとうございます!

> えいしんです。
>
> 猫様、ついにPS3のスイッチに、たどり着かれましたか!
> らぶかげ様の長時間プレイを、猫様が心配されたのでしょう、か?
> 「少しはかまって、ニャン!」といったところでしょうか?

電源のONOFFに関わらず一直線にPS3に乗りにいくため、
既に自分の敷物(?)乗り物(?)として認識してるっぽいです(´・ω・`)
構って欲しくて邪魔をしに来るというのは聞きますが、
触ると怒るんですよね・・・・・・(´・ω・`)

> らぶかげ様のブログ、専門的な単語は、なかなか理解しきれません
> が、猫様のお話等、とても楽しく拝見させて頂いています。

結構ニッチな話題の記事もありますので、
特殊な表現や単語が出てしまうことがあり読みづらくなっちゃってますね(´・ω・`)
ゲームなんかはその最たるもので、
プレイヤーじゃないと通じない単語だらけですので、
そのあたりちょこちょこ説明文を入れていこうかと思います。
こういうのは自分で見直しても気づかない点なので、
ご指摘いただけると非常に嬉しいです(`・ω・´)

> それでは、お疲れさまでした。

お疲れ様でした!
こちらからもまた伺いますね(n‘∀‘)η


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.