fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

らぶかげ遊戯日記

最近は主にARKや雀魂をプレイしているよ!

MMD ― アカペラバンド ―

動画関連です。

新しく買ったコントローラー、
R3スティックの右方向だけ、やたら遅く動くんだが?(´・ω・`)
効かないとかじゃなく、ゆっくり動くだけってどういうことよ。
マイクラとかやっていると右向く時だけ超遅い。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―
MMD ― Telephoneと物凄いバーニング ―
MMD ― 天使と悪魔とKOFオロチ編 ―
MMD ― super psycho loveと爆乳VS美脚 ―
MMD ― キマシタワー ―
MMD ― ばさらくとおこちゃま戦争 ―
MMD ― ビルドファイターズ ―
MMD ― DDR ―
MMD ― 東方地霊殿OPと東方輝針城OP ―
MMD ― Daisukeとやんきーふぁんくらぶ ―
MMD ― 艦隊again ―
MMD ― 課金将棋と課金囲碁 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第14回MMD杯本選】アカペラバンドをつくろう【東方MMD】
投稿者:hissno さん


第14回MMD杯「みっくみっく賞」受賞作品。
東方MMDモデル、魔理沙とアリスとパチュリーの東方三魔女が
第14回MMD杯に向けてアカペラバンドを結成しようとします。
分類としては「MMDコント」になるっぽい。

声の抑揚などの調整が素晴らしく、間の使い方も含めて、
とても人間らしい会話を繰り広げます。
動き自体は少ないが、細かい動作がリアル。
そして、パチュリーは相変わらずのガラガラボイス。
MMDモデルは珍しい「そばかす式」を使用。
リアルな顔立ちとこだわりを感じる肉付きが生々しいモデル。
モデル、会話、動きなど全てがリアル系で統一されており、
ストーリーと合わせて全体の完成度が非常に高い。

作中で三人が歌おうとしているのは「みくみくにしてあげる♪」。
ika氏が作詞作曲した初音ミクのオリジナル曲で、
初音ミクの名を知らしめた功労曲でもある。
JASRAC登録作品での名称は「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。


【第14回MMD杯Ex】アカペラバンドはつくれなかったよ(あとがき)【東方MMD】
投稿者:hissno さん


三魔女のアカペラバンドその後。
「MMD杯Ex」として公開された作品で、
通常であれば、受賞作品の内容、使用された技術や、
MMDモデルを動かす際のポイントなども説明したりするものですが、
完全にセンスで戦っている人のため、特にポイントがない。
(実際には声の調整やモデルの細かい動作などポイントは多々あり、
 早送りで見ると結構モデルが動いていることに驚愕する。)
モデルに「そばかす式」を選んだセンスも素晴らしい。
シュールさとインパクトが絶妙なアクセントになっている。

最後は初音ミクの前で三魔女が
「みくみくにしてあげる♪」を歌いながらのエンディング。
よく聞くと「ホレ」や、「フンフン」言っている。
そばかす式三人での「ミク立ち」もじわじわ来る。

「お前またフンフン言ってるけど」

▼ちなみに予選動画はこちら。



今回はhissnoさんのアカペラシリーズ(?)を紹介。
サムネイルのインパクトも十分、
一度視聴し始めると最後まで見てしまう魅力がある作品。
「そばかす式」モデルの活かし方も秀逸。
アリスは今日もかわいい(´・ω・`)
コントとしての完成度も高く、
大変綺麗にまとまったMMD作品の一つの完成形ともいえる。

好きかも・・・・・・(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画にVtuber好き。
しばらくは不定期更新(´・ω・`)
最近はARKと雀魂をメインにプレイしております。
そろそろPS5を手に入れたいンゴ。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.