FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」


参上!!ギニュー特戦隊!!
投稿者:カン さん


「山崎燿」の「参上!!ギニュー特戦隊!!」。
名前のとおり、ギニュー特戦隊のテーマソング。
「ドラゴンボール改」のために作られた歌で、劇中でも使用されている。

特戦隊のテーマソングということで、
それぞれのメンバーにパートが用意されている。
劇中の技や性格を的確に表した歌詞が秀逸。
意外なほど爽やかなサビと耳に残る「特戦隊!」コールは、
敵側とわかっていても応援したくなるなにかがある。

ギニュー特戦隊とは
漫画「ドラゴンボール」およびアニメ作品「ドラゴンボールZ」、
「ドラゴンボール改」に登場する架空の戦隊。
フリーザの配下として登場した全宇宙から精鋭を集めた5人のエリート部隊。
グルドを除く4人はフリーザの側近であるザーボンやドドリア、
その2人を倒したベジータさえ上回る戦闘力を持つ。
ギニューの台詞によれば、
それぞれの出身種族の中でも突然変異で生まれた天才戦士を集めているという。
地位はザーボンやドドリアら側近と同格以上。
メンバー全員胸にマークが付いたVネック戦闘ジャケットを着用し、
同じくマークが施された丸型宇宙船を使用している。


動画は歌詞に合わせたドラゴンボールMAD。
パートごとのシーンチョイスが見事。
ファイティングポーズも各所に取り入れており、
特戦隊の魅力を引き出している。
ちなみに、ギニューとフリーザの声は歌には入っていない。

とっくせんたい!とっくせんたい!


ソリッドステート・スカウター
投稿者:ルカ さん


「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦」より「ソリッドステート・スカウター」。
ドラゴンボールZのテレビスペシャル
「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~」
の挿入歌。
タイトルはYMOの「Solid State Survivor」、
楽曲は同じYMOの代表曲「Technopolis」からの引用。
曲中のボイスはTOKIOとなっているが、
ジャニーズのTOKIOとの関係は不明(多分違うTOKIO)。

宇宙戦を思わせる特徴的で軽快なサビと
力強いドラムがバーダックの強靭な意志を表すかのような一曲。
テレビスペシャルで一話だけの出番だったにも関わらず、
絶大な人気を誇る孫悟空の父・バーダック。
劇中で「ソリッドステート・スカウター」が流れたシーンのインパクトが強烈で、
事実上のバーダックのテーマソングとして扱われている。
「ドラゴンボール」アニメシリーズのBGMとしては
(特にニコニコ動画内で)極めて高い人気を持ち、
タイトルまで広く知られているのは珍しい。

バーダックとは
ドラゴンボールZのTVSP1
「たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~」
に登場した人物でラディッツとカカロット(孫悟空)の父。
サイヤ人の下級戦士だが、勇猛な性格で幾度と無く死線を潜り抜けたことから、
サイヤ人の特性(瀕死から回復すると大きく戦闘力が上昇する)により、
戦闘力は非常に高く成長している。
サイヤ人を滅ぼそうとするフリーザ軍に対して
たった一人で戦いを挑み、ついにはフリーザの前に立つも、
巨大なエネルギーボールを喰らい、惑星ベジータと共に宇宙に散っていった。

その後、どのような力が作用したのか、
過去の世界へと飛ばされたバーダックは
フリーザの一族(先祖?)と思われるチルド一味と交戦。
その際に超サイヤ人に覚醒、チルドを退けるも、
伝説の超サイヤ人としてフリーザの一族に語り継がれることになる。
(このことがサイヤ人が滅ぼされる一因となった可能性もある)


動画に使用されている画像は超サイヤ人となったバーダック。
この時点での戦闘力は未だにネットで議論されており、
50万説から1億5千万説まで振れ幅が非常に大きい。


今回はドラゴンボールから2曲。
ギニュー特戦隊もバーダックもゲームではまだまだ現役。
両者ともにインパクトは十分、今でもファンは多いですね。
お互いにドラゴンボールの中でも屈指の名脇役。
スペシャルファイティングポーズも好き。
リクームのポーズ
参上3のポーズ
おお・・・・・・足の形が違うのか∑(`・ω・´)
これは完全にオリジナルポーズですわ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.