FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

シーズン2.1アップデートあれこれ

DDON関連です。

相変わらずアップデートが長いのー。
お風呂が手に入って満足といいたいところだけれど、
家具レシピの追加が無いってのはいただけねえなー。
とりあえず新しい背景でも狙うかねー(´・ω・`)

シーズン2.1アップデート情報のお知らせ
シーズン2.1アップデート情報
アップデート配信日時
2016年9月21日(水) 16:00
シーズン2.1アップデートの内容については、下記をご覧ください。


◆各ジョブに関する実装内容◆
・各ジョブのレベルキャップを70へ解放いたしました。
・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。
・各ジョブに新たなアビリティを追加いたしました。
 新たなアビリティを獲得するには戦技の継承を行なう必要があります。

2.1 新アビリティ1
2.1 新アビリティ2
2.1 新アビリティ3

スキルの追加は無かったものの、アビリティは優秀なものが揃っている。
既存のアビリティと効果が被るものが多数あるが、
同時に付けることで効果が重複するのかどうかが問題やね。
見づらい方はクリックで拡大推奨。



◆その他実装内容◆
2.1 新メインクエスト

クエストの追加
・新たなメインクエストを追加いたしました。
・新たなワールドクエストを追加いたしました。
・新たなパーソナルクエストを追加いたしました。
・新たなボードクエストを追加いたしました。

ワールドクエストとボードクエストの追加が気になるね。
特にボードクエストは低レベルジョブのレベル上げにも便利。
慣れないジョブの肩慣らしにも利用できる。
メインクエストはぼちぼち。
久しぶりに会ったレオの大物っぷりが謎。
ロイグのパンチラが気になってレオの話が頭に入ってこない不具合。


エリア/ダンジョン
ミスリウ森林 新ダンジョン 魔赤島 新ダンジョン
・「バートランド平原北部」「ミスリウ森林」「魔赤島」などのエリアに
 新ダンジョンを追加しました。
・既存エリアの一部に、エリアランク解放クエストを追加いたしました。

エリアランク解放にはメインクエストを進める必要がありそう。
封鎖ダンジョンも結構な数が開放されそうだね。


戦技の継承
・新しい段階を追加いたしました。
 シーズン2.1のメインクエストクリア後に受注可能となる
 パーソナルクエストをクリアすることで解放可能です。

来たねー。
BO全然足りねーんだわこれ。
新ダンジョンは奥底以上に稼げるといいですが、
そろそろ根本的なところで所持BOの上限も上げて欲しい。


クラフト
・ポーンのクラフトレベルを40まで解放いたしました。
・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

捨て値でさばかれていたクレストが高騰するのは一週間くらい。
その後は緩やかに値段が下がっていくので、
高い内に売ってしまうのがいいぞぃ。


新武器/新防具/ジュエリーの追加
・新たな武器を追加いたしました。
・新たな防具を追加いたしました。
・新たな鑑定ジュエリーを追加いたしました。

「星彫りの未鑑定装具」というジュエリーが追加。
付随するアビリティも新しくなっており、
更に厳選する楽しみ(作業)が!


アイテム
・新たなアイテムを追加いたしました。

モンスター
マンティコア メドゥーサ
侵食オーク
・マンティコアやメドゥーサなどの多数の新モンスターを追加いたしました。
 一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。
 イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。

メドゥーサの雷魔法すげー派手。
カッケーなーと見ていたらポーンちゃんたちに凍らされて叩き落とされてて草。
魔女タイプって凍るんだっけ?
今までの浮遊魔法使い系では最弱になるかもしれない。
かわいい。
マンティコアさんはなんか汁飛ばしてくる。
怒り状態で頭が光るのは狙ったんだろうか?


ミッション
淀みし大竜力 魔赤島の狂宴
・新エクストリームミッション「淀みし大竜力」を追加いたしました。
 「淀みし大竜力」を受注するには、シーズン2.1メインクエストクリア後、
 パーソナルクエスト「混沌の兆し」をクリアし、
 装備している武器/防具のアイテムランクを平均37以上にする必要があります。
・新グランドミッション「魔赤島の狂宴」を追加いたしました。
 「魔赤島の狂宴」を受注するには、シーズン2.1メインクエストをクリアする必要があります。
 グランドミッションの配信スケジュールについては、別途お知らせいたします。

これも今までの情報通り。
「淀みし大竜力」の平均IRがやばいことになっているので、
挑戦できるのは結構先になりそうね。
前回の豪傑装備のタイミングを考えると今回も不安はありますが・・・・・・。
新GMは2.0を基準にするとシーズン終わりの頃に連続で行うのかな?
できれば雑魚を大量に出して難易度を調整するのは
勘弁してほしいところですが、 難しいんやろねえ。


アチーブメント
・新たなアチーブメントを追加いたしました。

LV65以上のモンスター討伐時の経験値補正
・LV65以上のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値の上限が「覚者のLVの+1まで」となる補正を追加いたしました。
 例えば、覚者のLVが65の状態でLV70のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値はLV66のモンスターを討伐した場合のものとなります。
 ただし、この補正によって得られる討伐経験値がLV65を下回る場合は、
 一律でLV65のものとなります。
 例えば、覚者のLVが50の状態でLV70のモンスターを討伐した場合、
 得られる討伐経験値はLV65のモンスターを討伐した場合のものとなります。

 最終的に得られる経験値は、上記補正だけで算出されるものでは無く、
 その他様々な状況により変動します。

ものすごいわかりにくい書かれ方に見えるが気のせい?
低レベル時に関しては経験値補正が緩和されたと見てもいいのかね?
でもパーティー内でのレベル差補正があると意味ない?
しばらくやってみないとわからんかなー。


オンラインショップの新商品追加
・新たなトレジャーズロットの販売を開始いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場
★トレジャーズロット「黒耀の剣閃」LV67(★4)相当性能の武器が登場

・アイテムの販売を開始いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

装備「ドラゴンズドグマシリーズ」や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始
★装備「ドラゴンズドグマシリーズ」や「白竜印の攻錬石」などの消耗品販売開始

・ボックストレジャーズロット
 オンラインショップに「ボックストレジャーズロット」の項目を追加いたしました。

詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売
★[10月6日まで]「1回1黄金石!ジュエリーつかみ取り!」販売


◆リファイン内容◆
拠点の礎/辺境の礎/マイ拠点/すべての礎

ユーザーインターフェース
・「リム転移」のメニュー画面を
 「拠点の礎/辺境の礎/マイ拠点/すべての礎」の4カテゴリで分類いたしました。
・「オンラインショップ」の表示をタブ分け表示から、スクロール表示に変更いたしました。

いちいちタブを切り替えるのが気になるが、だいぶ見やすくなった。
欲を言えば、タブの位置を記憶させられるような
オプション機能を追加してほしいかも。


マイ拠点
・マイ拠点に登録可能な礎を5箇所から7箇所に拡張いたしました。

2.1の重要なリファイン。
とはいえ、自然と使う機能なので、
リファインを知らない人でも「あれ?増えた?」と利用するはず。


覚者の自室
覚者の自室では、プレイヤーの武器が表示されないように
・覚者の自室では、プレイヤーの武器が表示されないようにいたしました。
 例外として、アルケミストの「魔道篭手」とシーカーの「ロープ」については、
 自室での見た目の妨げとならないため表示されます。
・覚者の自室にて、ゲームメニュー「エリアリスト」から
 各エリアの支援品を受け取れるようにいたしました。

ロビー
鑑定交換NPC「グレゴリー」の付近に保管ボックス
・白竜神殿レーゼの商店区にいる鑑定交換NPC
 「グレゴリー」の付近に保管ボックスを設置いたしました。

『格納チェストパスポート』拡張枠の追加
・覚者の自室にある格納チェストについて、
 『格納チェストパスポート』発動時に利用可能になる「拡張枠」を
 5ページ(200アイテム分)から10ページ(400アイテム分)に増加いたしました。

やはり、こちらを増設してきましたかー。
正直、青箱は使い勝手が悪いので、クラフト時に取り出せるよう
仕様の変更を検討していただきたいところ。


弱化の治療
・魔赤島の調査隊駐屯地にいる宿・戦技補佐NPC「クラリッサ」にて、
 「弱化の治療」を行なえるようにいたしました。

今まで出来なかったのか・・・・・・。

モンスター
・ゴリアテとダムドゴーレムの一部攻撃の威力を下方修正いたしました。

グランドミッション
・「祝福のルーキーズリング」の経験値アップ効果が
 グランドミッションの報酬経験値にも反映されるようにいたしました。
・エントリーボードでパーティーメンバーを募集/検索する際の項目に、
 アイテムランク(IR)を追加いたしました。

ルーキーズリングの経験値アップ効果がGMにも!
今までは無かったんスね・・・・・・。


ミニマップ操作
・キーボード操作時におけるミニマップ操作を調整いたしました。
 旧:拡大操作:Tab + Alt
 新:拡大操作:Tab + Ctrl
 シーズン1.0時のTabキーのみでの操作の場合、
 拡大した状態でマップを固定できなかったため、
 シーズン2.0にて「Tab + Alt」キーに変更させていただきました。
 しかし、Windowsのタスク切替え操作と重複して利便性が下がってしまったため、
 改めて調整させていただいたものとなります。


◆不具合の修正について◆
シーズン2.1アップデートにて不具合の修正を行なっており、
「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。
下記よりご確認ください。

★「不具合対応状況」ページ

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。

★「お問い合わせ」ページ

不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


★シーズン2.1アップデート情報のお知らせ

前線組はエリアランク上げが急務になりそう。
エリア試練を受けるためにはメインクエストのクリアが条件になっている。
まずはメインクエストをこなしていこう。
メインクエストクリア時の経験値がえらいことになっているのですが、
60以上からはレベルアップにも相応の経験値が必要になっているので、
報酬を受け取るジョブは吟味したい。
67、70装備の素材はドロップが渋いらしいので、
まずはメインで使うジョブのものから揃えたい。
また、各エリアにはエリアランク上昇に伴い、
強力なモンスターが徘徊するようになっているため、
スポット情報も確認しておきたい。


[9月26日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
[8月29日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
9月26日(月)まで、グランドミッション「太古の強者」を開催します。
太古の強者では、最大8人のプレイヤーで「古の祭祀場」へと赴き、
強大なモンスター「グランエント」に挑みます。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月21日(水) 16:00 ~ 9月26日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年9月26日(月) 16:00 ~ 9月26日(月) 17:00



[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催
[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催
9月26日(月)まで、グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」を開催します。
グリッテン砦攻防戦では、最大8人のプレイヤーが協力して、
砦に侵入したモンスターを撃退します。


開催スケジュール
本作戦進行期間:2016年9月21日(水) 16:00 ~ 9月26日(月) 16:00
戦果分析期間:2016年9月26日(月) 16:00 ~ 9月26日(月) 17:00


★[9月26日まで]「太古の強者」リザルト報酬で経験値を獲得
★[9月26日まで]「グリッテン砦攻防戦」ジョブポイント1.5倍期間開催

シーズン2.1最初のGMは「強者」と「グリッテン」の同時開催。
水曜日から開催なので、普段より1日期間が長い。
修練やジョブポイントに問題がなければ、
メインクエスト攻略やエリアランク上げに注力するのもいい。

「強者」の特徴。
スコアによって、リザルト報酬で経験値が貰えます。
報酬では、LV60装備の強化に必要な
「ブレスド・レスタライト」「ルミナ・レスタライト」の生産素材
「レスタニアグラス」「レスタニアアンバー」「レスタニアクォーツ」が獲得できます。
また、「レスタニア」系の素材で生産可能なはシーズン1.1最強武器は、
「悪魔武器」に強化できます。

「グリッテン」の今回の特徴。
ジョブポイント1.5倍期間!
リザルト報酬で獲得できるジョブポイント(JP)が「1.5倍」となります。

「グリッテン」ではジョブポイントが魅力。
スキルやアビリティ取得に向けて稼いでおきたい。

「強者」は修練目的以外では恩恵が薄い。
高レベル覚者が増えている昨今、
怒りを飛ばさないために低レベルの武器を持ち込むのもいい。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★【PS4(R)版】自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない不具合

★【シルバーチケット専用 黒耀の剣閃】シルバーチケットで強力な武器を入手

★[10月6日まで]冒険パスポート(90日)発売&プレゼントキャンペーン開催

★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」

★【目標達成】シーズン2.1PVリツイートでプレゼントをGET

★『DDON』×『ペルソナ5』コラボ決定!!

★【毎日もらおう】黄金石がログインスタンプボーナスに登場

★[10月13日まで]「新人覚者応援キャンペーン」シルバーチケット300枚GET

★【ケモノ覚者のすゝめ販売】キュートなお耳でアニマル進化

★9月21日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★9月29日(木)定期メンテナンスのお知らせ

自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない。
9月21日(水)シーズン2.1アップデート後、
PS4(R)版にてゲームをプレイしている際に、
自分以外のプレイヤーキャラクターが表示されない不具合を確認しております。

PS4だけに起こる謎の不具合みたい。
他のプレイヤーとパーティーを編成した場合、
パーティーメンバーは表示されるようです。

クラン加入キャンペーン。
10月13日(木)まで、クランに加入すると
鑑定ジュエリー「星彫りの未鑑定装具【将】」や
ゴールドがもらえる「クラン加入キャンペーン」を開催。
キャンペーン期間終了時のクラン所属人数に応じて、
クランメンバー全員に「星彫りの未鑑定装具【将】」などがプレゼントされる。
2.2ではクランハウスの実装も発表されていますし、
ソロ覚者はメンバー募集に乗ってみるのもいいかも。

不具合対応状況。
2.1で修正されたもの、2.1で発生したものが色々あるようです。
「抗侵薬」を使用した際の各種耐性アップは修正、
さらにPC限定の「超速・豪溜斬り」も修正されたようです。
嬉しいところではポーンのファイアーダンスも修正され、
これで延焼→救助に行ったポーンが延焼や、
延焼→救助→火の上で戦ってまた延焼のコンボは無くなったみたい。
2.1から発生したものでは、現在キメラの魔法攻撃が
ガードできない状態らしいので、戦う際は気をつけたい。


★細かすぎるDDON適職診断

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


ソーサラーの魔法のロックオンマーカーが固定されてしまう
不具合が修正されて一安心と思いきや、
魔法のロックオンマーカーが
消えるの怖すぎるんですけど?

ソーサラーかエレメントアーチャーのポーンを連れていると
ロックオンマーカーの重複が問題なのか、マーカーが消えてしまうっぽい。
はよなおしてー(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

今回は見切り失敗しました・・・。

  1. 2016/09/23(金) 14:23:30 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
シーズン終わりにギリギリまで悩んでリズ一式を締め切り直前に買っちゃったんですよねえ・・・。

まさかここで真一式を被せてくるとは思わなかった。

60ならジョブ修練には充分だからと無理矢理納得しておきました。

というか、セシリー一式じゃないんですね。
何故今更イリスを。
まさか黒騎士乃中身フラグでしょうか。(ナイナイ)

あと、凍結時にガラエキスが効かないのって不具合だったんですね。


てっきり仕様だと思ってましたよ。

メデューサさんはうちの場合、稲妻攻撃を稲妻で返されたあげくランパートレイドで跳ねられてご臨終でした。

レベルの問題だとは思いますが今イチな感じですねえ。

ゲシッ(返し蹴り失敗音)

  1. 2016/09/24(土) 01:04:17 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> シーズン終わりにギリギリまで悩んでリズ一式を締め切り直前に買っちゃったんですよねえ・・・。
> まさかここで真一式を被せてくるとは思わなかった。
> 60ならジョブ修練には充分だからと無理矢理納得しておきました。
> というか、セシリー一式じゃないんですね。
> 何故今更イリスを。
> まさか黒騎士乃中身フラグでしょうか。(ナイナイ)

リズちゃんの一式は今見てもお洒落でいいなーと思いますし、
性能もまだまだ使えますからね。
買っておいて損はないんじゃないでしょうか。
とはいえ、タイミング的に複雑な気持ちもわかります(´・ω・`)

イリスの67一式は、アップデート当日に
ちょっとだけ公式にフライング告知されていたみたいですね。
死んだ人とお揃いって言われても・・・・・・と話題になっていました。
もしかしたら死んだイリスはイリスそっくりに育ったポーンで、
イリスは界王になっている可能性も・・・・・・?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
セシリー、ロイグ一式はシーズン2の終わり頃でしょうかね?
思い入れが出来た頃に売り出しそう。

> あと、凍結時にガラエキスが効かないのって不具合だったんですね。
> てっきり仕様だと思ってましたよ。

長いこと放置されている不具合は仕様かと勘違いしますよね。
問い合わせが少ないのか、修正に時間がかかるのかわかりませんが、
現状の発見されている不具合は、
もっとわかりやすいページにまとめておいてもらいたい気もしますねー。

> メデューサさんはうちの場合、稲妻攻撃を稲妻で返されたあげくランパートレイドで跳ねられてご臨終でした。
> レベルの問題だとは思いますが今イチな感じですねえ。

メドゥーサさんもマンティコアさんも凍結が有効なので、
今回も氷属性が安定でしょうかねー。
ちなみにマンティコアさん、尻尾を切断後は頭が柔らかくなるそうですよ。
あ、思考が柔軟になるという意味ではないです。
物理的に(´・ω・`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.