FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

MMD ― 古明地こいし ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― 星熊勇儀 ―
MMD ― 八坂神奈子 ―
MMD ― パチュリー・ノーレッジ ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第13回MMD杯本選】Paranoia!!!! 【東方MMD-PV】
投稿者:ぐやもこたん さん


使用曲は「DiGiTAL WiNG」の「Paranoia」。
2011年12月より活動を開始、ユーロビートやレイヴサウンド、
R&B HOUSEやジュリアナテクノといったジャンルの楽曲製作を行っているサークル。
正式メンバー以外にも様々な人物が参加しており、
今回のヴォーカルは歌い手としても有名な「花たん」さん。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」のExtraボス、
古明地こいしのテーマ曲「ハルトマンの妖怪少女」。
無意識を操る少女こいしの天真爛漫、純真無垢でありながら、
どこか病んだアトモスフィアをRAVEサウンドに乗せてお送りする。
正統派クラブダンスミュージック。
「SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS / FLOOR」収録曲。

第13回MMD杯「RED & BLUE賞」受賞作品。
”閉じた恋の瞳” 古明地こいしのダンスPV。
こいしのダンスパートとエフェクトを駆使して、
愛らしさと疾走感を交互に演出する完成度の高い正統派PV。
2015年の第11回東方Project人気投票へ少なくない影響を与えたと考えられる。

笑って はしゃいで パラノイア!!!!

ちなみに「パラノイア」とは精神疾患の一種。
ある程度体系だった、「家の中に盗聴器が仕掛けられている」
「自分の考えたことが誰かに悟られている」などの妄想を抱くこと。
悪化すると妄想性人格障害となる。
成り上がった大集団の長(クーデターで権力を得た政治家や新興宗教の教祖など)は
多かれ少なかれこれを患うことから「帝王病」と揶揄されることも。
精神性と音楽性を関連付けた楽曲は多々あるが、
「パラノイア」も御多分に漏れず楽曲名として付けられることが多い。
「Dance Dance Revolution」のボス曲「PARANOiA」が特に有名。


【東方MMD】わたしが こいし です
投稿者:himawari さん


こいしちゃんの第11回東方Project人気投票 第1位を記念して作られた作品。
無声ドラマ仕立て。
コンビニ(?)で黒ひげ危機一発的な玩具を手に入れたさとり。
妹のこいしと一緒に遊ぼうと地霊殿に持ち帰りますが・・・・・・。

投稿者は「さとりにタライを落とす人」として有名なhimawariさん。
今回もしっかりとノルマを達成している。

ポスターのえげつないプロパガンダにも注目。
”私が望んだのではない私が望まれたのだ”


今回は東方の「古明地こいし」メインの作品を紹介しました。
こいしは第11回東方Project人気投票 第1位。
つまり、世界一位である。
開票前は例年通りに1位は霊夢だと思われていただけに、
まさかのこいしの1位に東方界隈では大変話題になった。

その後、第12回東方Project人気投票では第3位に甘んじたが、
こいしが霊夢に残した爪痕は非常に大きく、
現在でも二次創作のネタに使われることがあるほど。
(第12回投票では霊夢が1位に返り咲いた)

二次創作においては、無意識で行動するキャラとして
様々な動画に少しだけ見切れたりと、登場回数が異様に多い。
ほぼ何も考えていないという設定で扱われるため、
常に笑顔で周りから愛されるキャラである。
無意識の行動が周囲にとんでもない被害をもたらす話もあり、
その場合は大抵、姉である古明地さとりが酷い目にあう。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.