FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

MMD ― パチュリー・ノーレッジ ―

動画関連です。

「おっ、これ探してたんだよなー」
と、買った本が既に持っている本だった時の衝撃(´・ω・`)

関連記事
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― 星熊勇儀 ―
MMD ― 八坂神奈子 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第13回MMD杯本選】Hush Hush Hush Hush
投稿者:Paul Su さん


使用曲は「The Pussycat Dolls」の「Hush Hush; Hush Hush」。
振付師ロビン・アンティンによって結成された、
アメリカ合衆国のポップガールズグループ。
主なジャンルはポップ、ダンス・ポップ、R&B。
日本では「ハーバルエッセンス クラシック」のテレビCM
「アガる、香る、快感シャンプー。」にメインボーカルの
ニコール・シャージンガーさんが出演したことで有名。

MMDでは大変珍しい(失礼)
” 知識と日陰の少女 ”パチュリーがメインのPV。
「Hush Hush; Hush Hush」のPVを
「東方」、「アイドルマスター」、「ボーカロイド」系のMMDモデル達が
艶やかに艷やかに踊り歌う様をお楽しみいただきたい。

投稿者のPaul suさんはニコニコ動画では「パイプ椅子の人」として有名な台湾人。
格闘系MMDを数多く投稿している方で、モデルの動きが非常になめらか。
元のPVからの動きのトレースに加え、アレンジ、オリジナル部分も美しい。
気に入った方は是非とも比較動画も見てもらいたい。


約2分あたりからの大量のモーショントレースは圧巻。
恐ろしいほどの作業量と情熱を感じさせる。


【第10回MMD杯本選】新本格MAHOU少女達の座談会【会話劇】
投稿者:doku さん


魔法少女達の座談会。
今回(前回も次回も無い)のテーマは「魔法使い(物理)」。
勝手に話を進める魔理沙とゲストの白蓮に対し、
” 動かない大図書館 ”パチュリー・ノーレッジのツッコミが冴え渡る。
アリス?可愛いけどなにか?

投稿者のdokuさんは「ねたんで!パルスィさん」などで有名な
西尾維新さんのような作風が特徴の方。
軽快でユーモア溢れる会話劇は流石のセンス。


今回は東方の「パチュリー・ノーレッジ」メインの作品を紹介しました。
パチュリーは紅魔館の図書館に引き籠っている魔法使い。
体が病弱で喘息持ち、魔力は膨大だが身体能力は人間にも劣る。
MMDで声が入る場合は、喘息持ち=声がガラガラということで、
かなり野太いゆっくりボイスとなることが多い。
中には音割れするレベルのガラガラボイスを持つパチュリーも存在する。

二次創作においては、同じ魔法使いである魔理沙に好意的で、
逆にアリスに対しては敵対的な場合が多い。
作品によっては、パチュリーとアリスが魔理沙をめぐって対立することも。
紅魔館組の中では比較的常識人枠として扱われることも多いが、
やらかす時はとことんやらかすのもパチュリーの特徴である。
パチュリーが積極的に悪事(?)を働く動画では大抵最後に紅魔館が爆発する。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.