FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

冒険と覚者ライフを楽しもう!重要な追加・変更点など

DDON関連です。

不具合が多かったり、ワールドが落ちたりと
なかなか忙しいレスタニア生活。
とはいえ、戦闘や移動など全体的に改善されていますので、
安定すれば普通に楽しいはず!(`・ω・´)

【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう
悪ノリコンビ
6月30日(木)実施のシーズン2.0アップデートでは、
これからDDONをプレイする方、しばらくお休みされていた方、
これまでずっとプレイいただいてきた方全員に楽しんでいただけるよう、
様々な新要素/追加要素/リファインを行なっております。


まずは「シーズン1」メインクエストを進めよう
護政区前の崖より
これからDDONをプレイ開始する方や、シーズン1の途中でお休みされていた方は、
まずはシーズン1のメインクエストを進めましょう。
シーズン2.0では、シーズン1メインクエストの難易度緩和や、
メインクエストで入手できる経験値の増加などのリファインを行なっています。
シーズン2に繋がるストーリーを楽しみながら、覚者としての戦闘などに慣れていきましょう。

さらに、プレイする中でレスタニア大陸に点在する「ワールドクエスト」をクリアして
エリアランクを上げていくことで、冒険できる範囲も広がっていきます。

そして「シーズン2」メインクエストを進めよう
漂着ゴアサイクロプス
シーズン1のメインクエストをすべてクリアすると、
いよいよシーズン2のメインクエストが始まります。
シーズン2.0メインクエストを進めると、「戦技の継承」の解放や、
新ダンジョンに挑むためのクエストが解放されます。

戦技の継承
DDON アイシクルピアス
戦技の継承は、ジョブごとに試練をクリアすることで覚者を強化できます。
白竜にブラッドオーブ(BO)を捧げることで、新スキルや新アビリティなどを獲得!

新ダンジョンに挑戦しよう
侵食魔の巣窟奥より
ダンジョンはレスタニアの各地にあり、エリアランクを上げることで挑むことができます。
その数は10種以上!
新エリア「魔赤島」にもダンジョンがあり、
エリアランクを上げることで挑戦できるダンジョン、
ワールドクエストも増えますので、未知のダンジョンにどんどん挑戦しましょう。

覚者の自室でポーンと生活
フーッ!
覚者の自室では、クラフトで生産した家具を飾ったり、
メインポーンの一人をパートナーポーンとして設定し、一緒に生活することができます。

パートナーポーンとの生活
ダメー
パートナーポーンには、
毎日リムストーンの欠片をプレゼントして好感度を上げることができます。
好感度は、プレゼントの他に、一緒に冒険したりクラフトしたりすることでも上昇します。
ポーンとの絆が深まると、新しい髪型の提案してくれたり、
エモートやアビリティを教えてくれたりします。

家具を設置して自室を飾ろう
家具の飾り付け
覚者の自室に設置できる家具は、クラフトで生産できます。
家具のクラフトレシピは、白竜神殿レーゼの宿場区の宿屋にいる「ジュリア」から教えてもらえます。
アチーブメントを達成することで教えてもらえるレシピも増えていきますので、
魅力的な家具をクラフトし、自室を自由に飾り付けましょう。

迫る脅威、エクストリームミッション「歪みの執行人」
歪みの執行人
白竜神殿レーゼにいる「アイザック」から挑むことができる
エクストリームミッション「歪みの執行人」では、まだ見ぬ脅威が待ち構えています。
挑戦するためには装備をよりランクの高いものに付け替え、
アイテムランク(IR)を上げる必要があります。

各地のダンジョンに挑み装備を整え、
エクストリームミッション「歪みの執行人」クリアを目指しましょう!

シーズン2.0アップデートの内容については、下記お知らせをご覧ください。


★シーズン2.0アップデート情報のお知らせ

★【シーズン2.0の遊び方】冒険と覚者ライフを楽しもう

DDONを楽しもう!
シーズン1のメインクエストはソロでもクリアが容易になり、
全てクリアする頃にはレベル55に成長するほどの経験値が手に入る。
各拠点では高レベル用の武器、防具が売られるようになり、
レベル55からは後述する「精製パラフィン」を用いた武器なども作れる。
条件の厳しかった追加ジョブへの転職も緩和され、
新規覚者が入りやすい内容となっています。
シーズン2からの追加要素もかなり魅力的。
自室のカスタマイズは単体で楽しめれば尚良かったかも。
まあ、基本無料なので興味があれば、ちょっと触ってみるといいかも。


意外と見落としている重要な追加・変更点
金袋
シーズン2.0での大まかな追加・変更点は知っていても
意外と見落としがちな重要情報をお届け。


●エリア/ダンジョンの追加
新エリア「魔赤島」や、「ハイデル平原」「ブリア海岸」「ミスリウ森林深部」
「ボルド鉱山」「バートランド平原」に新ダンジョンを追加いたしました。


新ダンジョンが追加されたエリアはエリアランクが15まで解放されています。

●格納チェスト(青箱)
覚者の自室で利用できる「格納チェスト」を追加いたしました。
格納チェストでは、アイテムバッグに所持しているアイテムを収納できます。
なお、格納チェストは独立しているため、収納されているアイテムは
クラフト時にアイテム所持数としてカウントされず、装備の変更なども行なえません。


※2016年6月24(金)に公開した「DDON開発運営レポート 2016/6/24号」動画内にて、
 無料でご利用いただける「通常枠」分を1ページとお知らせしておりましたが、
 ゲームバランスを考慮した調整を行ない、「通常枠」を2ページに変更させていただきました。


普段使う装備などを入れておくと転職などの際に素っ裸になるので注意。
鑑定した装具や、普段使わない記念装備などを入れておくといいかも。

●クラフト
ポーンのクラフトレベルを35まで解放いたしました。


クラフトレベル31で試験。
試験でクラフトするアイテムは「侵食治療薬」。
材料の「抗侵薬・上」はクラフトレシピの
「消耗品」の「能力上昇」から作成できます。
「抗侵薬・上」の材料「抗侵薬」については
侵食モンスターが結構な確率でドロップしますので、
まずはメインクエストを進めて魔赤島を出現させるといいかも。

●エクストリームミッション「歪みの執行人」を追加
「歪みの執行人」を受注するにはシーズン2.0メインクエストのクリア後、
パーソナルクエスト「魔の足音」をクリアし、
装備している武器/防具のアイテムランクを平均22以上にする必要があります。
アイテムランク22以上の装備は、
特定エリアの「印記章」などの素材が必要なものもあり、作成までに一定の期間を要します。


FF14などでもお馴染みの「装備レベル制限」。
推奨レベル65ということで、装備も相応のものが必要。
現状は挑戦できない人の方が圧倒的多数のはずなので、
まずはレベル上げと装備作成に注力しよう。

●キャラクターエディット
耳の輪郭を調整できるようにいたしました。


Q:エルフ耳どうやれば出来るの?
A:耳の輪郭のスライダーをグリグリするといいよ!

●ショップ
白竜神殿レーゼ、グリッテン砦、ゾマなどのショップに販売物を追加いたしました。


各拠点で高レベルの装備が販売されるように。
クラフトルームのギリアムからは「精製パラフィン」が購入できる。
「精製パラフィン」は特定の武器(レベル45~55)の作成に使用される。
素材1つで武器が作成できるため、新規覚者やサブジョブ育成にも優しい。

●カプトロフィー
カプリンクの機能「カプトロフィー」を追加いたしました。
カプトロフィーでは、カプコンオンラインゲームズ(COG)のゲームをプレイして
指定された条件を達成すると、報酬が獲得できます。


カプリンクからのメッセージから確認ができる。
獲得できるトロフィーを受け取ることで、
DDON内のメールで対応したアイテムが届けられます。
モンハンなどをプレイしている人は確認しておきたいね。

●特殊状態(戦闘)
ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が一時的に増加する
「特殊状態」を新たに追加いたしました。


「特殊状態」が発生するとスタミナゲージが青色に変わります。
「特殊状態」発生中は、ゆさぶりによるスタミナゲージの減少量が一気に跳ね上がり、
ダウンまでの時間短縮が可能です。
「特殊状態」発生条件はモンスターごとに異なり、
ブレイク状態の後や空中を飛んでいるときなど、条件は様々です。
ゴーレムや侵食魔など「特殊状態」が無いモンスターもいます。
グリフィンやスフィンクスなどは空を飛んでいる時が「特殊状態」なので、
滞空時間が長いほどスタミナが削りやすくなっている。
当然、スタミナが無くなれば地上に落下します。

●ジョブポイントストック数
ジョブポイントの最大ストック数を99,999から200,000に変更いたしました。


ジョブポイントのストックが20万に。
サラッと書かれていて気づかなかった変更点その1。
ポーンなどのジョブポイントがカンストして困っていた人には嬉しい。

●クラフト
・素材の生産に必要なアイテムの要求数を緩和いたしました。
・各種エリクシルについて、1回のクラフトで生産されるアイテム数を増加いたしました。
・シーズン1で登場した装備の生産/強化について、
 各種印記章を使用しないようにいたしました。
・シーズン1で登場した装備の生産/強化について、
 各種グランドミッション/エクストリームミッションで獲得できる素材の必要数を緩和いたしました。
・クラフト昇格試験で生産するアイテムのレシピを見直し、対象アイテムを生産しやすくいたしました。


意外と多いクラフトレシピの素材緩和。
シーズン1.3であまりにも作りづらかった「防魔のサテンさん」なども
必要な素材が減ったことにより量産が可能に。

●ジョブ修錬の緩和
・シーズン1で実装済みのカスタムスキルについて、LV6のジョブ修錬を撤廃いたしました。
・シーズン1の一部カスタムスキル/アビリティのジョブ修練課題について、
 討伐数が少なくなるよう調整いたしました。


スキルレベル6の修練撤廃だけでなく、全体的に討伐数が緩和。
途中までこなしていた課題は知らぬ間にクリアしていることも。
ちなみに私は一点集中が苦手なため、フラフラと少しずつこなしていたら
シーズン2.0でアルケミストのアビリティが8個レベルアップした。

●モンスター
・ミストドレイク、ミストウィルムの攻撃力と連続ヒットするリアクションについて、
 戦いやすくなるように調整いたしました。
・コロッサス、ミストドレイク、ミストウィルム、ギガン・マキナの体力を減少いたしました。
・グリフィンアルケミーの弱点以外の部位にもダメージが入るようにいたしました。
 また攻撃を弱体化いたしました。
・ギガン・マキナの挙動やアクションを全体的に弱体化いたしました。
・ズールのジャンプ攻撃の頻度を抑え、地上での立ち回り時間が長くなるように調整いたしました。
・クエスト 「闇色の翼」に出現するブラックグリフィンについて、出現位置をゾマに近い場所にいたしました。
 また、モンスターが崖方面へ移動した場合、落下する手前でリターンするように調整いたしました。
・プレイレベルの上昇や辺境の礎の追加にともない、一部モンスターの生息エリアを調整いたしました。


超重要。
一部モンスターの弱体化や配置の変更。
ズールやグリフィンアルケミーなどはかなり戦いやすくなりました。
ギガン・マキナは速度も低下しているっぽい?

●ドロップアイテム
モンスターを討伐した際のドロップアイテムの袋について、
希少素材が含まれている場合、金色で表示されるようにいたしました。


あくまで、討伐したモンスターがドロップする中で希少なもの。
過度な期待は禁物。
でも、金袋が出ると嬉しい気分になる。

●ポーンのAI調整
たくさんあるので割愛。


素晴らしいの一言。
攻撃頻度が無茶苦茶上昇したのでワンダウンキルが狙いやすくなった。
ソロでも十分やっていけるが、
今回からブレイクが追加されたことで、
ブレイク後に即揺らしに行くなどの判断部分で
プレイヤーとポーンの差別化が図られている。

●一部ジュエリーの性能調整
・「飛翔の腕輪」について、×ボタン(3ボタン)操作で行なわれる移動を目的とした
 ジャンプアクション全般に効果が適用されるようにいたしました。
・「祝福のルーキーズリング」の効果が適用されるレベルを30から45に変更いたしました。


「飛翔の腕輪」の性能がアップ。
「祝福のルーキーズリング」の効果がレベル45まで有効に。
サラッと書かれていて気づかなかった変更点その2。
これを見落としていると45以下のレベリングの効果が半減しているということ。
新しいジュエリーの追加を予想していたので、
効果範囲が変更というのは盲点でした。

●アイテムの全選択
アイテムを複数選択中に「START(OPTION/10ボタン)」を押すことで、
ページ内のアイテムを全選択できるようになりました。


集めた素材をアイテムバックから保管ボックスへ移動させたり、
格納チェストへのお引越しに役立つ。
サラッと書かれていて気づかなかった変更点その3。
お引越しの際は気づかずにせっせと青箱にアイテムを運んでいたよ(´・ω・`)

●バザー表示の調整
・バザーにて、一定時間内に規定回数以上の出品リストの表示を繰り返した場合、
 一時的に検索ができなくなりました。
・一部シーズン2での追加素材について、
 最高200,000ゴールドまで指定して出品できるようになりました。

※バザー出品時に設定可能な価格は、取引状況によって変動します。

連打買い占め対策かな?
やはり連打マクロとかもあるのかね?
シーズン2の追加素材が一部20万ゴールドまで指定できるように。
売り時を見誤らないように気をつけたいね。

●キーボード・マウス操作
これまで「tabキー」入力でマップが拡大されていましたが、
「tab + altキー」に入力を変更いたしました。


コントローラー派には関係なし。
一部で超不評のやーつ。

他、詳しくはこちらね。

★シーズン2.0アップデート情報のお知らせ

今回は追加要素や変更要素が大量なので、
普通に情報を見落としている可能性が高い。
特に「祝福のルーキーズリング」の効果については
しっかりと覚えておきたい。
今後もアップデートで効果範囲が広がる可能性もある。
他にも有用な情報がたくさんあるので、
気になる部分は自分の目で確認しておこう。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★7月1日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★[7月21日まで]「シーズン2開幕記念」公認ネットカフェキャンペーン開催

★ワールドがダウンしてしまう場合がある問題

★「シーズン2 リミテッドエディション」プロダクトコードのエラー表示について

★【新商品】トレジャーズロットや拡張倉庫「格納チェスト」など販売開始

★【今週のオススメクエスト】シーズン2.0新モンスター&新素材登場

★【目標達成】シーズン2.0PVリツイートでプレゼントをGET

★【事前告知】[6月30日より]DDON×WebMoneyキャンペーン開催

★[7月7日まで]「美容院利用で黄金石プレゼント」キャンペーン開催

★クラン加入で鑑定ジュエリーGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★【100万Gプレゼント】シーズン2 リミテッドエディション早期購入キャンペーン

★「シーズン2 リミテッドエディション」特典受け取りのご注意

★[7月28日まで]シルバーチケット300枚がもらえる新人覚者応援キャンペーン

★冒険パスポート(90日)発売&「9000」BOプレゼントキャンペーン

不具合対応状況。
現在の時点で10以上の不具合が発生、修正中。
中には限定状況での不具合や、回避方法が記されているものもありますので、
「あれ?不具合かな?」と思ったら、一度確認してみることをオススメします。

公認ネットカフェキャンペーン。
期間中の来店回数に応じて、LV1から装備可能なシーカー用武器
「オーフリングダガー【翠】」やリム、ゴールドをプレゼントされます。
開催期間は2016年7月1日(金) 14:00 ~ 7月21日(木) 9:59まで。
公認ネットカフェご利用3時間以上で、
「特典交換チケット」1個が店舗カウンターで発行されます。
チケットに関しては事前にカウンターなどで質問しておくといいかも。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


「ポーズ・参上」いいね!
自室で使用すると、パートナーポーンも一緒に
ポーズをとってくれるよ。
他のポーズも早く欲しいところ。
ところで家具が異常に少ないというか、
現状だと最終的にみんな同じような部屋になりそう。
あと、やっぱり自室には他のプレイヤーを招いたりできないのかな?
まあ、入れてもお風呂目当てなんスけどね(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.