FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

クレティアも罠がいっぱい!?

DQH2関連です。

ハッサンが虎視眈々とマリベルの兄の座を狙っている(´・ω・`)

関連記事
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
DQH2発売したねー
一番ダメな買物の仕方
なんなのよ!こいつら!
こぶしで語れ!
あたしにもいるわよ。バカな王子の幼なじみ
魔族の森
そんなに持ち上げないで


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
俺はいつだって冷静だ
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人、通信時最大4人
対応機種:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売日:2016年5月27日(発売中)
価格:PlayStation®4 7,800円+税、PlayStation®3 6,800円+税、PlayStation®Vita 6,800円+税
CERO:B(12才以上対象)



こいつ、いつも冷静になってんな

クレティアの牢屋から脱獄した一行。
占い師のミネアさんが仲間に加わったことで
次にやるべきことや向かうべき場所が「占い」の一言で片付くように!
占いってスゲー!

オルネーゼが一時的に離脱するようなことを言いますが、
パーティーに加えていた場合は抜けちゃうのかな?
この時の私のパーティーは、
男主人公、女主人公、マリベル、トルネコでしたのでちょっと不明。

脱獄し、オルネーゼと別れた一行は
クレティア女王に会うために城の中に潜入することに。
潜入というか牢屋が地下っぽいから、そのまま城内で女王を探す感じでしょうか。
どうやらクレティア城には外から城の奥へ繋がる裏道があるようで、
城内→外(中庭?)→城内というルートで向かうようですね。

クレティア城になぜか詳しいツェザール王子。
「忘れているようだが俺は王族だぞ」
そういえば王子(笑)でしたね。

どうやら以前に客人として招かれたこともあるようです。
さすが王族だね。
「フッ・・・・・・今回は牢屋にぶちこまれたがな」
せやな。
なんでこいつ、いちいち笑わせにくるんだよ。

どうやら城の奥へ向かうには鍵のかかった扉を開ける必要があるようで、
牢屋に引き続き、モンスターを倒しながらのカギ探しとなるようです。
今回は牢屋エリアと違い、特技も魔法も使えるので暴れられるね!
城内にはモンスターを召喚する魔扉と番人が何箇所か配置されているうえに
兵士に見つかると増援も来るっぽい?
「きとうし」や「キメラ」、「さまようよろい」、「わらいぶくろ」などが出現。
ヘンシンタイプの「きとうし」や「キメラ」はともかく、
一緒に戦ってくれるサポートタイプの「さまようよろい」などは、こういう屋内戦闘では心強いね。
コインを手に入れたら積極的に召喚しておきたい。

カギを手に入れたら扉を開き、屋外へ。
屋外(中庭)では何箇所か水流に逆らいながら進む必要がある。
水路には「しびれマスター(しびれくらげ)」が配置されており、雷での範囲攻撃が厄介。
流れに逆らうと移動速度が落ちるうえに、そのまま流されると穴に落ちるので注意。
このような場所ではヘンシンタイプの飛行型モンスターが優秀で、
地形効果を無視して一気に対岸まで飛んでいくこともできる。
今回で言えば「キメラ」などがそれに当たりますね。
ただしヘンシンタイプのモンスターは攻撃を喰らうとヘンシン時間が削られるので注意。

初めて水路に侵入する際には特殊カットが入ります。
「ええっ!いやよ!服がぬれちゃうじゃないのっ!」
なんで急にマリベルは俺にプレゼントをくれるの?

「まったくしょうがねえお嬢ちゃんだぜ。俺がおんぶしてやろうか?」
おうコラ、ふざけんなよハッサン。

「おんぶされたら戦えないじゃないの!いいわよ 水浸しになればいいんでしょ!」
ありがとう。
※残念ながら服が水濡れで透けたりすることはありませんでした。

水路を抜け、城の奥へと進むと仕掛け扉が。
構造は単純で、スイッチの上に乗ることで、
対応した色の開いていた扉が閉まり、同じ色の右側の扉が開く。
押すごとに一つずつズレていき、右端の扉が閉まると左端の扉が開く。
三本ある道は左端の道が正解ルートですが、
他の道にも宝箱などがあるため、回収していきたい。

道中、ミネアの姉を案じる発言に感化されたハッサンが
「・・・・・・なあ お嬢ちゃん。俺のこと お兄ちゃんって呼んでもいいんだぜ?」
と、マリベルにふざけたことをぬかしてましたが、
「なっ・・・・・・なんであたしが妹になるのよ!おことわりよっ!!」
よく言ったマリベル。
ツンデレっぽさも忘れない、あざとさの鑑。


城内→屋外(水路)→城内(仕掛け扉)を抜けた先には
クレティア女王の部屋。
ここではボスとしてクレティア親衛隊という名のキラーマシン達が登場。
デインと「さまようよろい」6体で袋叩きにした。
あれ?最初に喋ってたクレティア隊長どこいった?
隊長なのに親衛隊に組み込まれたのか。

「占いによると・・・・・この先で女王が待っているのは間違いなさそうです」
おっ出たな、「占い」という名の進行役。

「・・・・・それに私の姉さんも近くにいるみたい」
あれ?前回クレティア女王はマーニャのこと知らないとか言ってたような?
この手のゲームで占いが万能じゃない・・・・・・だと・・・・・・?

「フッ・・・・・・クククッ・・・・・・!クレティアの女王よ・・・・・・覚悟しておくがいい。洗いざらいしゃべってもらうぞ」
王子はどこを目指してるの?
このままだとクレティア女王が薄い本展開になりかねない。

「フッ・・・・・・わかっている。俺は冷静そのものだ」
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

今日はこんな感じで(´・ω・`)


【ゆっくり実況プレイ】ドラクエヒーローズ2 part11
投稿者:山本 さん


ゆっくり実況によるDQH2プレイ動画。
脱獄後の「クレティアも罠がいっぱい!?」を攻略。
女主人公が魔法使いで無双していますねー。
魔法使いはあまり使用したことがないので参考にしたいところ。
バギ系は攻撃範囲が広く、小型のモンスター相手に猛威を振るいますね。
やまびこからのマホトラによるMP回収も優秀。


▼ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/heroes2/


このあたりから一クエストごとの戦闘時間が長くなってきたね。
そろそろ本格的にキャラを鍛えていかないと、どこかで詰まりそう。
あと、クレティア女王の薄い本は期待しています(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DQH2
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.