FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

日常と艦これMAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD
ホメ春香MAD
アイマスとEDF3MAD
スプラトゥーンとバーチャMAD
ストⅣと遊戯王MAD
【フィギュア】 終端の王と裸執事MAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より



進撃のちゃんみお
投稿者:ろべる太 さん


使用曲は「Linked Horizon」の「紅蓮の弓矢」。
TVアニメ「進撃の巨人」のオープニングテーマとして
大ヒットを記録した、ここ最近で一番有名なアニソンではないでしょうか。
iTunesランキングでは配信開始2時間で1位に浮上、
レコチョク、アニメロミックス、Amazon mp3ストアでも1位を独占した。
実はこの曲、アニメOPを依頼される以前、連載当初から
原作ファンだったRevo君が、個人的に進撃の巨人のイメージソングとして作っていた曲。

ブレイブリーデフォルトに続く、
Linked Horizonのコラボレーション第二弾として制作された。
イントロにサビ、進撃の巨人のオープニング映像の演出含め、
厨二っぽいダサカッコ良さ(褒め言葉)がニコニコ動画などで大いに評価され、
他のOPと掛け合わせた「OP差し替え」やMADが大量に投稿された。
アクションとの親和性が高いオープニング曲として「紅蓮の弓矢万能説」などのタグがつくことも。
アニメ放送当初からあった「進撃の巨人OPに中毒になる動画」は脅威の730万再生。
現在は著作権の問題で削除されていますが、
これはニコニコ史上でも「アニメ」タグで堂々の一位。

日常MAD。総集編型(アクション特化)。
TVアニメ「日常」のアクション部分をメインに編集されたMAD。
「進撃の巨人」OP映像に合わせたシンクロ率の高いダイナミックな動きが、
見るものを元気づける、疾走感溢れる秀逸な作品。
「進撃の巨人OPパロ」の中でも340万再生と特に評価が高い。


【艦これED】 吹雪 【オケ作って歌ってみた +α/あるふぁきゅん。】
投稿者:+α/あるふぁきゅん。 さん


使用曲は「西沢幸奏」の「吹雪」を
歌い手の「あるふぁきゅん。」さんが歌ったもの。
オーケストラはあっちゃんPさん、
MADはさっくらばーさんが担当。
作成にはこれまた歌い手のkain氏が携わっている。

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のエンディングテーマ。
歌詞に曲名と同名のキャラクター「吹雪」の姉妹艦の名前が織り込まれているのも特徴。
2015年2月の時点で艦これに実装されている
吹雪型6人全員(特Ⅰ型)の名前が歌詞に含まれている。
「第1回 フライングドッグ・オーディション」のグランプリを受賞した
西沢幸奏さんのメジャーデビュー作でもある。

艦これMAD。総集編型。
エンディングテーマとしては珍しいほど、
速いテンポに三連符を刻む特徴的なメロディに、
あるふぁきゅん。さんの勇ましく伸びやかな歌声が映える。
MADとしての構成も秀逸で、戦闘シーンを通して
吹雪の心情を、曲の動と静を活かしつつ伝えてくる。


本当に今更になる日常×進撃と艦これMADの紹介。
「進撃の巨人OPパロ」シリーズは本当に好きで、
今でもたまに投稿されているんじゃないかな?
進撃の巨人アニメ放送当時はオープニングも
「本当にこれはカッコイイのか?」と評価が分かれたりもしていましたが、
数あるMADを見るうちに、今ではすっかり定着した感じですね。
後の紅白出場など、Revo君の存在自体も話題(ネタ)になっていたしね。
紅白のあとマイクを返し忘れた話は、あまりに有名。

ちなみに本家「日常」のOPの方では
麻衣ちゃんが腰を振るシーンが性的に興奮するのは秘密。

艦これMADは「吹雪」を紹介したかった部分が大きい。
友人にアニメ「艦これ」のOPを探して欲しいと依頼され探したところ、
「違う、これはOPじゃない」と大嘘ぶっこかれたことが切っ掛け。
(後にEDテーマだったことが判明した)
艦これ見ていないのに艦これMADばかり紹介している気がする(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.