FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」
「Miracle∞Hinacle」 「にとり」
「Tag」 「Prominence」
「No Life Queen」 「Drive my Life」
「物凄いヴァイブスで魔理沙が物凄いラップ」 「物凄い(略)」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「疾く、疾く、疾く!」 「双翼 - Black Wings -」


【最高音質】機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズED オルフェンズの涙
投稿者:azm さん


「MISIA」の「オルフェンズの涙」。
1stアルバム「Mother Father Brother Sister」が250万枚以上のヒットを記録した
近年の女性R&Bブームの火付け役。
テレビドラマ「やまとなでしこ」主題歌「Everything」などが有名。
女性ソロアーティストとしては初の5大ドームツアー制覇を達成した。

テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌。
シリーズの原点に立ち返り、少年たちの挫折や苦悩、
絆と成長を描く群像劇として展開されるガンダムシリーズ。
キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある」。
礒部一真さんによるコミカライズ作品が、「ガンダムエース」にて連載中。

★機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - 無料コミック ComicWalker

2015年、第66回NHK紅白歌合戦出場曲。
作詞と歌はMISIAさん、作曲と編曲は
「ふしぎの海のナディア」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「彼氏彼女の事情」、
「笑っていいとも」、「BLEACH」などの楽曲が有名な鷲巣詩郎氏。
戦場を舞台とするアニメのエンディング曲ということで、
鉄血のオルフェンズ視聴者の間では「葬送曲」として扱われることも。
「オルフェンズ(orphans)」は「オーフェン(orphan)」の複数系で、
オーフェンが孤児、オルフェンズは孤児達を表す。
「魔術士オーフェン」のオーフェンも孤児出身ということでこの名前を名乗っていました。
切なく物悲しいメロディに戦争、孤児、家族を連想させる歌詞、
聴く人によって色々な感情を呼び起こす壮大な曲。


ブレイクブレイド ED ver2
投稿者:NN さん


「結城アイラ」の「愛しき抗いよ、導け光へ」。
主にアニメ・ゲームのオープニングテーマ・エンディングテーマ・
イメージソング・主題歌等を多く担当している歌手。
デビュー曲はアニメ「sola」のOP主題歌「colorless wind」。
アニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のED曲や
アニメ「伝説の勇者の伝説」OP主題歌が特に有名。

テレビアニメ「ブレイクブレイド」のED主題歌。
クルゾン大陸と呼ばれる大地で巻き起こる戦争を描いた、ロボット・SFストーリー。
魔力を持たない「能無し」の青年ライガットが、
地中から掘り起こされた古代の人型機械を起動させたことで、運命の歯車が動き出す。
テレビアニメ以前には劇場用アニメーションが2010年に製作され、
全6部の連作として全国シネマにて放映されていた。
なお劇場版アニメのタイトルは「ブレイク ブレイド Broken Blade」。
吉永裕ノ介さんの原作漫画は無料ウェブコミック誌「COMIC メテオ」にて連載中。

★ブレイクブレイド | 日本最大級の無料Webコミック[COMICメテオ]

登場人物たちの背後に騎乗するゴゥレム(ロボット)が控え、
画面が横にスクロールしていく、ロボットアニメではスタンダードなエンディング。
結城アイラさんの伸びやかで透明感のある歌声が非常にマッチしている。


今回はロボットアニメのED曲をご紹介。
基本的にロボットアニメのOPは激しい曲が多く、
ED曲は落ち着いた曲が多い印象。
インパクトが重視されるOPに比べると、どうしても隠れがちになるEDですが
何度も聴くうちに頭から離れなくなるスルメ曲も多いですね。
特に本編の余韻を強く感じさせるものが好み。

三日月君は目の形が印象的で主人公としては結構珍しい顔立ちだね。
2016年秋からはオルフェンズ第2期が始まるよ。
ブレイクブレイドの原作は、そろそろ話が大きく動きそう。
最近のライガットさん、操縦技術が化け物じみてきてない?

アニマックスでオルフェンズやってたのよ(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / コメント:4

  1. 2016/05/04(水) 13:33:41 |
  2. URL |
  3. Ahiru
  4. [ 編集 ]
こんにちはー!最近は暑いですねー!
先日、DDONのアビでロックマンの音楽をセットしていたことを忘れていきなり音楽が流れたときにビクッ!っとなってしまったのは内緒の話です(*ノ∪`*)タハー

それはそうとうちのブログをリンクしていてくれたことにさっき気が付きました!急いで私もリンク返しー!しておきました!(*≧∪≦)らぶかげさんありがとう!

ところでらぶかげさんはドラクエヒーローズ2は買いますか?

ありがとうございまっす!

  1. 2016/05/04(水) 14:03:01 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
Ahiruさん、いつもありがとうございます!

> こんにちはー!最近は暑いですねー!
> 先日、DDONのアビでロックマンの音楽をセットしていたことを忘れていきなり音楽が流れたときにビクッ!っとなってしまったのは内緒の話です(*ノ∪`*)タハー

私の地元では先日、真夏日並の気温で蒸し暑かったのですが、
その前日と本日は雨が降り、強風波浪注意報が出ておりました。
寒暖差が激しいと体調も崩し易いので注意が必要ですなー。
ロックマンのBGMはかなりいいですね。
欲を言えば、もう少し音量を大きくしてほしい(´・ω・`)

> それはそうとうちのブログをリンクしていてくれたことにさっき気が付きました!急いで私もリンク返しー!しておきました!(*≧∪≦)らぶかげさんありがとう!

うああああ、ご本人様に確認を忘れておりましたー。
「ブロともは問答無用でリンク案件」と勇み足でございました。
快く相互リンクしていただき、ありがとうございます!

> ところでらぶかげさんはドラクエヒーローズ2は買いますか?

PS3でもプレイ可能でオンラインマルチプレイも可能になっているんですよねー。
しかもマルチプラットフォームだから過疎の心配も薄いと。
うーん、前作はプレイしていないのですが、元々興味はあったんですよねえ。
今のところは様子見で、発売後の評判を聞いてからですかねー。
うーん、でもマリベルのために買おうかなあ・・・・・・(´・ω・`)

  1. 2016/05/05(木) 11:33:25 |
  2. URL |
  3. Ahiru
  4. [ 編集 ]
そうだったんですねー!前作は賛否両論になっていますが、個人的には普通に楽しめた方だったので気になってました(*≧∪≦)

2からは対人戦も可能になるそうです!私はやらないですけど!(バッサリ)
共闘でストーリーを追えたりするのはいいですねー!でもそれはやっぱりやるなら発売日のスタートラインに合わせて新鮮な気持ちで遊びたいところですよね(○・_ゝ・○)
あ、それと店舗特典でもらえる装備が違うそうですよ!キャラ別専用装備なので、マリベル狙いならーみたいに考えるといいかもしれません。でもスクエニからのネット販売版はモンスターメダルの模造品が付いてくるので、小物が好きな方は追加1000円で買うのもアリですね!(*≧∪≦)


待ちに待った共闘

  1. 2016/05/05(木) 15:39:38 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
Ahiruさん、コメントありがとうございます!

> そうだったんですねー!前作は賛否両論になっていますが、個人的には普通に楽しめた方だったので気になってました(*≧∪≦)

あのタイプのゲームは協力プレイ前提で購入を決める人も多いですから、
マルチプレイが無い時点で切ってしまった人も多そうですね。
私も実はそのクチなので、ゲーム性に関してちょっと調べてみようかなー。

> 2からは対人戦も可能になるそうです!私はやらないですけど!(バッサリ)
> 共闘でストーリーを追えたりするのはいいですねー!でもそれはやっぱりやるなら発売日のスタートラインに合わせて新鮮な気持ちで遊びたいところですよね(○・_ゝ・○)
> あ、それと店舗特典でもらえる装備が違うそうですよ!キャラ別専用装備なので、マリベル狙いならーみたいに考えるといいかもしれません。でもスクエニからのネット販売版はモンスターメダルの模造品が付いてくるので、小物が好きな方は追加1000円で買うのもアリですね!(*≧∪≦)

対戦は大味になりそうですし、求めている人は少ないかもしれませんね。
出来ないよりは出来た方が遊びの幅が広がるのは間違いないでしょうけれど。
足並みを揃えての協力プレイが醍醐味ですよね!
足りない人数はCPUが補ってくれるので、少人数で遊べる点もグッドです。
購入する場合は間違いなく後発組になると思うので、
店舗特典については考えておりませんでした。
そうかー、装備が貰えるのかー・・・・・・。
ちょっとそのあたりも吟味してみますね!

色々と気になる情報をありがとうございます!(n‘∀‘)η


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.