FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

小説家になろう 気軽に読める短編小説②

小説関連です。

やたらと家のネッコが鳴いていると思ったら、でっかい鼻くそついてた。
いや、綿ゴミだったんだけどさ(´・ω・`)
自分ではとれなかったみたい。
こんなお婆ちゃん猫なんだけれど、
近所のオス猫たちが取り合いをするくらい人気。
しかもどれだけオスたちがアピールしていてもガン無視。
猫の世界もなかなか無情やね(´・ω・`)


今回も「なろう」から短編小説を紹介。
検索ワードは「ざまぁ」。
所謂「ざまぁみろ」のことで、ヒット数は300件超。
よく婚約破棄とセットになっている。
今回は「ざまぁ」からオススメの短編小説を紹介。

関連記事
書籍紹介:アルバート家の令嬢は没落をご所望です
書籍紹介:恋をしたら死ぬとか、つらたんです
書籍紹介:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
小説家になろう 気軽に読める短編小説①


★超ビビりだけど悪役令嬢に転生しました。
作者:みどりのじゃむ さん

●粗筋
死んだと思ったら転生してました。
転生先は公爵家長女、エレアノーラ・サースヴェール。
でも私めっちゃビビりでコミュ障なんで引きこもっててもいいですか?
あ、ダメですかそうですか。
ついでいつの間にか悪役令嬢ポジションになってるんで実家に帰ってもいいですか?
ダメですかそうですか。
……いやだー怖いよー帰りたいよー! 
※よくある悪役令嬢もののつもり。婚約破棄は無いのでざまぁ成分は少なめです。


読了時間:約53分(26,067文字)

短編ですが、かなり長いです。
前世からビビりでコミュ障だった主人公は現在公爵家令嬢。
当然ながら社交界、政略結婚などのために滅茶苦茶教育されます。
結果として外面だけは完璧になったエレアノーラですが、
表情筋と会話の少なさのせいで色々と誤解されることに。

こちらは短編ですが、この後のお話を含めた連載版も現在執筆中。
対人関係に問題大有りの「二人」が、
流れに逆らいつつも、別の支流から滝壺に落ちる様はまさに喜劇。
傍から見ると優雅だが、本人たちは必死。
いずれは対人関係問題を克服・改善できるのか、それとも演技を貫けるのか、
結末が気になる作品です。


★バース伯爵夫人の結婚とその後
作者:東マリオ さん

●粗筋
婚約者であり初恋の相手でもあるエムリスとの結婚後の初夜、
クルー侯爵家令嬢・ユージェニーは夫からこう宣言された。
「私は君を永遠に愛することはない。両親がクルー家に恩があるから、仕方がなく結婚しただけだ」
その後のユージェニーの紆余曲折。


読了時間:約13分(6,454文字)

政略結婚後、夫から「お前に愛はない、好きにしろ」宣言された奥様のお話。
このタイプのお話は大抵、
初夜に冷たくした妻に段々と心惹かれていく夫、
妻を好きになってしまい、「なんであんなことを言ったんだ」と
後悔する「ざまぁ」展開が多いのですが・・・・・・。
大筋の流れは合っていますが、そこに至るまでがひどい。
読者の倫理観によって好き嫌いが分かれるお話かも。
私は大好物です(`・ω・´)


★薔薇の鎮魂歌
作者:あやゆめ さん

●粗筋
ああ、そうか、と思った。
満開の薔薇が美しく咲き誇る学園の中庭で、ぴったりと寄り添う恋人たちの姿。
それはまるで一枚の絵のように美しい光景だった。
そう。仲睦まじく寄り添ううちの一人が、わたくしの婚約者でなければ。
という感じの悪役令嬢系物語です。
初投稿なので拙さにはご勘弁を。


読了時間:約13分(6,032文字)

どこにカタルシスを感じるかは人それぞれですが、
個人的には「ざまぁ」の分類からは少し外れる作品。
若さゆえの行動から、そのツケを払うことになる若者たち。
主人公のアウロラは、それがどんな結果をもたらすのか理解していた。
分かっているのに彼らを止めることができない
アウロラの憐憫を含んだ淡々とした語りが印象的。


▼小説を読もう!
http://yomou.syosetu.com/


実はタグで検索しているわけではないので、粗筋などに
「ざまぁはありません」と書かれているものも引っ掛かったりするのん。
とはいえ、そういう作品が面白かったりするのがスコップ(小説発掘)の醍醐味。
掘るぜー、超掘るぜー(`・ω・´)

前回紹介した「婚約破棄」とセットになっていることが多い「ざまぁ」ですが、
更に「悪役令嬢」、「乙女ゲー」あたりとも相性が良いため、
短編も長編もなかなかに多いですな。
まあ、エタっている(更新が止まっている)ものも多いわけですが。

シンプルな流れ、所謂「テンプレ」だと

「乙女ゲー」の世界で「悪役令嬢」に転生、憑依した
主人公がヒロインの罠にはめられ、「婚約破棄」される。
冤罪によって窮地に立たされ四面楚歌、
謂れのない誹謗中傷や家族から見捨てられたりで
ヒロイン達にヘイト(敵視)が溜まったところでヒーローが登場。
ヒロインが奪った元婚約者より条件の良いヒーローが
主人公の味方になり、冤罪を晴らし新たな恋をする。
逃がした魚は大きかったね?「ざまぁ」みろ!でハッピーエンド。


こんな感じでしょうかね(´・ω・`)


「なろう」に小説を投稿されている方々は大抵
本業の合間の趣味とされていることが多いと思います。
短編小説は長編に比べてプロットも作りやすく、
見直しも容易なため、誤字脱字や誤用が少ないというメリットも。
また、ジャンルが人気であれば「テンプレ」に落とし込み易いことも挙げられます。
読者も似たタイプの小説を読んでいる方が多いため、
簡単な説明で「いつもの異世界」や「いつものゲーム世界」を演出しやすいわけです。
読了時間が短いので、気になったら気軽に読めるというのも強み。

ただ、やはり推敲は大事。
誤字脱字、誤用が致命的なところで入ると一気に冷めてしまう場合があります。
小説を投稿している方は、自分の生んだ作品を
人に見せたいという欲求が少なからずあるはずです。
粗筋の時点で文章がおかしかったりすると、
その時点で「見切りをつけられる」こともありますので、
自分で読み直したり、知人に指摘をお願いしたりすると完成度が高くなると思いますよ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.