らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

MMD ― ばさらくとおこちゃま戦争 ―

動画関連です。

元気出していきまっしょい!(`・ω・´)

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―
MMD ― 東方K-1グランプリ ―
MMD ― フルハウス ―
MMD ― 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権と私がリッチになった理由 ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ① ―
MMD ― 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ② ―
MMD ― 水橋パルスィ ―
MMD ― アリス・マーガトロイド ―
MMD ― 紅美鈴 ―
MMD ― ガールフレンド(幻想) ―
MMD ― 星熊勇儀 ―
MMD ― Telephoneと物凄いバーニング ―
MMD ― 天使と悪魔とKOFオロチ編 ―
MMD ― super psycho loveと爆乳VS美脚 ―
MMD ― キマシタワー ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【MMD】ばさらく【戦国BASARA】
投稿者:あけいさん


使用曲は「桃黒亭一門 」の「ニッポン笑顔百景」。
テレビアニメ「じょしらく」のエンディングテーマ。
エンディングアニメーションの演出は監督の水島努さん。
作詞・作曲・編曲は「ヒャダイン」こと前山田健一さん。
三味線に吉田兄弟が参加し、フルVerでは噺家の林家木久扇の口上も入る。
また、「桃黒亭一門 」と「ももいろクローバーZ」との関連性は不明である。

MMD戦国BASARAによるじょしらくEDパロディ作品。
石田三成、伊達政宗、真田幸村、徳川家康、前田慶次の
戦国BASARA主人公クインテットが思いのほかスタイリッシュに落語を斬る。
挿入されるイラストは投稿者のあけいさんの手書き。
MMDモデルの細かい動きや演出などにBASARA愛を感じます。
短い時間ながら、曲と演出で笑顔を引き出してくれる良作品。

笑おう 笑おう さあ 笑いましょ
こんな時代こそ 笑いましょ



【MMDおそ松さん】おこちゃま戦争
投稿者:八羽さん


使用曲は「ギガP」の「おこちゃま戦争」。
「鏡音リン・レン」のオリジナル曲で、作詞はれをる氏。
中世のブルジョアな貴族の兄弟が日々ケンカをしている物語。
kradness氏の1stアルバム「KRAD VORTEX」に向けた書き下ろし曲で、
歌い手ユニット「絶対冷度」 が歌っているものも有名。
「初音ミク-ProjectDIVA-X」にも収録された。

MMDおそ松さんによるダンスPV。
コミカルなモデルによるキレのあるダンスと
六つ子たちの掛け合いが見事にシンクロしている秀逸な作品。
単純に大人数でのダンスも賑やかで気持ち良い。
ただし、あまり注視すると六つ子の顔がだんだん怖く見えてくる。

最後のアニメ化より、なんと27年振りに復活したおそ松くん。
監督に「銀魂」を手掛ける藤田陽一氏、
シリーズ構成には同アニメ第3期の構成を担当する松原秀氏。
例によってやりたい放題、そりゃ人気も出る。

ちなみに今回使用されているMMDモデルは「八羽式六つ子」。
名前の通り、投稿者の八羽さんにより作成されたもので、
MMDモデルの配布も行われている。


今回は、元気をもらえるMMD動画を紹介。
こんな時だからこそ、元気に笑っていてほしいもの。
「笑う」という行為自体が精神的にいいみたいよ!

地震関係の記事を毎日のように見かけますが、
マスコミ関係の常識の無い行動や所謂「不謹慎厨」の暴走が目立ちますね。
マスコミ関係は言わずもがなですが、
なんでも不謹慎だと自粛を促すようなことは本当にやめていただきたい。
色々な人が活動を自粛したりすると物流が滞ることもあるので、
逆に迷惑をかけるということを理解していただきたいところ。
まあ、大半はわかっていてやっているんでしょうけれど。

逆に積極的な支援活動を行なっている方々の記事も
随分と見かけるようになりましたね。
支援活動も問題行動も、今のタイミングでは
自分が思っている以上に影響が出やすいということを理解して欲しい。
募金なんてのは最たるもので、たとえ小銭だろうと
何百、何千人と集まれば結構な額になったりするもんよ。
「なにも出来ないけれど」とか言わなくてもいいんだよ。
コンビニ行って1円でも募金箱に入れてくれば「なにか出来ている」んだよ!
支援したいけれど何も出来なくて妙な罪悪感があるような「良い人」は、
とりあえず1円でも募金してくりゃいいよ!
君たちはちゃんと「なにか出来ている」んだよ(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.