FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ファイアパンチが話題

漫画関連です。

少年ジャンプ+の新連載が話題になっていますね。

ファイアパンチ 作者:藤本タツキ
ファイアパンチ
●粗筋
『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われた。
凍えた民は炎を求めた。
主人公アグニに与えられた祝福は、希望か呪いか…。


生まれながら奇跡を使える人間を「祝福者」と呼んだ。
「氷の魔女」と呼ばれる祝福者によって
世界は雪と飢餓と狂気に覆われた。
食べるものもなく、倫理観も消え去って久しい過酷な世界観、
祝福者の兄妹に訪れる残酷な運命、
完全に見る人を選ぶダークファンタジー。

分類としては「能力バトルもの」に近いと思うが、
戦闘シーンの描写は今のところ無し。
第一話から「この世界」で生きることの過酷さがよく伝わっており、
ショッキングな展開の連続で読者を引き込んだ。
設定的に今後の展開が危ぶまれているが、
第一話の完成度とタイトルのシンプルさもあり、
一気にTwitterのトレンド入りを果たした。

作者の藤本タツキさんは2年前に「ジャンプSQ.」の読切「恋は盲目」でデビュー。
「ファイアパンチ」が初の連載作品となる。
第2話「序章 覆われた男」は4月25日(月)に配信予定。

※人肉食、グロ、性的描写があります。

★ファイアパンチ - 少年ジャンプ+

★少年ジャンプ+

第一話のインパクトは十分。
しっかりと読者の心を掴み、次話の展開を心待ちにさせます。
しかし、カニバリズム、近親相姦、残酷描写が見る人を選ぶのも確か。
「進撃の巨人」の第一話を思い出した、という意見もありますが、
一般受けという観点から見ると大ブレイクは難しそうかも?
むしろ大人気になると、自称良識者の方たちから色々と言われそう。
少し前に話題になった誘拐事件でもアニメが影響とかなんとか言われていましたが、
むしろ、そういうことを主張する人達に
フィクションと現実を一緒に考えているんですか?
と、聞きたい。
「私たちは違うけれど、お前らはきっとそうだ」は暴論やろ?
残酷な描写があったからと実際に行動を真似る?
それは個人の資質の問題やと思うよ?
そもそもメディアに翻弄されるような人間はアニメや漫画に限らず、
ニュースだろうがドラマだろうが影響されるやろ?
そっちも槍玉にあげーや(´・ω・`)

前言と多少矛盾するかも知れないけれど、
人間て多かれ少なかれ「なにかしらの創作物」に影響を受けてるのよ。
勿論、良い意味でも悪い意味でも。
フィクションて括りでは失礼やけれど宗教や思想やってそうやろ?
そういう諸々があるのにもかかわらず、
「これだけが悪い」、「これが無ければこんなことには」ってのはアカン。
叩き易いし、悪い印象を与え易いアニメや漫画やけど、
これによって救われた人たちのことも考えてあげーや。
本当に好きならなにを言われても動じるな、って意見もあるけどさ、
好きなものを否定されて黙っていられる人間て意外と少ないのよ。
逆に黙っていれば「正しいからなにも言い返せない」って受け取る奴のが多いんやで?
まあ、反論すれば「悪いことだと自覚しているから過剰反応する」とか言われるけれど。
他人と分かり合うことって難しいね(´・ω・`)

あれ?なんの話しだっけ?
うん、ファイアパンチ面白いよ!
人は選ぶけどな!(3回目)
タイトルはちょっとアレだけれど、そうね、
ほんの少し捻って「火拳」とかどうよ?(アカン)

少年ジャンプ+には他にも面白い作品が多数あります。
今後も定期的に紹介できればいいなーとか考えている次第。
あと、週刊少年ジャンプ 2016年20号より、
ついに「HUNTER×HUNTER」が連載再開!
週刊少年ジャンプ 2016年20号
もう前回までの話を忘れたって人も多いかも知れませんが、
楽しみにしていたのは事実。
冨樫先生、無理しないように頑張ってね!

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.