FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

2016年 春アニメ①

アニメ関連です。

4月から放送される春アニメのご紹介。
は・・・・・・る・・・・・・? え、もう春だっけ!?
今回も多分ほとんど視聴できない気がしますが、
ちまちまと紹介だけでもしていくよ(´・ω・`)

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。

関連記事
2016年 冬アニメ①
2016年 冬アニメ②
2016年 冬アニメ③


うしおととら 第3期

キャスト

蒼月潮:畠中祐、とら:小山力也、中村麻子:小松未可子、
井上真由子:安野希世乃、蒼月紫暮:藤原啓治、羽生礼子:牧野由依


◆TVアニメ「うしおととら」公式サイト

藤田和日郎先生の「うしおととら」の3クール目。
2015年7月に待望のアニメ化が成された大人気漫画のアニメ化作品。
第3期は2016年4月から6月まで13話が放送予定。
今回の放送分で全39話、分割3クールの行程が終了することになる。

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。
ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。
それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、
「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!
槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、
同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、
妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。
槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、
潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、
いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。
そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは
世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・・・・・。

随分昔に出たOVAでは、「とら」の発音に違和感がすごかった覚えがあります。
「虎」という発音でなく、「野良」の発音での「とら↑」だった気がする。
漫画の方でもOVAの方でも気にしたことがなかったのに、
TVアニメだと妙に麻子たちが可愛くて、ついつい目がいってしまう(´・ω・`)


機動戦士ガンダムUC RE:0096

キャスト

バナージ・リンクス:内山昂輝、オードリー・バーン:藤村 歩、
フル・フロンタル:池田秀一、リディ・マーセナス:浪川大輔、
マリーダ・クルス:甲斐田裕子、アンジェロ・ザウパー:柿原徹也


◆機動戦士ガンダムUC RE:0096公式サイト

OVA(劇場公開)からのTVアニメ化作品。
『機動戦士ガンダムユニコーン』は、『機動戦士ガンダム』から続く
“宇宙世紀” を舞台とした物語の新章として、
作家・福井晴敏氏による同名小説をサンライズが映像化したアニメーション作品。
7つのエピソードからなる物語として生み出された本作を、
この度オープニング&エンディング新作のうえ、TVシリーズの形に再編集。
『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』としてここに再びよみがえります。

U.C.0096―。
『シャアの反乱』から3年、一年戦争から続く戦乱の世は、
表面上には平穏を取り戻しているかのように見えた。
工業スペースコロニー〈インダストリアル7〉に住む少年バナージ・リンクスは、
ある日、オードリー・バーンと名乗る謎の少女と出会う。
彼女は、ビスト財団とネオ・ジオン残党軍『袖付き』による
『ラプラスの箱』の取引を止めようと、単身行動を起こしたのだ。
彼女に対し、協力するバナージ。
だが、同じく取引を妨害するため乗り込んだ地球連邦軍と『袖付き』との戦闘により、
コロニーは戦場と化してしまう。
オードリーを探して戦火を走り抜けるバナージは、
『ラプラスの箱』の鍵となる純白のモビルスーツ、ユニコーンガンダムとの運命的な出会いを果たす。

今では色々なゲームにも登場し、すっかり有名になったユニコーンガンダム。
宇宙世紀のガンダムシリーズにおける正統派主役機でしょう。
OVAとしては全7部、最終章の劇場公開が2014年5月(OVA発売は6月)ですので、
2年の刻を超えてTVアニメ化されたわけですね。
元々が同名の小説が原作となった作品で、かなり原作を削っていたと言われていました。
今回のTVアニメシリーズでは、そのあたりの補完をしてくれそうですので、
ファンの間では期待が持たれています。

ちなみに管理人のユニコーン知識は、
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」で、
友人のクシャトリヤのファンネルフェンスに
散々突っ込まされた程度の知識しかありません(´・ω・`)


くまみこ

キャスト

雨宿まち:日岡なつみ、クマ井ナツ:安元洋貴、
雨宿良夫:興津和幸、酒田響役:喜多村英梨


◆TVアニメ「くまみこ」公式サイト

吉元ますめさんによる漫画「くまみこ」のアニメ化作品。
月刊コミックフラッパー(KADOKAWA メディアファクトリー刊))にて、
2013年5月号から連載中。
MFコミックスより5巻まで発売中。
最新6巻は2016年3月23日発売予定。

東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。
ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。
やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、
心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが・・・・・・。

分類としては日常ものになるのかな?
一時期、書籍CMが話題になった作品で、
まちとクマのナツによる日常パートがメイン。
うん、やっぱり日常ものだ。

なんかわからんけども「これで笑ったら負け」と思っていた作品。
一度笑ってからは素直に楽しめるようになりましたが、
こういう変なこだわりって結構みんなあったりする?
ない?ああ、そう(´・ω・`)

コミックウォーカーにて試し読みができます。

★くまみこ - 無料コミック ComicWalker


名前は知っているけれど、中身はほとんど知らない、
という作品も結構あるんよね。
相変わらずのにわかっぷりだけれど、
こんな雑な紹介記事でも参考にしてくれると嬉しいのん(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.