FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

アルケミストのスキルとアビリティ

DDON関連です。

アルケミストは楽しすと。
うん、思ったことなんでも書くとあかんね。
殴り、守り、避けて炸裂、溜めて爆発と
色々な要素が詰まった夢のジョブやで(´・ω・`)

今回はシーズン1.3から追加された新ジョブ「アルケミスト」の
スキルとアビリティについて感想などを述べていくよ。

新ジョブ「アルケミスト」
DDON覚者隊隊士と!
シーズン1.3からの新ジョブとして、第9のジョブ「アルケミスト」を実装いたしました。

★ノーマルスキル

アルケム
錬成物質を生みだし前方に放つ。

通常攻撃。
打撃属性の物理攻撃なので、スケルトンなどを殴るといい音がする。
攻撃判定の発生が遅く、範囲も狭いため、当てるには慣れが必要。
右アッパーがカッコイイ。


アルケム・ラディウス
錬成物質を生みだし広範囲に放つ。

所謂ディレイ攻撃。
通常攻撃の当たり判定の狭さをカバーしてくれる。


クラスター
錬成物質を一点集中して、さらに成長させる。
タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。
空中でも発動可能。

定点攻撃なので、動き回る敵には当てづらい。
ダウンした大型モンスターに錬成物質を取り付ける目的などで
ピンポイントのシチュエーションで使用したい。
ボタンを押すタイミングは結構シビア。
最大まで成長させると赤く光りながら炸裂する。
多分10段階で最大。
1~5段階と6~10段階ではボタンを押すタイミングが違い、
6~10段階からかなりタイミングが早くなるので注意。


エリクシル
エリクシルが秘めた性質を開放する。
空中でも発動可能。

敵に取り付けた錬成物質を起爆する。
威力は取り付けた練成物質の量によって変化。
後述する「エリクシル・チェンジ」によって、
爆破時に対応したエリクシルの状態異常値が蓄積される。
開放後はヘイト値がリセットされるため、使用するタイミングを見極めたい。
「空撃ち」でもエリクシルが消費されるので注意。


エリクシル・チェンジ
装備しているエリクシルを切替える。
エリクシルの種類により、エリクシル発動時に発生する状態異常が変化する。
空中でも発動可能。

標準装備は「遅延のエリクシル」。
エリクシル開放時以外では消費しないと思われるので、
ハンターの特殊矢ほど数を気にする必要はなさそう。
各種エリクシルはクラフトで作成できる。
尚、「金のエリクシル」以外はメルゴダで購入が可能。


アルケム・フーガ
アルケム・フーガ
錬成物質を生みつつ、素早く後方に身を逸らす。
錬成物質に敵の攻撃が接触すると、自動で攻撃が繰り出される。

アルケミスト・変わり身の術。
画像にある錬成物質を自身がいた位置に残し回避する。
敵の攻撃がうまく当たる位置に残したい。
回避しながら攻撃が出来るので、序盤から活躍する。
ソーサラーのバックムーブと同じく、進行方向と逆に回避行動をとるため、
乱戦で使用するには慣れが必要。
ちなみに、ソーサラー使いの方はご存知だと思われるが、
バックムーブはキャラが向いている逆方向に下がるだけでなく、
方向キーを倒した向きの逆に移動することも可能。
つまり、わざわざ視点方向を調節する必要なく好きな方向に移動できる。


アルケム・デミト
空中で錬成物質を生みだし下方に放つ。

アルケム・アンテ
空中で錬成物質を生みだし前方に放つ。

レクス・リープ
空中に錬成式で足場を生成しそれを蹴ることでより遠くまで飛ぶ。

シーカーの二段ジャンプより水平方向へ跳ぶ。
当然、方向キーによって角度が変わるので、
大型からの飛び降りや回避にも使いやすい。
アビリティ「高跳」の効果があるかは不明。


コンクラスター
しがみついた状態で錬成物質を一点集中して、さらに成長させる。
タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。

しがみつき攻撃。
クラスターと同じく、タイミングよく殴り続けると攻撃回数が増加。
練成物質の蓄積値が溜めやすく、エリクシル開放がしやすい。
ちなみに錬成物質の蓄積値が最大まで溜まると
独特の音でお知らせしてくれるので、非常にわかりやすい。



★カスタムスキル

アルマ・ピラー
拳を地面に突き立て、自身を囲むように柱状の錬成物質を生成する。
高所から行なうことで威力が上昇する。
空中でも発動可能。
LVUP毎に錬成値の上昇
LV.6で錬成物質の生成回数増加(1→2)

アルケミスト・レイジングストーム。
高所からの発動で威力が上昇するため、
後述する「レクス・カタパルタ」との相性が非常に良い。
威力が高いだけでなく、アルケミストのスキルの中では
数少ない集団戦にも使いやすいスキルである。
また、高所からの威力上昇効果は、わざわざ頂点付近で発動する必要はない。
着地寸前で発動しても威力が上昇しているので、しっかりと狙いをつけたい。
範囲が思ったより狭く、レベル6以上は隙も大きくなるのが難点。
レベル6以上の場合はフーガで1発目をキャンセルするのもいい。


アルマ・ウェイブ
掌を地面に添え、振り上げると同時に地を這う錬成物質の波を放つ。
LV UP毎に錬成値の上昇
LV.6で錬成物質の本数増加(3→5)/敵を転倒させる効果追加

アルケミスト・パワーウェイブ。
地面を殴ると進行方向に錬成物質がシャコシャコ出てくる。
小型を押し戻したり、遠距離攻撃の手段としてもなかなか。
ただし、威力も射程もそこそこのため、主力とするには少々心もとない。


レクス・エレメンタ
炎、氷、雷の主要3属性を纏った錬成式を地面から生成し空中に配置する。
LV UP毎に錬成式の継続時間が延長
LV.6で聖・闇の2属性追加

アルケミスト・エンチャント。
間違いのないレギュラースキル。
何を入れるか迷ったら、とりあえずコレ。
セージと違い、スキル枠を使う分、ゲージなどを溜める必要がない。
攻撃力を容易に上げることができるので、
パーティー、ソロ問わず、戦闘時には常に属性を意識しておきたい。


レクス・カタパルタ
レクス・カタパルタ
乗った者を高所へ跳ね上げる効果を持つ錬成式を地面に配置する。
LV UP毎に錬成式の継続時間が延長
LV.6で空中にも設置可能になり、空中に配置された場合は横方向に跳躍可能

アルケミスト・カタパルト。
跳ね上げ台を設置するスキル。
大型のモンスターにとりついたり、空中の敵を攻撃したり、
高所から使用することで威力が上昇するスキルを活かしたりできる。
フィールド移動でも、高台へのショートカットに使えたりと
なかなかに使用用途が広い。
逆に、使えない(使う必要がない)時はスキル枠が無駄になってしまうので、
どのような用途で使用するかの想定は常にしておきたい。


アルマ・ウィンダス
風を纏った錬成物質を生成し配置する。
後退後に風の錬成球を叩くと、風圧が発生する。
LVUP毎に錬成球の継続時間が延長
LV.6で叩いたときに発生する風圧範囲が拡張

アルケミスト・扇風機。
当たり判定のある練成物質を練成、
敵、または味方の攻撃が命中すると風圧で敵をひるませる。
小型モンスターの目前に設置すると、攻撃で勝手にのけぞるので、
雑魚戦ではなかなか面白いスキルだが、大型に対しての効果は期待できない。
アルケミストのスキルの中では、特に扱いづらいスキルといえる。


パイル・バインダ
素早く敵との間合いを詰め、錬成杭を打ち込む。
杭を叩くと錬成値が増加する。
LV UP毎に杭の継続時間が延長
LV.6で移動距離が延長/始動後に範囲攻撃追加
杭を叩いた時の錬成値が上昇

アルケミスト・パイルバンカー。
格ゲー風に言うと打撃投げ判定の突進技。
遠距離から突撃して左の貫手(レバーブロー?)から
敵の体内で錬成物質を生成するという、本来なら即死だろってスキル。
小型モンスターであれば、初弾が命中すれば短時間拘束できるが、
当然こちらも動けないので場合によってはタコ殴りにされることも。
カッコイイ上にチャンス効力も高く、フラフラの大型をダウンさせやすい。
取り付けた錬成杭を叩くと練成値が上昇するので、初撃にも向いている。


ドルス・モルサス
錬成物質で罠を生成する。
この罠に敵が近付くと自動的に棘が放出され、対象を貫く。
LV UP毎に錬成罠の起動回数増加
LV.6で棘の本数が増加(1→3)

アルケミスト・トラップ。
結構攻撃範囲が広いため、ハーピー戦でも役に立つ。
アルケミストの数少ない対空攻撃手段でもある。
大型モンスターが倒れた際に設置しておくと勝手に攻撃してくれるので
単純な火力アップにもなる優良スキル。
「るつぼ」などで詠唱職の近くに設置してあげるのもいいかも。


ゴルダ・アウルム
ゴルダ・アウルム
自身の体を金で覆い、敵の攻撃を遮断する。
さらに攻撃した敵に対し黄金化の異常値を与える。
空中でも発動可能。
LV UP毎に黄金化の異常値上昇
LV.6でダウン、拘束中を除きいつでも発動可能

アルケミスト・アストロン。
敵の攻撃に対する完全防御。
受けたダメージはスタミナが肩代わりするため、
あまり長時間使用するとスタミナ切れの危険がある。
「アルケム・フーガ」で回避しきれない範囲攻撃などに有効で、
黄金化の状態異常も蓄積する。
「金のエリクシル」を開放することで、黄金化にもしやすい。
しかし、敵が黄金化したら殴り放題で、こちらが黄金化すると無敵とは一体?
なお、高所からの落下はダメージを喰らう模様。



★アビリティ

舞活
アルケム・フーガ成功時にスタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

「成功時」というのは、回避後に残した錬成物質が
敵の攻撃によって爆発した場合を指す、と思う。
乱戦時のスタミナ維持に有効なうえ、
フーガ絡みのアビリティとも組み合わせ易い。


奪視
攻撃時に、より敵の注目を集めるようになる。
LV UP毎に敵からの注目度がより増加

セージにも嬉しいアビリティ。
殴るだけでヘイトが取りやすくなるため、
タンクがいないパーティーではファイターやウォリアーが
セットしておくのもいいかもしれない。


絶威
瀕死状態中のスタミナ回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

即復
スタミナ切れ時の無防備時間が短縮される。
LV UP毎に無防備時間さらに短縮

延囮
アルケム・フーガで配置される錬成物質の持続時間が延長される。
LV UP毎に持続時間がより延長

フーガの使用品度にもよるが、かなり使えるアビリティ。
回避を引き付ける必要がなくなるので、安全性が増す。


乖視
攻撃をヒットさせても敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

アタッカージョブには嬉しいアビリティ。
コストが低いため、余った枠にも入れ易い。


魂吸
敵にとどめを刺したときスタミナが大きく回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

多分、読みは「こんきゅう」とかだと思うけど、
勝手に「ゴンズイ」と呼んでいる。
アビリティの効果的に魚でも「海人」でもなく、
「BLEACH」で使われてたヤツね。


速錬
エリクシル発動の予備動作が短縮される。
LV UP毎に予備動作さらに短縮

エリクシル開放時のモーションが短縮。
ヘイトを取った状態で隙の大きいモーションは結構危険なので、
余裕があれば入れておきたい。


顕在
敵からの注目度が時間経過で下がりにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度をさらに維持

セージにも嬉しいアビリティ。
対空攻撃手段の乏しいセージやアルケミストにとっては、
滞空時間の長いグリフィン系などと戦う時には嬉しい。


錬護
錬金系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

華療
回復行動を行なうとより敵から注目を集めるようになる。
LV UP毎に敵からの注目度がより増加

「より敵から注目を集める」ということは
アイテムを使用しての回復行動などでヘイト上がるの?(´・ω・`)
ヒールオーラとかは分かるけれど、
アルケミストに回復行動ってないもんね。


迫技
瀕死状態中、カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少

錬狙
錬金系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加

アルケミー系に対する「狙系」スキル。
メルゴダ周辺ではかなり重宝するスキルではないだろうか。
対象となるグリフィンアルケミーやゴリアテは
ジョブ修練にも良く出てくるので、是非伸ばしておきたいアビリティ。


侵錬
エリクシル発動時、変換する状態異常値が上昇する。
LV UP毎に状態異常値がより増加

慎療
回復行動を行なっても敵から注目されにくくなる
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

薄在
敵からの注目度が時間経過で下がりやすくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに減少

アタッカージョブに嬉しいアビリティ。
セージやアルケミストがタゲを取り返しやすくなる。
ソロでポーンに敵視を押し付けたい時にも有効。


優撫
しがみつき時に敵から注目されにくくなる。
LV UP毎に敵からの注目度さらに軽減

快登
しがみつき時にスタミナの回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

アルケミストではあまり使用機会がないかもしれないが、
ファイターやシーカーには頼もしいアビリティ。
とはいえ、しがみつける相手は振りほどきや揺さぶりもあるため、
スタミナ回復速度の影響が出るほど長時間しがみつけるかは疑問。


英気
最大スタミナが増加する。
LV UP毎に最大スタミナがより増加

スタミナ関係の多いアルケミストのアビリティの中でも特に優れたもの。
パッシブアビリティなので、状況に左右されないのも強み。
体力ほど重要ではないし、他に優先するアビリティも多いかもしれないが、
ハンターなど最大スタミナがDPSに直結するジョブには嬉しいアビリティかも。


挑錬
攻撃時に、敵に与える錬成値が上昇する。
LV UP毎に錬成値がより増加

盛精
スタミナの回復速度が上昇する。
LV UP毎にスタミナ回復速度がより上昇

「英気」よりこちらが好みという覚者も多そう。
回復速度の重要性は「重量」の関係で、嫌と言うほど理解している覚者も多い。
既に入手し、アビリティレベルも上げているという覚者は
まだ少ないと思われるので今後の検証が楽しみなアビリティ。
verylightでの盛精6とかどうなるんだろうね。


竜護
竜族系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減

快動
カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。
LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少

減少量によるが、かなり有効そうなアビリティ。
スタミナが一定以上で攻撃力アップ系を使用している覚者であれば
コストと相談のうえで採用する価値があるかもしれない。


快錬
錬成値が最大の状態でエリクシル使用時スタミナが回復する。
LV UP毎にスタミナ回復量がより増加

竜狙
竜族系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加


竜族系に対する「狙系」アビリティ。
遂に登場した竜狙だが、アルケミストをレベル45まで育てないと入手できない。
竜族には強力なボスが多いため、アルケミストを育てる価値は十分にある。
そういえば、ゴルゴランは竜なのか錬金なのか。



亡都メルゴダのエリアランクを6にすることで
アルケミストへの転職が可能になります。
高レベルのモンスターが多い地域ではありますが、
クエストでは、それに見合ったエリアポイントが取得できますので、
メルゴダエリアを開放してしまえば、意外と簡単にエリアランクは上げられます。

現在はスキル、アビリティともに色々な検証が行われているようです。
特にカスタムスキルは、なかなかに尖った性能のものが多く、
状況によって付け替えるというのもいいかもしれません。

タンクとしての性能評価は、今のところセージには及ばない模様。
広範囲を攻撃できるスキルが少ないのも特徴ですね。
セージと組んだ場合に、特定の敵だけ釣り出すのが
アルケミストに与えられた(想定された)ロールなのかも。
このあたりの立ち回りは、今後の検証次第で変わってきそう(`・ω・´)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン1.3アップデート情報のお知らせ

★エクストリームミッション「地下墓場の誘い」でLV60武器を生産!

★【新商品】武器/防具トレジャーズロット販売や報酬サポート特典追加

★クラン加入でシルバーチケットGET!「クラン加入キャンペーン」開催

★冒険パスポート90日コース購入で「9000」BOプレゼント

★【今週のオススメクエスト】シーズン1.3新モンスター&新素材登場

★シルバーチケット300枚などがもらえる「新人覚者応援キャンペーン」

そういえば、エクストリームミッションはまだ挑戦してないなあ。
一日一回、レアな報酬が貰える推奨58以上のミッションとか
バージョンアップ直後に開催するのはどうなのよ(´・ω・`)
前回のバージョンアップの時はまだ、グリッテンのレベルが上がっただけだったので
好きな人だけ挑戦すればよかったけど。
今回は完全に武器の作成に絡んできちゃうものね。
良いとか悪いとかじゃないんだけれど、
コンテンツの消費が早すぎて後半の息切れが怖いというかね(´・ω・`)


▼【シーズン1.3】LV60装備生産の手引き~最強への道~
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/691

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


クラフトレベルもちょいちょい上げているところなんだけれど、
サポートポーンのレンタルに必要なリムが、結構上がってきてますな。
まだまだリムに余裕はあるんだけれど、貧乏症なせいか
「高っ!」って思っちゃうんよ(´・ω・`)

アルケミストはとりあえず31まで成長。
ルーキーズリングは卒業ですたい。
ちなみに30→31までは経験値2倍効果を確認。
すげー勢いでレベル上がるから、低レベルジョブを育てる時は
1個は作っておくといいよ!(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

  1. 2016/03/16(水) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
新装備でエクストリームミッションに向かいましたが惨敗しました。

噂に違わぬというか、プレイヤースキルが足りなかったというか酷いミッションでした。

もしかしたららぶかげさんならば行けるかも、とは思いますがとりあえず自分は58装備乃開発に着手します。
初の棍棒系装備ですが迫り来る骸骨たちをボコる為にはいた仕方ありません。

今回は金策もきつくなりましたね。
旧素材にいいものがなかなか見当たらない。

ただ、前seasonのラストよりはモチベーション高めでプレイしています。

またらぶかげさんのエクストリームミッション攻略や、いつもの金策記事を楽しみにしていますね(他力本願)ー!

当分は夜な夜な大水網巡りを続けます。

また企画したいと思っているのですが、りびっちょズのお二方とらぶかげさんと自分で一度共闘したいとも思っています。

もし良かったら乗ってやってくださいませ。

では~。


企画いいですね!

  1. 2016/03/16(水) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> 新装備でエクストリームミッションに向かいましたが惨敗しました。
>
> 噂に違わぬというか、プレイヤースキルが足りなかったというか酷いミッションでした。
>
> もしかしたららぶかげさんならば行けるかも、とは思いますがとりあえず自分は58装備乃開発に着手します。
> 初の棍棒系装備ですが迫り来る骸骨たちをボコる為にはいた仕方ありません。

うわー、やっぱりキツそうですね(´・ω・`)
推奨がズール装備以上、レベル58ですので
まずはそのラインを超えてから挑んでみようかと思います。

今回から作成時間も少し短縮されたようですし、
バザーでの新素材の出品もそれなりにあるようで、
58装備はかなり作りやすい部類っぽいですね。

> 今回は金策もきつくなりましたね。
> 旧素材にいいものがなかなか見当たらない。

前回で懲りた人も多いようで、すぐに使わない新素材は
早めにバザーに流されているようですね。
倉庫の整理もあるのでしょうが、出品が増えたおかげで
買値が下がり、こちらの売値も下がっているようです。

現在の狙い目はボードクエストの納品素材でしょうか。
アルケミストのレベル上げで結構需要が上がっているようです。
メルゴダ、ザンドラの納品で求められる物で、
かつ対象がクエストにある当日の方が高く売れる傾向にあるっぽいですね。

> ただ、前seasonのラストよりはモチベーション高めでプレイしています。
>
> またらぶかげさんのエクストリームミッション攻略や、いつもの金策記事を楽しみにしていますね(他力本願)ー!
>
> 当分は夜な夜な大水網巡りを続けます。

私もシーズン1.2終了間際より、かなり高いモチベーションでプレイしています。
やはりレベルが上げられる、新装備がある、というのは良いですねー。

EXMも挑戦したら感想を記事にしたいと思っています。
金策については現在調査中です。
私も知りたい(´・ω・`)

ああ、BOも稼がないといけないんだなあ(´・ω・`)

> また企画したいと思っているのですが、りびっちょズのお二方とらぶかげさんと自分で一度共闘したいとも思っています。
>
> もし良かったら乗ってやってくださいませ。
>
> では~。

おー、都合が合えば是非とも実現したい企画ですね!
じゃあレベル上げしないと(´・ω・`)

新しい要素が増えたレスタニアを再度遊びつくしましょう!
良いレスタニアライフを祈っております(n‘∀‘)η


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.