FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「Tag」 「Prominence」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」
「Miracle∞Hinacle」 「にとり」


【 ALiCE'S EMOTiON × 少女さとり~3rd eye 】 〃Tag〃
投稿者:アルネと愉快な仲間たちさん


「ALiCE'S EMOTiON」の「Tag」。
ゲーム音楽のアレンジを中心として活動する同人音楽サークル。
ハードコアテクノを制作及びクラブなどでのイベントを開催している
レーベル・同人サークルである「HARDCORE TANO*C」の代表、REDALiCE氏の個人サークル。
HARDCORE TANO*Cの直販サイトである「TANO*C STORE」では、
一部のアルバムを除いて過去に頒布した作品が販売されている。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」の四面ボス
古明地さとりのテーマ曲「少女さとり ~ 3rd eye」。
「3rd eye」とはさとりの胸にある他者の心を読む第三の眼のことを指す。
”怨霊も恐れ怯む少女” 古明地さとりは、
その名のとおり、人の心を見透かす「さとり(悟り)」妖怪。
「東方地霊殿」においては四面ボスであるが、
地霊殿の主という存在であり、五面、六面ボスの主人でもある。
相手の考えていることが分かる妖怪ということで、
人間だけでなく、妖怪からも恐れられ、忌み嫌われる存在。
恐れられていることすら悟ってしまう自分という存在に傷つき、
それでも大切な者を守るために尊大に強者として振舞う。
脆弱な強者であるさとりが自身の能力を最大限に発揮した際の
恐ろしさや不気味さがメロディにも溢れ出す、癖の強い一曲である。


【Sound Online × 死体旅行~Be of good cheer!】〃Prominence〃
投稿者:アルネと愉快な仲間たちさん


「Sound Online」の「Prominence」。
音ゲーアレンジや東方アレンジが有名な同人音楽サークル。
インストアレンジではトランスやハードコア的なアレンジを得意としており、
ボーカルアレンジでは原曲に近いフレーズを用いたアレンジを得手とする。
「少女たちは荒野を目指す」オープニングテーマ「WESTLANDERS」の作編曲、
「最弱無敗の最弱無敗の神装機竜」オープニングテーマ「飛竜の騎士」の作曲など
テレビアニメの主題歌などに関わることも多い。

東方アレンジ。
原曲は「東方地霊殿」の五面ボス
お燐(火焔猫 燐)のテーマ曲「死体旅行 ~ Be of good cheer!」。
”地獄の輪禍” お燐は灼熱地獄跡で怨霊の管理を任されている「火車」。
罪人の亡骸を奪うと言われている妖怪で、年を経た猫が変化するとも言われている。
古明地さとりのペットの一人であり、黒猫と人型の2種類の姿を持つ。
ちなみに人型の時は耳が4つ存在する。
明るく裏表のない性格で情に篤い地霊殿の良識派だが、
趣味は死体を持ち去ること。
主人である古明地さとりを慕っており、
同じく彼女を慕う霊烏路空など、他のペットとの仲間意識が強い。
東方地霊殿における異変では、親友の霊烏路空を救う為に奔走する。
親友を助けるために戦う、お燐の信念と決意を表した歌詞が印象的。
激しさ、熱さ、悲しさ、その全ては親友を助けるため。
誇り高いまっすぐな意志が心地よい、熱い曲。

怯みさえも許されない場所 戦う意味 憶えていますか?


今回は「東方地霊殿」よりアレンジを二曲。
個人的に「地霊殿」は「紅魔郷」並みに良曲が揃っている感じ。
音楽から東方入りした管理人ですが、
テーマ曲が好きになると、キャラも好きになる傾向があるっぽい。
さとりんもおりんりんもお気に入りのキャラやで(´・ω・`)

さとりはテーマ曲の不気味さや荘厳さがええね。
妖怪としての不遇さが、アレンジにも厚みを与える良キャラ。
一時期「サトラレ」という漫画が実写映画になるほど流行ったけれど、
アレは「悟り(覚)」の逆で、考えていることが近くの人に伝わってしまう病気が題材。
本音と建前の落差が激しい日本だと「サトリ」も「サトラレ」もキツイね。

そんなさとりの右腕ともいえる存在、ペットのお燐。
境遇だけ見れば、地霊殿における主人公みたいなものかも。
「Prominence」のflashPVもニコニコ動画で公開されていますので、
気になる人は見てみるといいよ!
個人的に「お燐」という名前に思い入れがあるので、
テーマ曲のアレンジやPVがカッコイイと超嬉しい。
最初見たときは、「猫耳」に「三つ編み」、「ゴスロリ」、「猫化できる」と
「属性、詰め込み過ぎじゃない?」と軽く引いたのはいい思い出。

あ、「風鳴の左近」は関係ないからね?(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.