FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「Miracle∞Hinacle」 「にとり」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「ニヒル神楽」 「魔境堕天録サリエル」
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「エピクロスの虹はもう見えない」 「東方紅茶館 『STG-FOP』 」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「PLAY MY GAME(Lady's)」 「百鬼飛行」


【東方PV】TVアニメ「魔厄少女ミラクル∞ヒナクル」EDテーマ Miracle∞Hinacle
投稿者:カーギィさん


「イオシス」の「Miracle∞Hinacle」。
泥人形氏が描く東方Projectの二次創作シリーズ
魔厄少女ミラクル∞ヒナクル」のエンディングPV。
2010年のエイプリルフールにむけて、カギ氏が泥人形氏の許可を得て、
製作したFlashPV。「東方咲待夢」に収録された。

「イオシス(IOSYS)」はゲーム音楽などの楽曲アレンジCDの制作が有名な同人音楽サークル。
ゲーム関係のアレンジが多いのだが、Youtubeやニコニコ動画で
東方アレンジ楽曲のPV作品が有名になり、「IOSYSといえば東方」という認識が強い。
また当時はまだ東方Projectの知名度があまり高くなく、
IOSYSのPVをきっかけにその存在を知った人も少なくなかった。
東方アレンジの先駆者とも言える。
代表的な東方アレンジは「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や
「チルノのパーフェクトさんすう教室」、「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」。

東方アレンジ。
原曲は「東方風神録」の二面道中曲であり、
二面ボス鍵山雛のテーマ曲として扱われることも多い「厄神様の通り道」。
人気投票、音楽部門でも上位に位置する曲で、
道中曲の中では指折りの人気を誇る。
”秘神流し雛” 鍵山雛は自分の周りに厄を集めて、
人間に戻らないようにしている厄神様。
厄を取り込み、福を成す、
雛の分け隔てない慈しみの心を感じさせる一曲となっている。

止めても動くよ!


【ニコカラ】にとり on Vocal【東方】
投稿者:アルスノヴァさん


「舞風-MAIKAZE」の「にとり」。
東方Projectの二次創作アニメ、楽曲アレンジを中心に活動しているサークル。
時音(TOKINE)さんの個人サークルという形ではあるが、
アニメスタッフやヴォーカリストなど一時メンバーも加えるとかなりの大所帯。
2008年12月に二次創作アニメ作品第一話「夢想夏郷」が完成し話題となる。

東方アレンジ。
原曲は「東方風神録」の三面ボス
河城にとりのテーマ曲「芥川龍之介の河童」。
”超妖怪弾頭” 河城にとりは超メジャー妖怪「河童」。
「河童と人間は古来からの盟友」と明言するほど人間に対して友好的。
水底から響くような優しく物悲しいメロディは
古来から人と関わり、別れ続けた妖怪としての思い出語りなのでしょうか。
ヴォーカルの憐歌さんの透き通るような歌声が際立つ一曲。

空の蒼に続く 終わり無き物語り


今回は「東方風神録」よりアレンジを二曲。
最近はDDONをメインにプレイしていますので、
アクションゲーム向けの曲ばかり聴いている管理人ですが、
RPGやシミュレーションゲームをプレイする際は
落ち着いた曲も聴いたりするんですよ?

鍵山雛といえば、二次創作での「厄い」発言が特徴的ですが。
元ネタは「週刊少年チャンピオン」に連載されていた
ホラー漫画「涅槃姫みどろ」の主人公・深泥明日香(みどろ・あすか)の口癖。
みどろさん
個人的に好きな漫画でしたので、「厄い」発言を見るたびに
みどろさんの思い出が蘇り、嬉しい気分になります。
「おお、厄い厄い」

一方、河城にとりですが、「東方心綺楼」で
プレイアブルキャラに選ばれたのですが、
同作品内での口の悪さとクズっぷりが話題となり、
人気投票への影響が危ぶまれていました。
結果としては前回30位→今回33位。
思ったより下がらなくてよかったね!

今回はいつもの激しい感じの曲ではないけれど、
決してアクション向けではないというわけではないよ。
DDONで言えば街や村、納品クエストなんかで
フィールドを歩いている時にはいい感じ。
特に「にとり」はフィールドで夕日とか見ながらだとイイ雰囲気(`・ω・´)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.