FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON TV 今からはじめる覚者デビュー!シーズン1.3直前SP

DDON関連です。

なんだか途中で色々と見逃した感が強いDDONTV。
すごいうろ覚えだけれど、情報だけでもまとめておくね(´・ω・`)

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了
第四回DDONTV終了
DDON TV ”シーズン1.2アップデート直前SP”
闘会議だよ、DDON TV!


DDON TV 今からはじめる覚者デビュー!シーズン1.3直前SP
シーズン1.3直前SP DDON TV生放送
二部構成で放送された今回のDDONTV。
第一部では気になるシーズン1.3最新情報や生プレイ、最新ムービーを初公開。
新ジョブの錬金術師「アルケミスト」の情報やプレイ動画も公開。
新バトルコンテンツ「エクストリームミッション」にもチャレンジ! 

第二部では、神谷浩史さんと金田朋子さんによる、覚者デビュー指南から、
初心者限定のマルチプレイまで盛りだくさんの内容でした。
主に金田さんのせいで第一部の内容を忘れました。

■出演者
松嶋初音(MC)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川美苗(カプコン・プロデューサー)
木下研人(カプコン・ディレクター)
ほか

◆ゲスト
神谷浩史
金田朋子



アルケミスト
アルケミストアッパー
ブンブン丸さんによる「アルケミスト」の操作紹介。
2段ジャンプの軌道が水平方向に伸びるようで、機動力はかなり高そう。
シーカーは高い位置へのジャンプが得意ですが、
アルケミストは距離を稼ぐのが得意そうです。
これは、特定の敵のヘイトを稼いでパーティーから引き離す役目に特化している感じでしょうかね?
防御面においては「黄金化」がかなり優秀そう。
後述する「エクストリームミッション」では木下Dが使いこなしていましたが、
タンクとしての役割は十分にこなせそうです。
また、カスタムスキルによりエンチャントを付与することも可能。
エンチャントのスポットを置いておく感じに見えましたので、
属性を変更したくない人は近寄らなければいいのかも?

一つ気になるのはエフェクトの派手さ。
他のプレイヤーから見たときに、視界を遮りそうなものも多いので
このあたりの透過処理などが気になるところ。

「アルケミスト」のジョブ解放には
亡都メルゴダのエリアランクを6まで上げる必要があります。
ランクを上げたら、ジョブマスターの「テオドール」に会いに行きましょう。


奥義スキル
DDON フォースアンカー
エクストリームミッションをクリアすることで手に入る新カスタムスキル。
「奥義スキル」というカテゴリになるそうで、
特定のミッションをクリアして使用可能になるスキルのことを指すのかも。
奥義スキルを使用している動画を見ての感想などを。

ファイター「ブレイブスレイド」
剣舞による範囲攻撃の後に剣を叩きつける。
攻撃時間と硬直時間がそこそこありそうですので、
ちょっとした隙に狙うのは難しそう。
使いどころを見極めれば、雑魚戦、ボス戦、ともに優秀そうなスキル。

ハンター「鬼神射ち」
溜め時間の長さがネックと思われるスキル。
敵の体力によって威力が変わるようなので、
単純に「剛力射ち」の上位互換とは言えないっぽい。
後述の「クイックチャージ」との相性は良さそうだが、
DPSを考えると使いどころが難しそうではある。

プリースト「クイックチャージ」
自身を中心に味方の技発動時間を大幅に短縮する。
ゲージが表示される全ての溜め行動、詠唱が対象のため、
使いどころは多いと思われるが、
事前にパーティー構成やスキル構成を相談しておかないと
使う機会がまったくない可能性も出てくるスキル。

シールドセージ「フォースアンカー」
アンカーをとりつけた敵からフォースゲージを吸収するスキル。
フォースゲージの吸収量が非常に高く、
使い方によってはシールドセージの戦法、攻撃力を
大幅に変えることになる革命的スキル。

シーカー「流し暗殺」
高威力のカウンタースキル。
接近戦メインのシーカーには嬉しいスキルだが、
回避や「かわし蹴り」をメインに使っていた覚者は
戦法の見直しが必要になるかもしれない。

ソーサラー「プロミネントスフィア」
範囲の調整が可能な無属性(?)魔法攻撃。
範囲を狭くするほど威力が上がる模様。
詠唱時間がかなり長いが、威力、ヒット数ともに優秀。
倒れた大型モンスターの弱点に凝縮して放つのが良さそう。

エレメントアーチャー「全霊弓」
スタミナを全て消費して放つ特大威力攻撃。
放つまでに溜め時間があり、スタミナを全消費することから
「クイックチャージ」や「エナジースポット」との相性がいい。
プリーストとの連携によっては非常に強力な攻撃手段になるはず。

ウォリアー「殲魔剣風斬」
多段ヒットする高威力スキル。
溜め時間はかなり長いが、溜め中に移動可能。
「クイックチャージ」の恩恵を受けても、溜め時間の長さがネック。
DPSを考えると使いどころが難しそうなスキル。


エクストリームミッション
エクストリームミッション4種
4人で参加することになる特殊ミッション。
アイテムの持ち込みはできないが、消耗品は支給される。
4種類のエクストリームミッションをクリアすることで「奥義スキル」を入手可能。

エクストリームミッション
最難関クエストというだけあり、参加レベルは58から。
装備的にはズール装備あたりからが最低ラインではないかと。
制限時間があるうえ(多分20分かな?)消耗品も持ち込めないため
装備とスキル、アビリティ構成をしっかりと考えておかないとクリアは難しそう。

ドレイク
新モンスターである「ドレイク」や「ギガンマキナ」も登場するので、
事前に敵の弱点属性などを考慮しておきたい。
「ウィルム」も「ドレイク」もオフのドグマと比べると
かなりパワーアップしているように感じられましたので、
油断せずに相対したいところ。


新グランドミッション「眩き黄金」
グランドミッション「眩き黄金」
1月11日に少しだけ登場した黄金竜「ゴルゴラン」。
当時の覚者たちにとっては、かなりの強敵。
なんとか討伐に成功したパーティーもいたようですが、
シーズン1.3では更に能力を調整された状態での登場となるようです。


シーズン1.3最強武器
シーズン1.3最強武器
「対敵特攻」のついた武器がジョブごとに5種類登場。
5本揃えることで特別な「マント」を入手できるようです。
ボックス容量的に5本はかなりの負担ではありますが、
メインジョブの分くらいは揃えておきたいところですね。


クランに新時代
クランに新時代
クランメンバーの稼いだ合計エリアポイントにより報酬が追加。
人数が多いほどお得な要素のようですね。
クランメンバーとパーティーを組んだ際の入手経験値の補正が軽減。
同じクラン内のメンバーとはレベル差があってもパーティーが組みやすくなります。
クランメンバーのログイン通知が実装、
さらにクランメンバーのアチーブメント達成時の通知も実装。
通知関係はコンフィグでのオンオフが可能でしょう。


パソコン版がより遊びやすくなった! 
パソコン版がより遊びやすくなった!
マウス、キーボードの操作性が向上。
操作性に関してはこれまでも不満が多かったようなので、
どの程度向上したのか気になるところですね。
管理人はPC版触ったことないので差がわからんのよね(´・ω・`)


エクストリームミッションチャレンジ
エクストリームミッションチャレンジ
出演者によるエクストリームミッションチャレンジ。
挑むのはエクストリームミッション④「輝く扉」。
「ギガンマキナ」や「ドレイク」、「ウィルム」が登場。
ミッション最後のボスはまだ公開してくれませんでしたが、
大型モンスターが多いので、時間制限はかなりキツそう。


第二部
神谷さん&金田さん
第二部からは松嶋初音さんとデイリー松尾さんが抜け、
神谷浩史さんと金田朋子さんが出演。
金田さんの衣装が半分透けていてオカルトチックに。
開幕5分しないうちに神谷さんが金田さんにキレてましたね。
仕方ないね(´・ω・`)


視聴者と遊ぼう!のコーナー
ポテチ討伐戦
神谷さんとブンブン丸さんが一般覚者と一緒にサイクロプス討伐に。
なかなか初心者覚者が見つからないのは仕方ないね。
ワールドを公表したあとの集まり方は流石としか。

松川Pが金田さんに「それでね朋ちゃん、今ブンブン丸さんがね・・・・・・」と
今なんの放送をしているか小声で説明しているのがヤバイ。
松川Pが完全に保母さんになっていました。

サイクロプスの討伐までに金田さんがポテチを5袋食べきることで
プレイヤーにプレゼントが。
討伐成功でプレゼント「ポテチ5袋」
木下Dと松川Pがポテチ討伐(?)に参戦。
延長戦(?)の結果、食べきることに成功。
プレゼントは3月3日のメンテ後にメールで貰えるとのことです。


告知
告知では「ルーキーズリング」や今週のキャンペーンを紹介。
新しく公開されたものや、シーズン1.3からのイベント、キャンペーンを紹介します。

新人覚者応援キャンペーン
2月27日~4月7日までに始めた新規覚者へのプレゼント。
2月27日~3月10日までに始めた方へは
シーズン1.3アップデート時にプレゼントが贈られるようです。

シーズン1.3PVリツイートキャンペーン
2月29日~3月10日の間に「シーズン1.3PV」の
ツイートをリツイートすることで消耗品を貰えるキャンペーン。

頂上決戦 結果発表
ネットカフェ稼働時間頂上決戦の結果が3月2日に発表。
結果によっては報酬がありますので、ネカフェ勢は注目。
中間発表ではDDONがリードしていましたが、結果はどうなったのでしょう。

推奨パソコン購入キャンペーン
3月10日以降に追加されるキャンペーン。
推奨パソコン購入でレベル59相当まで強化可能な
オーフリングボウ【地】が入手できます。

1.3アップデート予告
シーズン1.3で新しい一式装備が追加されるようです。
男性専用は「キースヒルト」の衣装。
女性専用は「メイリーフ」の衣装のようですね。
装備レベルによっては非常に使えることが判明しているので、
今回も結構売れるんじゃないかな?
ピンクのメイリーフ衣装かわええね(n‘∀‘)η


▼3月10日実施「シーズン1.3アップデート」プレビューページ
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/top.html

▼【シーズン1.2はココを目指せ】より強き覚者になるためのロードマップ
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/568

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


新情報盛り沢山でしたが、最終的に金田さんに全部もっていかれましたね。
今回明かされた情報以外にもリファインなどがあるようで、
グランドミッションの累計報酬を直接ボックスに送る仕様なども追加されるようです。
シーズン1.3直前SP DDON TV生放送 出演者
シーズン1.3アップデートプレビューページでは新ムービーが2本追加。
こちらについても後日紹介しようと思いますよ。

「神谷さんなんとかして、って目で見るな俺のこと!」
「俺だって無理だよ、こんなの!」

神谷さん、本当にお疲れ様でした(´・ω・`)

出演者の皆様、お疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η


関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.