FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON クラフトのススメ④

DDON関連です。

ものづくりの時間(´・ω・`)

関連記事
DDON クラフトのススメ①
DDON クラフトのススメ②
DDON クラフトのススメ③
DDONの金策①
DDONの金策②
DDONの金策③

アイテムを生産しよう!
DDON本
管理人の主観で、クラフトについて語ります。

ポーンにアイテムを生産、強化などをしてもらうクラフト。
そのクラフトを行う部屋がクラフトルームです。
開放条件はメインクエスト「クラフトで伝える心」を受注すること。
クラフトで出来ることは以下の四つ。

アイテムの生産。
装備の強化。
クレストの着脱。
装備のカラー変更。


メインとなるのは「アイテム生産」でしょう。
ポーンは、上記四つのいずれかをこなすことでクラフト経験値を得ます。
経験値が一定になり、ポーンのクラフトレベルが上昇することで、
クラフトで生産できるアイテムが増えていきます。

というわけで、今回はクラフトレベル別オススメアイテムを紹介。
装備はジョブによって変わりますので、基本的に消費アイテムと素材アイテムの紹介です。
完全に管理人の主観ですので、絶対作るべき、とかはありませんのであしからず(`・ω・´)



クラフトレベル6

☆応急薬 
ゴブリンズリーフ×1 上質ガラキノコ×1 赤い酒元液×1
作業費用:550G 作業時間:2分30秒
分類は消耗品の「状態異常解消」。生産個数は2。


「毒」、「睡眠」、「闇霧」、「遅延」、「気絶」の解消効果がある消費アイテム。
応急薬で解消できる状態異常は、
プリーストのキュアスポットでも解消できるが
いざという時のために数個は持ち歩きたい。
(もちろん、万能薬などが入手できるなら、そちらの方が良い)
宝箱などから手に入ることもあるため、
まだレベルが低いうちは、いくつかストックしておくといい。

グリッテン砦やキノザなどで購入が可能。
素材は比較的入手の容易なものが多いが、
お金に余裕があれば、NPCから購入してもいい。


☆レッドクロム 
赤銅石×1 鈍鉄のインゴット×1 赤鉄砂×1
作業費用:560G 作業時間:5分
分類は素材の「インゴット」。生産個数は1。


様々な装備の作成や強化に必要な素材。
バザーでは常に一定以上の値段で取引されているため、
中盤では、かなり堅実な金策にもなる。

鈍鉄のインゴットがバザーで購入するには高価なので、
作成するなら、鈍鉄のインゴットから作りたい。

赤銅石と赤鉄砂は中盤でかなり手に入るが、
ワールドクエストやボードクエストの納品などをしていると
あっという間に無くなってしまうので注意。
入手場所を覚えておき、足りなくなったら採掘しにいくのも重要。
このあたりは記事下部の「レスタニアニュース」を参照していただきたい。


☆聖印のスクロール 
白紙のスクロール×1 燐光虫×1 水晶×1
作業費用:850G 作業時間:10分
分類は素材の「スクロール」。生産個数は1。


現在は特に高価な物ではないが、
スクロール系はバージョンアップのたびに高騰する傾向がある。
聖印のスクロール自体は宝箱などからも手に入るため、
素材の燐光虫の方が高額取引されていたりする。

白紙のスクロールはダンジョンで手に入るほか、NPCから購入も可能。
水晶はシーズン1.2から入手が容易になったため、
バザーで安価で購入できる。
燐光虫は各種スクロールの素材になるため、現在でも高額。
ミスリウ森林「燐光虫の洞窟」でしか入手できないため、
スクロール系で一攫千金を狙うなら、集めておくのもいいかもしれない。


☆闇印のスクロール 
白紙のスクロール×1 燐光虫×1 オニキス×1
作業費用:850G 作業時間:10分
分類は素材の「スクロール」。生産個数は1。


こちらも宝箱などから入手可能なスクロールだが、
装備の作成や強化に使用されることが多く、聖印に比べると高額取引されている。
作成素材は水晶がオニキスに変更されただけ。

一時期は大高騰したスクロール系の看板商品だが、
現在は需要が減ったのか、それなりの価格で取引される。
シーズン1.3で高騰する可能性があるので、
よほどお金に困っていなければ、ストックしておくのもいい。


※バザーでの売買は相場が急激に変動することもあります。
 また、アップデート等でアイテムの入手先が変更になることもあります。

DDONオーク
バザーのご利用は計画的に!

スクロール系素材はシーズン1.1、シーズン1.2と
高騰した素材なので、シーズン1.3でも期待。
アイテムボックスの容量が増えないらしいので、
既存の素材が新装備にも使われるはずという浅はかな考え。
他にも怪しい素材はおさえておきたいね(´・ω・`)


▼3月10日実施「シーズン1.3アップデート」プレビューページ
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/top.html

▼【シーズン1.2はココを目指せ】より強き覚者になるためのロードマップ
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/568

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


シーズン1.3に備えて、少しでも金策をしておきたい方は
レッドクロムなどインゴット系をバザーに流すのもオススメ。
ただし、材料費を常に意識しておかないと逆に損をすることもあるので注意ね。

現在は覚者達の装備も揃ってきて、
色々な素材の値段が動きにくい状況。
バージョンアップ成金を目指す人は、
今のうちに安い素材を貯めておくのもいいかもよ?(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.