FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ストⅣと遊戯王MAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD
ホメ春香MAD
アイマスとEDF3MAD
【人力ボカロ】 艦これとぶつ森 【歌MAD】
【人力ボカロ】 にっこにっこにー 【歌MAD】
スプラトゥーンとバーチャMAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より



【PV風MAD】ストIIの効果音で、オリジナル曲【ヒャダイン】でスト4
投稿者:東京原人さん


使用曲は「ヒャダイン」の「The World Warrior」。
ヒャダインさんのニコニコ動画18作目となるオリジナル曲。
元動画は「ストIIの効果音で、オリジナル曲」。
リズムパターン+αを無印ストⅡの効果音で作り、
SFCストIIへの愛を、歌ってみたとは本人の談。
キャラごとの歌い分けや効果音の使い方が秀逸。
バルログの声の万能感がすごい。

ストリートファイターⅣのPVを使用したMAD。
「The World Warrior」はキャラ紹介に重点を置いた曲なので、
PVもそれに合わせたものとなっている。
重厚な雰囲気のPVをスタイリッシュな形に見事に落とし込んでいる。


[遊戯王MAD]be with you[セトとキサラ]
投稿者:のすけさん


使用曲は「米倉千尋」の「be with you」。
米倉さんは、OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」オープニング主題歌
「嵐の中で輝いて」にて歌手デビューしたシンガーソングライター。
「仙界伝 封神演義」「RAVE」「カレイドスター」など、アニメ・ゲームの
主題歌・挿入歌・イメージソングの作詞・作曲・ヴォーカルを担当している。

アイディアファクトリーのXbox専用ゲーム「EX Chaser」の主題歌。
ジャンルは多人数(1~4人)プレイが可能な探索アクション。
ゲーム自体は、ほぼ「ガントレット・レジェンド」。
XboxとXbox360のどちらでもプレイ可能な珍しいゲーム。
ネバーランド関連のキャラが登場するうえに当時としては数少ない
多人数プレイ可能なアクションゲームということで結構ハマっていたゲーム。
だがしかし、米倉さんの歌声の印象が強すぎて、
ゲームのプレイ時間よりオープニングを見ている時間の方が長かった。

遊戯王MAD。エピソード編集型。
古代エジプト時代の神官セトと少女キサラの物語を編集したもの。
魂に青眼の白龍を宿していたために命を奪われた少女キサラと、
かけがえのない存在であった彼女の死を悔やむ神官セト。
死してなお「あなたを守りたい」、「いつでもそばにいる」と願うキサラの心情が歌詞とシンクロしている。
セト(海馬瀬人)と青眼の白龍の関係の深さが窺い知れるMAD。


ヒャダインさんの曲ではイチオシの「The World Warrior」が
MAD動画に使用されていたので紹介。
元々ニコニコ用に作成された曲なので、歌詞もかなりはっちゃけてますね。

米倉千尋さんの「be with you」に関しては、
本当は音楽関係で紹介しようと思っていたところ、
遊戯王MADの存在を思い出しました。
今までMADやらMMDやらで紹介した曲も基本的には、
お気に入りのものばかりですので、ゲーム中に聞いたりしています。
MAD紹介としておきながら、半分以上音楽の紹介をしていたので、
お察しではありますが(n‘∀‘)η

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.