FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDONモンスター紹介⑧

DDON関連です。

シーズン1.2から追加された「錬金」系の大型モンスターを紹介(´・ω・`)

関連記事
DDONモンスター紹介①
DDONモンスター紹介②
DDONモンスター紹介③
DDONモンスター紹介④
DDONモンスター紹介⑤
DDONモンスター紹介⑥
DDONモンスター紹介⑦


秘術が生みし怪鳥 グリフィンアルケミー
グリフィンアルケミー
グリフィンをベースに、秘術による改造が施された巨大な怪鳥。
もはや生き物ではないため、肉体部分ではなく
装着された術具を破壊しなければ、動きを止めることができない。
本来の獰猛さに加え、敵対者の物理・魔法防御を下げる術を使うため注意が必要。

種族は錬金。弱点は錬金部位で、弱点属性は打撃と聖属性。
斬撃、炎、氷、雷、闇属性に耐性があるため、非常に硬い。
ダメージを与えるには、錬金パーツを攻撃する必要がある。
延焼の状態異常時に飛行ができなくなる。

錬金パーツは翼×2と胸、頭部位。
最後に残った部位を討伐するまで狙い続けることになるため、
狙いにくい翼を先に破壊しておくと攻略が楽になる。
種族が造魔ではなく、錬金なので「造狙」は無効らしい。

攻撃力が高いうえに空を飛び、
攻撃有効部位が少ないため、長期戦になりやすい。
魔法攻撃で闇霧状態になりやすいため、
状態異常回復の手段を用意しておきたい。

ファイター、ウォリアーは打撃武器を用意、
ソーサラーやプリーストは有効部位を直接狙える魔法を
カスタムスキルにセットしておきたい。

レアドロップの「煌めく黄金羽根」は高性能な装備の
作成や強化に使用するため、高額で取引される。


暴走の魔道巨人兵 ゴリアテ
ゴリアテ
体の各パーツが堅固な装甲で護られた、旧時代の主力兵器。
かつて都を守っていた守護者はしかし、
制御を離れたいまや、恐ろしい破壊兵器となってしまった。
動力である無尽蔵の雷属性砲撃は、脅威そのもの。

種族は錬金。弱点部位は頭と錬金部位で、弱点属性は打撃と聖属性。
斬撃と雷属性に耐性を持ち、毒、睡眠、気絶の状態異常は無効。
ダメージを与えるには、錬金パーツを攻撃する必要がある。
錬金パーツを全て破壊することで、顔の装甲版が外れ、
頭への攻撃が有効になる。
先日の不具合修正までは延髄、両肩部分の錬金パーツに
サンダーレインやダークネスミストが命中しなかったので、
ソーサラーにとっては非常に厄介なモンスターだった。

雷球を撒き散らす攻撃や、パンチと同時に雷球が飛んでくるため、
感電の状態異常になりやすい。
状態異常の回復手段は用意しておきたい。
体を左右に振ってからのホーミングサンダーが厄介。
足元に雷が見えたら移動しよう。
遠距離攻撃職であれば、2回ほど雷を避けたところで攻撃を再開してもいい。
動き自体はゴーレム並みに遅いので、
落ち着いて部位破壊しながら戦おう。

アンコモンドロップの「精緻な金属板」は高性能装備の
作成や強化に使用するので、高額で取引されている。


打ち捨てられし機兵 ダムドゴーレム
ダムドゴーレム -打ち捨てられし機兵-
経年劣化により傷や錆にまみれ、闇の魔力を帯びるようになった古い巨人兵。
最早護るべきものも忘れ、ただ目の前の標的を無差別に粉砕する機関と成り果てた。
錆が付いたとはいえその破壊力は依然として凶悪。

種族は錬金。弱点部位は頭と錬金部位で、弱点属性は打撃と聖属性。
斬撃と雷属性に耐性を持ち、毒、睡眠、気絶の状態異常は無効。
ダメージを与えるには、錬金パーツを攻撃する必要がある。
背中や膝などの錬金パーツは破壊すると攻撃が無効になるが、
頭部分は最後まで破壊できないため、ずっと頭を狙うのもいい。

基本的には劣化版ゴリアテと考えていい。
シーズン1.2から追加されたモンスターとしては
かなり早い段階で登場するため、すでに戦い慣れたという覚者も多いはず。

ゴリアテの雷球に対して、こちらは闇球を放つ攻撃をしてくる。
左右に体を振ってからのホーミング攻撃が厄介だが、
こちらもパターンはゴリアテと同じため、慣れれば攻撃を挟みやすくなる。

アンコモンドロップの「汚れた謎板金」は高性能装備の
作成や強化に使用されるため、そこそこの値段で取引されている。

余談だが、顔の装甲版が外れたゴリアテがダムドゴーレムそっくりであることから、
ダムドゴーレムは経年劣化したゴリアテという説もある。


▼【シーズン1.2はココを目指せ】より強き覚者になるためのロードマップ
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/568

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


錬金系大型モンスターの特徴は、
ゴーレムのように特定部位にしか攻撃が効かないこと。
怒り時に揺さぶりでスタミナを減らせないこと。
「造魔」ではないため、「造狙」が有効ではない(らしい)こと。


攻撃が有効な部位をピンポイントで狙う必要があるため、
近接職は「掴み」、遠距離物理職は「エイム」、
魔法職は「部位攻撃魔法」が重要となる。

厄介なモンスターが多いですが、高性能装備を作る際に
必要な素材をドロップするものが多いため、
戦う機会は比較的多いかもしれません。
有効な属性などを活かして、少しでも戦闘を有利に進めたいものですね(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.