FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

黄金竜と錬金術師

DDON関連です。

仰向けに寝転がって、猫を抱えて遊んでいると
高確率で両前足で両目を潰されるらぶかげです(`・ω・´)

先日の黄金竜のデバッグ、もとい期間限定先行配信に参加してみた感想と
アルケミストのロールについての私見をば。

【1月11日20:00 ~ 24:00】超強力なモンスター襲来!?
【1月11日20時~24時】超強力なモンスター襲来
1月11日(月) 20:00よりレスタニアの平穏を揺るがす何者かが出現するとの情報があります。


★【1月11日20:00 ~ 24:00】超強力なモンスター襲来!?

遂に黄金竜が時間限定で「古の祭祀場」に登場!
ついに黄金竜登場!
レベルは55、制限時間は15分。
何戦か挑んでみましたが、全て時間切れで終了。
まあとにかく堅い!
ちょっと時間内に倒せる気がしませんでした。
ランキングを見るに、討伐に成功したパーティーは結構いるようですが、
かなり念入りに準備をして、作戦を立てた人が8人集まらないと厳しそう。

エルダードラゴン並(以上?)のサイズでコア攻撃が有効。
睡眠、揺さぶり、気絶は無効っぽい印象。
愚鈍や毒、延焼に凍結は有効なようでした。
コアの色を見るに弱点は聖属性。
非常に厄介なのは攻撃に「黄金化」が付随していること。
黄金化を解除する「王水ソルベ」は必携。
また、アングルスのように地から吹き出す闇属性攻撃と
空から闇属性の玉を落とし爆発させる攻撃(魔法?)を放ってくる。
こちらは命中すると気絶することがあるので、連続で当たると高確率でダウンさせられる。
確認はできませんでしたが、「闇霧」の状態異常にもかかる可能性がありますので、
「万能薬」を持って行けば、気絶と闇霧、どちらにも対応できます。

巨体であるがゆえ、空を飛ぶ際と着地の際の風圧がかなりの広範囲。
体勢を崩されるので、攻撃チャンスをかなり潰されます。
特にソーサラーなどの詠唱職にとっては、この風圧が一番厄介かも。
風圧を無効にできるウォリアーのアビリティ「重歩」がかなり有効。
まだ取得できないという方は、シーズン1.3の黄金竜戦に備えて、
今のうちにウォリアーのジョブレベルを上げておくのもいいかも。

とりあえず物理防御、魔法防御が1200ほどあれば、まず即死はなさそう。
ボディプレスも黄金ブレスもなんとか耐えられます。
怒り状態でなければ・・・・・・という注釈が付きますが。
問題はやはり攻撃力。
風圧や黄金化対策さえすれば、攻撃チャンス自体は結構多いので、
攻撃力が上がれば、それなりに討伐できそうな雰囲気でしたが、
シーズン1.3でどのような調整がされるのか。
今から不安と期待でいっぱいですよ?(´・ω・`)


【「アルケミスト」のロールを追記】2015.12.25 プロデューサーレポート
DDONスガタ12
(2016年1月9日(土) 14:10追記)
本プロデューサーレポートにて「アルケミスト」の公開以後、
「アルケミストのジョブロールって何?」というお問い合わせを多くいただきました。


ネットカフェイベントでは「アルケミスト」のジョブロールについてもお伝えしておりましたので、
本日改めて追記という形でご紹介させていただきます。

「アルケミスト」のジョブロールは「タンク」です!

「タンク」であれば、「具体的にどのような形でモンスターの注目を集めるのか?」など
気になる点もおありかとおもいますが、その点は続報をお待ちください!


既にちょっとだけ情報が漏れていましたが、
やはりロールはタンクのようですね。
タンク職はこれまでシールドセージのみだったので妥当だと思います。
ヘイト(敵視度)を稼ぐ行動も、攻撃で錬金核のようなものを敵に埋め込む、
というような情報を聞いたことがありますが、果たしてどうなのか。
ただ、動画を見た印象ではかなり動き回るタイプのタンク、
所謂「回避盾」ではないかと懸念されおり、アタッカーの攻撃チャンスを
セージほど作れるのか、現時点でもタンクとしての安定度を不安視されているようです。

個人的には攻撃が主軸のサブタンクとしての立ち回りが出来ると楽しそう。
シーカーのような立体起動も出来そうですし、
どんなジョブに仕上がるのか今から楽しみです。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


黄金竜は現時点ではかなり厳しそうな印象を受けましたが、
しっかり倒した人達もいるんですねえ。
報酬は金のインゴットと王水ソルベだったようですが、
一度くらいはランキング上位に載ってみたいものですな(`・ω・´)

そういえば、以前に紹介した一式装備なんですが、
ちょっとした不具合があるようで、
一式装備を装備したあとに更に通常防具を装備することができるみたい。
見ただけなんで、やり方はわからないんですけどね。
勿論、防具を二倍着けているようなものなので、防御力は凄まじいことに。
実際に防御力が上がっているのか、数字の上でだけなのか、というのは不明。
いずれにせよ、この手のバグは危険なので早急に対処していただきたいところ。
ひょっとしたら、人から見たときにそう見えているだけ、という可能性すらありますからね。
もしかして着飾り装備絡みの不具合なんでしょうかね?
着飾り装備自体はすごくいいシステムなので、
不安要素が早く無くなると嬉しいです。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.