FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

プロデューサーレポートとご挨拶

DDON関連です。

今年もあと数時間で終わりなーのねーん(´・ω・`)
DDONは年末年始もイベント目白押しよー(´・ω・`)

あと、画像だけど、
メイリーフちゃん110歳児らしいから、犯罪じゃないよね?

2015.12.25 プロデューサーレポート
DDONチュー
2015年、「ドラゴンズドグマ オンライン」をプレイしていただき、本当にありがとうございます。
今年1年、開発・運営チームともに皆さんからのお声に支えられた一年でした。
本当にありがとうございます。
今回のプロデューサーレポートは、「今後」についていくつかお話ししたいと思います。


シーズン2.0アップデートについて
「自室(仮)」でポーンと一緒に
12月13日(日)のニコニコ生放送のDDON TV内でも発表させていただきましたが、
2016年夏にシーズン2.0のアップデートを予定しております。
シーズン2.0ですが「自室(仮)」でポーンと一緒に長く楽しく過ごせるコンテンツを計画中です。

また自室だけでなくシーズン2.0では新たな敵と新たなエリアと……さらに冒険世界を広げていきます。

1作目の「Dragon’s Dogma」は村人だった自分が心臓を竜に奪われ、
竜を倒すために冒険へと旅立ち、ポーンを従者として従え、竜を倒し、「理」と対峙する物語でした。
今作の「Dragon’s Dogma Online」は一つの世界に数多の覚者が存在する世界です。
すべては白竜から始まりました。白竜の「理」が歪まされてしまったためです。
プレイヤーとしての覚者の最大の使命は、この白竜の「理」を取り戻すということです。
次のシーズン2.0では新しい「竜」に主軸をおいた物語となります。

今、すでにシーズン2.0用のメインビジュアルや新しいシーズンロゴの制作を始めています。
そう遠くないタイミングで詳細をお知らせさせていただきます。


期待していたマイルームが実装されそうです。
どのような形で実装されるかは未だ不明ですが、
少なくともリム転移できるようにはなるんじゃないでしょうかね。
現在はクラフトルームが家みたいなものなので、
クラフト+宿屋+バザー+ジョブチェンジが出来るような設備があると嬉しいです。
ポーンちゃん達が家の中でうろうろしてると尚良し。


シーズン1.3アップデートに向けて
■高レベル者向けコンテンツ実装
コンテンツ名は「エクストリームミッション」です。
ミッションつながりで「グランドミッション」との関連性を思われる方が居るかもしれないですが、
まったく別のコンテンツになります。

「エクストリームミッション」は4人向けのコンテンツとなります。
難易度は高いらしいです(らしい……と書くのは現在進行形で制作中の為です)。
エントリー式でマッチングを行い……ダンジョンを進んでいき……と、
話しすぎだと怒られそうですのでこのあたりで控えます。
年明け、1月末から2月にかけて新情報をお届けいたします。


経験値は加算されるのか、ジョブポイントなどの特典はあるのか、
素材が入手できるのか、スコアポイント制なのか、
不明な部分が多いのでなんとも言えませんが、
こちらもシーズン2.0の目玉となることは間違いないでしょう。
今後の詳細情報に期待ですね。


■シーズン1.3 新ジョブ「アルケミスト」について
アルケミスト
DDONでは開発当初から「9つのジョブ」を作ろう! と決まっていました。
その中で最も難航し、なかなか最後まで決まらなかったのが、このジョブ「アルケミスト」です。
このプロデューサーレポートの公開に合わせて、
先日のネットカフェイベントで公開したシーズン1.3アップデートの「特報映像」を公開します。
この動画は新規ジョブの情報だけでなく、他の情報も盛りだくさんです。

裏話ですが、この「特報映像」は先日のネットカフェイベントで
会場だけで「ココだけの話」とのコーナーでこっそり公開したのです。
その際、シーズン1.2アップデート前でしたので
「絶対にしゃべらないでください!」と御願いしたところ、
会場にご参加いただいた皆さんがその約束を本当に守ってくれたこと、本当に嬉しかったです。
ただ、運営スタッフの一部からは、
「一人ぐらいはしゃべっちゃうのではなかろうか、というか別にしゃべってくれて良いのに!」
とネットの書き込みをすごく張ってくれていたのですが……
「皆さん、すごく約束を守ってくれていました……」と寂しそうな顔で報告をくれました。


『ドラゴンズドグマ オンライン』 シーズン1.3特報映像“アルケミスト”


やっぱり錬金術師だった(`・ω・´)
格闘系のジョブではない、という話はどこかで聞いていたのですが、
まさかの肉体派錬金術師。固有装備は篭手っぽい?
鋼の錬金術師をモチーフにしているとの噂もありますので、
動き回るタイプの錬金術師に仕上がりそうですね。
また、シールドセージと装備が共通で、ロールはタンクらしいとの噂も。
これは続報に期待ですねー。


■クランに関して
「開発運営レポート 11/27号」でもお知らせさせて頂いているとおり、
クランに関してはシーズン1.3アップデート以降はゲーム内の恩恵が増えていきます。
「クランメンバーの経験値補正緩和」や「クラン内でのAPの補填」などを検討しています。
オンラインゲームですので気の合う仲間とわいわい遊ぶことは醍醐味の一つですので、
リファイン・調整に引き続き力を入れていきます。

■ポーンとソロプレイ対策
クランのことをお話しすると、「ソロプレイヤーのことも考えてください」というお声も一方で多くいただきます。
ソロプレイヤーの皆様が最も望まれている、ポーンのリファインは今後とも継続していきます。
シーズン1.2でまずは強化第一弾を実施いたしましたが、シーズン1.3アップデートでも引き続き対応中です。

■クイックパーティーについて
「エリアごとのクイックパーティー」がスポット単位になってしまっており、
エリア全体のワールドクエストを回ろうという目的の方の為の
クイックパーティーができない状況になってしまい、
シーズン1.2アップデート開始直後に多くのお声をいただきました。
コチラに関しては「エリア試練をクイックパーティーで対応させて欲しい!」との
ご要望に対応した結果なのですが、使用していただいた皆様には申し訳ございません。
開発では認識を改めて対応を検討しております。

■最重要案件コンバット
こちらはシーズン1.3以降の対応になりますが、
大型敵の怒りフェーズにおける現在のコンバットフローに対して
「揺さぶり」と「シークレットコア」によるスタミナゲージ減少量のパラメータ調整を行いつつ、
新たにプレイヤーが能動的に狙いに行ける攻略要素を追加できないか、
現在開発では検証をしております。
抜本的に見直していく必要があり、コチラに関しては今しばらくお時間をください。


シーズン2.0では色々と改善されそうですね。
管理人は基本的にソロプレイヤーなので、ポーンちゃんのリファインに期待。
また、現在でも試行錯誤しているようですが、「揺さぶり」以外での攻略要素。
コア攻撃もジョブによってはかなりキツイものがあったりしますからね、
慎重な調整を期待しています。


2015年を振り返って

最後に一年の経過は早いもので2014年の年末から2015年の年末は
BGM「死闘の果てに」が常に脳内に聞こえてくる状況でした。

1月:タイトル発表
4月:SCEJA様との合同体験会
4月:アルファテストが4月
7月:クローズドβテスト1
8月:クローズドβテスト2・アーリーアクセス・そして正式サービスが8月31日
12月:ネットカフェ先行体験イベント

思えばこの一年、開発・運営チームとも、「ああ……すごいピンチだ!」と思うことが毎月毎月発生しました。
アルファテストではじめて一人目の覚者様がロビーに降り立って下さった時、
チームではみんな高揚した顔をして、喜びを分かち合いましたが、
3時間後にはトラブルで青い顔をして修正対応を行なうなど……と! 怒濤の日々でした。

しかし、この年末。
皆さんと共に、「DDON」の年越しを迎えられますこと本当に嬉しく思います。
どうか、末永く、「DDON」を遊んで頂ける様、開発・運営チーム一同全力で対応していきますので、
2016年も何とぞ、「Dragon’s Dogma Online」をよろしくお願いいたします。

プロデューサー 松川美苗


実はこのプロデューサーレポート、最初に掲載された時点では誤字脱字が
えらいことになってまして、「力をいれて逝きます」と書かれているのを
見たときには「ああ、限界なんだろうなあ」とホロリとしました(´・ω・`)
なんにせよ、今年はDDONにたくさん楽しませていただきました。
来年も、アップデートを重ね、さらに面白いゲームになってくれることを願います。


【電子書籍版】「ドラゴンズドグマ オンライン DDON通信 シーズン1.2」発売
ドラゴンズドグマ オンライン DDON通信 シーズン1.2
12月23日(水)に、プレイに役立つ実戦的なデータが詰まった攻略ムック
「ドラゴンズドグマ オンライン DDON通信 シーズン1.2」の電子書籍版が発売となりました。


新ジョブ「ウォリアー」の情報はもちろん、既存ジョブの新要素、
新たなモンスター……等々、新規要素の情報が盛り沢山!

さらに、購入特典として、プリースト用オリジナル武器「オーフリングケイン【紅】」と
アイテムパック「覚者への支給品【薬】」のイベントコードを付属。
「DDON通信」を片手に、広大なレスタニアの世界を冒険しよう!

掲載内容

シーズン1.2最速情報

シーズン1.2最速情報
・新ジョブ「ウォリアー」の各種データ
・新モンスターの各種データ
・既存ジョブに追加した新スキル/新アビリティの各種データ
・シーズン1.2のメインクエストチャート
・新武器・新防具リスト

各ジョブ解説
各ジョブ解説
・シーズン1.1までに登場した全7ジョブのスキル/アビリティを解説
・冒険を有利にすすめるためのおすすめスキル/アビリティセットを紹介

ジョブ修練対象モンスターリスト
ジョブ修練対象モンスターリスト
・シーズン1.1までのジョブ修練対象モンスターの生息場所を網羅

特典武器
オーフリングケイン【紅】(プリースト用メイン武器)

オーフリングケイン【紅】(プリースト用メイン武器)
装備LV:1  物理攻撃力 魔法攻撃力 スロット   特性
入手時      148      235      3   [火属性武器] 与【延焼】蓄積値:20
最大強化時   471      573      3   [火属性武器] 与【延焼】蓄積値:20



製品仕様
書名:ドラゴンズドグマ オンライン DDON通信 シーズン1.2
発売日:2015年12月23日(水)
定価:1,382円[税込](1,280円[税抜き])


◆BOOK☆WALKERでの購入はこちら
◆Amazonでの購入はこちら
◆Reader Storeでの購入はこちら

特典武器も嬉しいですが、ジョブ修練情報が特に助かりますね。
修練情報はシーズン1.1までのものではありますが、
それでも全て終了している、という方は少ないのでは。

年末年始は多忙で、家でDDONをプレイする暇が無いという方は、
この本で気持ちを紛らわすのもいいのではないでしょうか。


▼シーズン1.2アップデートプレビュー
https://members.dd-on.jp/info/special/season1_2/top.html

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


今年はDDONのおかげで色々と楽しませていただきました。
ブログ記事の方も、DDONのおかげでかなり華やかになったと思います。
やはりSSが撮れるゲームはいいね。
正直、万人に勧められるゲームではありませんが、
プレイしている自分が楽しいと感じているうちは続けていきたいですし、
続いていって欲しいと願っています。
なにかと限界が近そうな開発スタッフの皆様には申し訳ないのですが、
今後も頑張ってDDONの評価を上げていっていただきたい(`・ω・´)
アルケミストには正直、期待しています!(`・ω・´)

結局、今年は最後までDDONの記事で締めくくることになりましたが、
こうして私がブログを続けてこられたのも、
当ブログをご覧になってくださっている方々のおかげであります。
コメントをくださる方、ブロともになってくださった方、
閲覧していただいた皆様には大変感謝しております。
来年もこうしてブログを続けていられるだろうかと不安もありますが、
そこはそれ、適度にやっていこうと思います(´・ω・`)

らぶかげ遊戯日記は、皆様の健康と幸せを願っております。
来年もよろしこ!(´・ω・`)

それでは、皆様よいお年を!(`・ω・´)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.