FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

【人力ボカロ】 艦これとぶつ森 【歌MAD】

動画関連です。


人力ボーカロイドって知ってる?


関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD
東方と艦これMAD
ホメ春香MAD
アイマスとEDF3MAD

人力VOCALOIDとは
人物やキャラクターのアカペラ素材を人力で切り貼りし、
まるでVOCALOIDのように歌わせる技術のことである。
初音ミクに代表されるVOCALOIDは、音階と歌詞を入力することで
機械処理で自動的に歌ってくれるツールであるが、
それを見て「自分の好きなキャラクターに歌ってもらいたい!」と
“本来歌うことを想定せずに収録した声”もしくは “既に完成した歌”などから、
歌詞および音階を切り出して、切り張り編集などをして歌わせたもの。
近年、人力VOCALOIDの技術は向上しており、より自然に滑らかに歌わせる作品が増えてきている。
また、初心者にも作りやすい人力VOCALOIDの支援ツール「UTAU」も存在する。
自然さよりもネタに特化した作品には「暴歌ロイド」タグ付けられることもある。
ニコニコ大百科より


島風&金剛にハッピーシンセサイザ歌わせてみた【人力VOCALOID&艦これ】
投稿者:水先案内人さん


使用曲は「EasyPop」の「ハッピーシンセサイザ」。
EasyPopの通算27曲目となるVOCALOIDオリジナル曲。
ポップな曲調に重なるピコピコ電子音と、洋菓子のような甘いラブソング。
「巡音ルカ」と「GUMI」がユニットを組んで歌唱を担当する。
「EXIT TUNES PRESENTS Vocalonation feat.初音ミク」に収録されている他、
EasyPopのミニアルバム「EasyPop VOCALOID Tracks」ならびに、
1stアルバム「ハートフルシーケンス」にも収録されている。
ニンテンドー3DS向け音楽ゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」に収録され、
コナミのiPad・iPhone・iPod touch向け音楽ゲーム「jubeat plus」にも追加曲として配信された。

艦隊これくしょんのMMDモデルを使用した「歌MAD」。
MMDモデルの島風(CV:佐倉綾音)と金剛(CV:東山奈央)が
ユニットを組んで「ハッピーシンセサイザ」を歌ってくれる。
歌声の素材は佐倉さんと東山さんのCDより。
丁寧な音の編集は、人力ボーカロイドということを忘れさせる。

投稿者の水先案内人さんは「伝説のオカリンマスター」として有名。
主に「Steins;Gate」のMADを製作しており、特に岡部倫太郎の高らかな笑い声
(「フゥーハハハ!」)「のみ」で作ったMADを得意とする。
こちらは所謂「暴歌ロイド」に近い性質だと思われる。

様々なジャンルのMADを作っているが、完成度は全て高い。
MMDは初心者とのことですが、腕が更に上がれば
人力ボーカロイドと合わせて、とんでもない再生数を稼ぎ出すと予想される。


【どうぶつの森】とたけけが歌う「戸高けけの消失」【初音ミク】
投稿者:ベホイミさん


使用曲は「cosMo(暴走P)」の「初音ミクの消失」。
245BPM(LONGは240BPM)から繰り出される高速歌詞が大きな特徴。
SHORTバージョンは2007年に投稿され、オケから全て作り直されている
LONGバージョン(DEAD END)が2008年に投稿された。
その後はLONGバージョンを中心に、歌ってみたやMADのベース曲、
他さまざまな派生動画を生み出している。
2011年12月にはアーケード版「太鼓の達人」のための書き下ろし曲
「初音ミクの消失-劇場版-」がアップロード。これまでの2曲とは全く別の曲となっている。
また、2012年7月には「初音ミクの消失 小説版」が出版された。
「消失」のストーリーを基にオリジナルストーリーが綴られている。

どうぶつの森に登場する「とたけけ」の歌声を使用した歌MAD。
白い全裸犬に太い黒眉毛が特徴。
アコースティックギターを弾きながら歌うストリートミュージシャン。
モデルは任天堂のサウンドディレクター、戸高一生。
名前も本人のニックネームから来ており、ライブ中のとたけけの声は、
録音した戸高の声を加工したもの。
音声を使用してMADが作られる場合は「けけロイド」などのタグがつけられることも。
ちなみに劇場版は小栗旬が声を担当していた(歌はゲーム音声)。
とたけけの元々の歌声や速度のせいか、ほぼ聞き取れないのだが、
不思議な感動が胸に生まれる。真のエンディングと呼ばれることも。

投稿者のベホイミさんは音系MAD職人として有名な方。
アイドルマスター関連では、ほぼ伊織専属のPで、
「罵ってけ!へんたいたーれん」は 釘宮病I型の代表的な症例として有名。
最近ではMMDを使用したドラマでの活躍も多く、
特に「TAS魔理沙-Tool Assisted Super Marisa-」シリーズは様々な賞を受賞している。


MADにも色々と種類がありますね。
最近の歌MAD(人力ボーカロイド)は、ちょっと耳にしただけでは
普通の歌声との区別が付かないものもあるから怖い。
「え、これ歌ってるんじゃないの?」と思わせるためには
ものすごい苦労するんでしょうけれど・・・・・・。
MAD製作者の音感も優れているんでしょうねえ。
歌声を切り分けて、違う歌の特定箇所に使える、とか分かるんでしょうかね(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.