らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

MMD ― 東方K-1グランプリ ―

動画関連です。

関連記事
MMD ― きょうもハレバレと酔拳 ―

MikuMikuDance(みくみくだんす)とは
「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト
「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している
フリーの3DCGムービー製作ツールである。略称は「MMD」。
多彩な機能を持つ3DCGソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が
約5MB(展開後でも約11MB)と非常に小さく、動作も軽快である。
その完成度にもかかわらずフリー公開されており、
作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられている。
MMDの名称、配布サイト名からもわかるように、MMDは当初、
初音ミクのダンスムービー製作ツールからスタートしている。
しかし、バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れ、
VOCALOID以外のモデルを自作するユーザーが現れ、
ダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れと、その汎用性が広がっていった。
ニコニコ大百科より


【第6回東方ニコ童祭】東方K-1グランプリ 前編
投稿者:K16さん


第6回東方ニコ童祭参加作品。
「東方ニコ童祭」とは、'niconico' が提供する『ニコニコ動画』を始めとしたサービスを使い、
動画やイラスト・各種生放送といった形で、東方Projectの二次創作品をみんなで投稿・発信し、
またみんなで鑑賞・参加して楽しむ、東方イベント。

武器、能力、スペルカードを使わないルールが大流行してしまった幻想郷。
事態を重く見た八雲紫が、スペルカードルールの安定の為、取った一計は・・・
何故か、全幻想郷を巻き込む格闘トーナメントの開催だった。
今回は、そんなお話(設定)です。

決勝トーナメントのハイライトと決勝戦の入場シーンの迫力がすごい。
音声は「SofTalk」を使用。所謂「ゆっくりボイス」。
アナウンスや音響、カメラワークなどの演出が臨場感を増している。
生々しい打撃音やモーションは全てK16さんが編集したもの。
アンディ・フグVSロブ・ファン・エスドンク、
ジェロム・レ・バンナVSピーター・アーツ等
名場面のトレースは格闘技ファンなら興奮すること請け合い。
また、アーネスト・ホーストのパンチのしなりの表現などは
MMDならではの技術が活かされている。
決勝の入場シーンでは、複数の選手の入場シーンや演出を参考にしたとのことで
大変に完成度の高いものとなっている。ここだけでも一見の価値あり。


【第6回東方ニコ童祭】東方K-1グランプリ 後編
投稿者:K16さん


東方K-1グランプリ 後編。
決勝戦、堀川雷鼓VS聖白蓮。
観客席にも細かいネタが仕込んであり、見所が多い。
「よそ見」に引っかからない観客も数名いたりと
何度か見返してみるのも面白い。
構えのスイッチのために、ハイライトでのトレースは左右反転して行うなど、
場面ありきではなく、ストーリー部分にもこだわりを感じられる。
格闘選手の動きをより見栄え良く魅せる技術も素晴らしく、
ローキック後の足の離れ方などの作り込みは細かすぎて溜息すら出る。
実際の格闘技でもあった駆け引きを見事に再現。
見事な実況がさらに場を盛り上げてくれる。
ただただ、見入ってしまう。


実際のK-1でのファイターの魅力的な動きをトレース。
カメラワークを活かした臨場感溢れる格闘戦は大迫力。
総製作期間8ヶ月。メイキングの様子は気が遠くなるほどの作業量。
K16さんの技術と努力が花開いた作品です。
現在は続編を製作中とのことで、是非とも大晦日に見たいものです(`・ω・´)


  1. [ edit ]
  2. MMD
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.