FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

東方と艦これMAD

動画関連です。

関連記事
テラフォと役員共MAD
君嘘と野崎くんMAD
ギルクラとB・BMAD
ブラクラとヒャッコMAD
マジェプリとWIXOSSMAD
艦これとオバロMAD
らっきょと電波女MAD

MADとは
動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。
つまり、二次創作物である。
本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、
MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。
「MAD」の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた「MADテープ」に由来する。
これのさらに前は「キチガイテープ」とも呼ばれていた。
そのためMADという単語は一般的には日本の作品しかささず、英語圏では別の単語が使われている。
(例:アニメに別の音楽を付け編集した動画ならAMV等)
ニコニコ大百科より


【MAD】東方忍法帖
投稿者:MilaNさん


使用曲は「陰陽座」の「甲賀忍法帖」。
アニメ「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」オープニングテーマ曲。
山田風太郎原作の「忍法帖」シリーズの雰囲気を見事に表現した楽曲。
MADでの使用は楽曲のストーリー性から扱いが難しいが、
その分ハマった時のシンクロ率は鳥肌もの。

幻想万華鏡MAD。総集編型。
同人サークル「満福神社」が制作した東方Projectの同人アニメシリーズ。
声こそ入っていないものの、作品全体のクオリティが非常に高く、
東方系の同人アニメとしては「夢想夏郷」と双璧を成す作品。
東方での声優談義は常に荒れるので、声を当てなかったのは英断とも言われている。

「東方Project」は、ZUN(通称「神主」)が運営する個人サークル
「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称。
よほどのことがなければ二次創作は自由という背景があり、
キャラや楽曲などを利用、アレンジした様々な二次創作が爆発的に増えた。
派生として生まれた、「ゆっくり霊夢」などはあまりにも有名。

▼東方Projectの二次創作に関する公式ガイドライン
http://kourindou.exblog.jp/14218252/

ミスマッチかと思いきや、シーンチョイスが秀逸で、
激しくも悲しい曲調とのシンクロはかなりのもの。
曲の「強さ」と作画の「美しさ」で五感を楽しませてくれる熱い仕上がり。

MAD 艦隊これくしょん -蒼穹の艦隊EXODUS-
投稿者:もんじゅさん

アップロード者様により削除された模様です(´・ω・`)

使用曲は「angela」の「イグジスト」。
TVアニメ「蒼穹のファフナーEXODUS」のオープニングテーマ。
「ファフナー」といえば「angela」というイメージが強いが、
よほど相性がいいのか、「イグジスト」を含めてなんと
11曲もの楽曲を「蒼穹のファフナー」シリーズで担当している。
力強い歌唱と物悲しい歌詞は過酷なファフナーの世界観を見事に表している。
イグジスト(exist)とは、「生きている」、「存在している」等の意味。

艦隊これくしょんMAD。オープニング編集型。
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」を原作としたアニメ作品。
MAD製作職人もんじゅさんによる「真面目」な作品。
アップダウンの激しいangelaさんの楽曲を
「魅せる」シーンチョイスと編集技術で見事に調理している。


MilaNさんともんじゅさんは以前にも動画を紹介させていただきました。
職人歴が長いだけあり、選曲、編集ともにツボを心得ています。
幻想万華鏡は同人アニメとは思えないクオリティ。
東方キャラが美麗な作画でヌルヌル動く様はファンなら必見の出来。
艦これ人気はまだまだ続いてますね。
島風ちゃんくらいしか知らなかった管理人だけど、
FF14のおかげで金剛ちゃんも覚えたんだよ!(`・ω・´)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.