FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON 開発運営レポートが公開

DDON関連です。

今後どのようにDDONが変化、進化していくのか、
開発運営さんはどのように考えているのか、
そのあたりがレポートとして公開されたので
紹介していきたいと思います(`・ω・´)


「Dragon’s Dogma Online 開発運営レポート」公開!
DDON森のメイリーフ
「Dragon’s Dogma Online 開発運営レポート」では、
今後の『DDON』がどのような進化を遂げていくのか、
DDONチームが何を考えてゲームの開発や運営を行なっているのかをお伝えさせていただきます。

今回は「バトル・アクション」を中心にお届けいたします。



「バトル/ジョブ編」
DDONフロストスパイク

ファイター(近接/アタッカー/バランス型)


アタッカーの基本役として、ジョブの扱いやすさを保持しつつ、
「剣」と「盾」の双方を活かした戦術が楽しめることを特性としています。
今後のアップデートにおいても、その特性を活かすようなスキルを実装予定です。


特に今後の修正予定は無しかな?
欲を言えば、もう少し火力が欲しいところ。
「盾」を活かす場面が少ないので、スキルなどで調整してもらえると嬉しい。
無印、DAの「盾惹き」追加に期待。


ハンター(遠距離/アタッカー/手数型)

カスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で各カスタムスキルを放った時のバランスに関して、
ユーザーの皆様より多くのご意見をいただいており、DDONチームとしても調整を検討しております。
現状では、「紅蓮爆矢」で得られる恩恵が矢の消費本数が多いカスタムスキルほど大きく、
「剛力射ち」のような矢の消費本数が少ないスキルでは恩恵が薄くなっていますので、
本数の多さだけが火力に直結しないようバランス調整を行なう予定です。


下方修正待ったなし。
「紅蓮爆矢」に対する依存度が高過ぎたのは否めませんね。
万事において優秀すぎたので、後述する「アクション総括」での
「ジョブ間の役回りが光る調整」という点では弱体も致し方無しでしょう。
メインハンターの管理人も強すぎかなあ、とは思ってました。


プリースト(遠距離/回復支援型)

シーズン1.1アップデートにて「フィールドシフト」関係で調整を行ないました。
まずは1.1での調整後の遊ばれ方を見つつ、
今後も各コンテンツで回復支援ジョブとして立ち回れるようなスキルやアビリティを実装予定です。


二種類の新スキルがどちらも強力。
フィールドシフト解除時の衝撃波も優秀と
シーズン1.1で最も上方修正されたジョブ。
今後はエレメントアーチャーとプリースト、
どちらも必要と言われるような調整を期待したいところ。


シールドセージ(近接/支援型)

広範囲の敵の注意を惹くタンクジョブでありつつ、
瞬間的なチーム火力の底上げ役としてジョブが際立つことを特性としています。
「ヒュプノスライト」などに関係する状態異常「睡眠」の仕様に関しては見直しを行ないます。
調整内容は後述しておりますので併せてご覧ください。


「睡眠」の仕様変更(不具合修正)で
一気に人口が減ったと言われるシールドセージ。
後述される「ヒュプノスライト」の修正で
どれだけのセージさんが復活してくれるか期待です。


ソーサラー(遠距離/パワー型)

パワータイプの遠距離アタッカーとして、より魅力が際立つことを特性としています。
PC・マウスキーボードでのスペリングの操作性に関しては、
ユーザーの皆様より多くのご要望をいただいており、DDONチームとしても調整を検討しております。
カスタムスキルの中では特に「メテオフォール」の使用率が高いことは認識しておりますが、
現状では大きな変更の予定はありません。


現在のところ特に大きな修正予定は無さそう。
攻撃力の調整をすると詠唱時間の調整も必要ですしね。
有用なアビリティが多いため、ソーサラーを経由するプレイヤーが多い現状、
調整次第では覚者人口減少にすら繋がる可能性があります。
修正するなら、慎重な調整をお願いしたい。


シーカー(近接/スピード型)

現在、他ジョブと比べてダメージを出すのが
カスタムスキル「爆炎線」一択になってしまっていることについて、
ユーザーの皆様より多くのご要望をいただいております。
こちらについてはDDONチームとしても認識しており調整を検討しております。
今後、「爆炎線」を除くカスタムスキルとノーマルスキルの攻撃力、ひるみ値ともに上方修正していきます。
手数が多いスピードタイプのアタッカー職としての魅力を保持しつつ、
他ジョブと比べてバランスの取れる火力へ調整予定です。


上方修正確定っぽいですね。
決定力不足のせいか、今回のグランドミッションでも
シーカーを見かける回数が減った気がします。
新スキル「旋風刃」が強力らしいですが、
全弾当てるには熟練が必要とのことで、結局「爆炎線」が安定みたいですね。
攻撃力不足だけが問題のジョブですので、火力調整によっては
シーカー人口が爆発的に増加する可能性もあります。
尚、ポーンのシーカーはかなり優秀になっている模様。


エレメントアーチャー(遠距離/アタッカー・支援回復型)

遠距離アタッカー兼支援回復役として現在、皆様のプレイ情報を収集中です。
今後、遊ばれ方を見つつ、他ジョブとのバランスに応じて調整の有無を検討していきます。

なお、現在ハンターにカスタムスキル「治し魔矢」を接触させた際に、
「紅蓮爆矢」の効果が消えてしまう不具合があり修正に向けて作業中となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


色々と不具合が多い気がするエレメントアーチャー。
ポーンに任せると、回復矢を遮蔽物越しに連射したりと
なかなか挙動が怪しい感じです。
細々とサイレント修正されているようで、今後の活躍に期待したい。


「アクション総括」

ジョブ全体


ジョブ間の役回りが光る調整を加えていきます。
また、他ジョブの役割を取らないように調整していきます。


ジョブポイント(JP)について

「JPの振り直しをさせて欲しい」というご意見を複数いただいております。
こちらについては多くのご意見をいただいておりますが、
今後のシーズンアップデートにおいて、スキル・アビリティの獲得数が多いほど
戦闘における選択肢が豊かになるよう、システム検討を行なっております。
今後は、まずJPをより多く入手できるように
最高難易度のグリッテン砦の報酬としての排出を増やし、
併せて、手に入れたJPが無駄にならないような形でバトルアクション設計をしていきます。


ジョブポイント振り直しは無しっぽいですね。
アビリティはともかく、スキルの獲得数が多いほど選択肢が~の部分は
割り振れるスキルの数が4つの時点で厳しいんじゃないかな?
あまり頻繁に付け替える人もいないでしょうし、そもそも現状で
ジョブポイントが不足しすぎてますからね。
今後のジョブポイントの増え幅次第ですが、
グランドミッション以外にも獲得手段を増やすなどの救済措置は欲しいところ。


状態異常「睡眠」の効果の上方修正について

状態異常「睡眠」にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、
動きを止めることができることに加え、
睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、
さらに以下のような効果を加えることを検討しております。

・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたのを、
起きるまでに10秒程度の時間を要するようにする。

・この「攻撃を加えてから起き上がるまで間」は、
モンスターに与える「攻撃値」と弱点を攻撃した際の「スタミナ減少値」にボーナスが得られるようにします。

上記の効果追加により、「睡眠」にかかったモンスターを攻撃し起き上がるまでの間、
弱点を攻撃することで大きくスタミナを奪うことができ、ダウンを引き起こしやすくします。
またダメージUP効果も追加されるため、現状よりも戦略に「睡眠」を入れやすくいたします。


これは使い方によってはかなりの強化ではないでしょうか?
コア露出が無い場合のスタミナの削れ具合にもよりそうですが、
怒り状態に合わせての睡眠が復活しそうですね。


「コンテンツ編」
DDON謎の男キースヒルト

ワールドクエストとエリアポイントについて


新エリアの追加にともない、各エリアの印記章を入手するために
必要なエリアポイントを稼ぐことが、
シーズン1.0時と比べて相対的に時間がかかるようになっている点について、
以下のような調整を行なう予定です。

・エリアランクを10まで上げていれば、7日間毎日ボードクエストをクリアしておくことで
各エリアの印記章を1個は入手できるバランスにする。

・最大個数の印記章を得るのに必要なAPに達さなかった場合も、
今までよりも多くの印記章が得られるように、中間ボーダーの支援品内容を見直す。

こちらの修正については現在最終調整を行なっており、近日中に実装予定です。
時期につきましては確定し次第、改めて告知を行なわせていただきます。
また、今後も、皆様のプレイ状況などに応じて適時調整を行なって参ります。


全体の必要エリアポイントを下げるのではなく、
ボードクエストの報酬引き上げっぽいですかね?
エリアポイント確認の画像が精神的ブラクラなので、
そちらも少し下げていただけると嬉しいです。精神的に。
中間ボーダー見直しは、下から貰える印記章が×1、×2、×3になるのかな?
それとも貰える素材の見直しでしょうかね。
素材欲しさにランクを上げない人もいるようなので、
このあたりの調整には注目したい。


グランドミッションについて

シーズン1.1アップデートでグランドミッションは3種類となりましたが、
以下のような立ち位置で調整を行なっております。

・グリッテン砦攻防戦
グランドミッションの中でもっともJPが稼ぎやすいことに加え、
ゴールドに交換できる「戦功勲章」などの報酬がメインとなります。
また、シーズン1.1中の最強武具の生産に必要な素材「白翼輝晶」を報酬として入手することができます。
なお、ボーダー報酬に関しては今後のアップデートで調整を行なって参ります。

参加難易度はLv.15程度からとして、できるだけ低レベルの人でも
8人コンテンツを楽しんでいただけるように考えております。
最高難易度の戦況から獲得できるJPは今後引き上げていきます。


ジョブポイントは今後更に引き上げてもらえるのかな?
色々スキルを試してみたいけど、ポイントが足りないって人は多いので
あまり無茶な周回をしなくてもポイントが間に合うようにしてくれると嬉しい。
あと、流石にグランドミッションコース6時間は長すぎないかね?
これも1時間コースをバラ売りした方が売れそう。

・魔物のるつぼ
高性能武具の生産に必要な「竜骨石」と、
シーズン1.1中の最強武器の強化に必要な「鱗砂」が目玉報酬として入手可能です。
武具の生産・強化素材が目玉となり、JPの報酬はグリッテン砦攻防戦と比較すると低めになります。
ボーダー報酬に関しては今後のアップデートで調整を行なって参ります。

リザルト報酬については、1000p、2000pでリタイアするよりも
最高ポイントを目指していただけるような報酬設計を意識しつつ、
毎回報酬を見るのが楽しみになるような報酬を用意する予定です。


「るつぼ」の仕様自体は変更無しなのかな?
最高ポイントという発言が気になるけど、結局最後はリタイアする感じなのだろうか。
「鱗砂」という素材が報酬となるっぽいですが、「輝く竜骨石」はもう出ない?
40装備を作るのに使うから出ないわけはないと思うけど、
今までのことを考えると、うっかり無くしてしまいそうで少し不安になります。

・太古の強者
シーズン1.1中の最強武器の生産に必要な素材が目玉報酬として入手可能です。
また、ここで登場する「グランエント」はシーズン1.1中最強の敵として登場いたしますので、
しっかりと準備を整えてから挑むことをお勧めいたします。


どういうポイント仕様になるのか気になりますね。
タイムアタックや有効部位破壊など噂されています。
シーズン1.1最強の敵という触れ込みだが、火属性が弱点だと思われるので
メテオでボコボコにされる未来しか見えない。


「システム編」
DDONイニアス湖のほとりにて

倉庫拡張について


2015年10月22日(木)の定期メンテナンス時に、
多くのご意見をいただいていた倉庫拡張を実装いたしました。
シーズン1.2アップデート以降でも、各アイテムの倉庫内でのスタック数を999個までにするほか、
さらなる拡張を何らかの形で実装予定です。

倉庫につきましてはサーバーのデータベース拡張などが必要なため、
追加にはある程度お時間などを頂戴するものとなってしまっております。
「もっと早く、もっとたくさん追加して欲しい」という
ご意見が多いことも認識しておりますが、何卒ご了承ください。


スタック数増加はシーズン1.2以降っぽいですね。
40枠+40枠が増えたとはいえ、ジョブも素材も増えていくので、
やりくりを考えないと、またすぐにパンパンになってしまいそう。
今後はクラフトの中間素材を減らすなどの配慮があると嬉しいかも。


今回は以上となります。
なお今回ご紹介した内容については調整を行なっている段階なため、
本実装時には多少内容が異なる場合があることをご了承ください。
また実装時期についても早いものは11月中の実装を予定しておりますが、
内容によってはシーズン1.2アップデートやそれ以降での実装となる場合があります。
これらの実装時期が確定しましたら、
別途告知を行なわせていただきますので、今しばらくお待ちください。

「これについてはどう考えているの?」「これはもっとこうして欲しい!」などの
ご意見がございましたら、「ご意見・ご要望」ページよりお寄せください。



▼DDON「ご意見・ご要望」
https://members.dd-on.jp/support/opinion

▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


みんなグリッテンの報酬は受け取ったかな?
「白翼輝晶」は「戦功勲章」と見た目そっくりなので、間違えて売らないように注意ね。
そもそも売却価格も不具合らしいから、バグ利用とか言われてもたまらんよね。
早速、レスタライト作成してみたんだけど、アシストにつけた
メインポーンちゃんがパーティーから外れない不具合発見。
ちょっとバグチェックがガバガバすぎんよー(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.