FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

第四回DDONTV終了

DDON関連です。

「倉庫がふえるよ!」
「やったね美苗ちゃん!」


DDON TV #4 シーズン1.1アップデート直前SP

関連記事
DDON重大発表だらけ
第二回DDONTV終了
DDON TV SP ”まだまだ間に合う覚者デビュー”
第三回DDONTV終了


【出演者】
MC:林編集長(ファミ通)
松嶋 初音(Gオフィス)
ブンブン丸(ファミ通)
デイリー松尾(ファミ通)
松川 美苗(カプコン・プロデューサー)
木下 研人(カプコン・ディレクター)

【ゲスト】
川島 明(麒麟)
安元 洋貴(声優・シグマセブン所属)
前野 智昭(声優・アーツビジョン所属)
倉持 由香(グラビアアイドル)
吉田 早希(グラビアアイドル)
ほか



川島明さん、ご結婚おめでとうございます!
川島明さん2
吉本興業グループのよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
お笑いコンビ「麒麟」のボケとネタ作り担当。
競馬やテレビゲームが好きであり、それらに関する出演も多い。
10月1日に一般女性と結婚したことを発表。
発表前日はミスリウ森林でエント狩りをしていたそうです。

今回のDDONTVではご祝儀として10万リムを貰った模様。
リム転移し放題!サポートポーンもたくさん借りられますね!
ご祝儀の10万リム
収録後にTwitterで
「ドラゴンズドグマオンラインTV」にまた参加させていただきました。
ご祝儀で100000Rいただけるとは思いませんでした。本気で嬉しいです。

と、語っていました。

さて、肝心の内容ですが、まずは各種のデータが発表されました。
こうして見ると色々なものがチェックされてるんですねえ。

【覚者/ポーン性別比】
覚者 ポーン性別比
覚者の男女比は半々といったところ。
男性覚者が女性ポーンを連れているパターンが多そうですね。
かくゆう私も男性覚者で女性ポーン2人をはべらせてます。

【覚者ジョブ分布】
覚者ジョブ分布
ファイター、ハンターが多く、その他4ジョブも同じくらいの割合です。
後ろにプリーストとシールドセージが来てしまうのは仕方ないのかな。
アタッカー以外のロールは最初に覚えることが多いですからね。
なかなか敬遠されがちですが、パーティーにいるとすごく安定します。
私はハンターですけどね?

【覚者ジョブレベル帯分布】
覚者ジョブレベル帯分布
全体的にファイター・ハンターが多いですが、
高レベル帯ではソーサラー・シーカーも増えています。
36~40帯になるとハンターがファイターを抜いていますね。
後半のクエストではファイターも結構キツく感じるのかも知れません。
また、プリースト不足も深刻なようです。

【ポーンジョブ分布】
ポーンジョブ分布
こちらはプリーストとシールドセージがダントツですね。逆にシーカーはなんと1%です。
覚者をアタッカーにして、ポーンをタンカー、ヒーラーにするというのは
大抵の人が考えることなのかも。
ポーンをアタッカーにすると、どうしても攻撃頻度が気になってしまうので、
自分で攻撃した方が確実だと思う覚者が多いのかも知れません。
シーカーは手数で勝負するジョブですので、
攻撃頻度の低いポーンのジョブとしては相性が最悪。
逆に一撃が強力なソーサラーは人気なようです。

【ポーンジョブレベル帯分布】
ポーンジョブレベル帯分布
やはり、プリースト、シールドセージ、ソーサラーの三強。
このメンバー+アタッカーの覚者で冒険しているプレイヤーも多いことでしょう。

【メンバー数別クラン数】
メンバー数別クラン数
100名をカンストしているメガ・クランはなんと102クラン!
個人的にはクランハウスなどのクラン専用コンテンツが実装されると嬉しい。
ゴールドをシステムで回収できますしね。

【フィールド別エリアランク帯分布】
フィールド別エリアランク帯分布
当然ですが、ストーリー後半に開放される
ダウ渓谷やバートランド平原はまだまだランクが低いようですね。
ランク6以上がまだ存在しないミスリウ森林深部とバートランド平原は
グラフのランク6から消えています。

【ゴールド/リム 入手数】
ゴールド.リム 入手数
レスタニアでは、累計二千九百七十億(ゴールド)が入手されています。
この内、どのくらいの割合が業者によるものなんでしょう。
RMTが深刻化しているようで、カプコンさんも対策に追われているようです。
放送ではブンブン丸さんがこの件に触れていましたね。
コメントで賞賛の声がたくさん上がっていました。

【人気クエスト TOP10】
人気クエストTOP10
「このレベル帯ではどのクエストがおいしいの?」迷った時にはこのクエストに挑んでみましょう。
1位は貫禄のサイクロプスドグマオンライン。
これだけ狩られているのに、更に賞金首として追い打ちがかけられています。
なにか恨みでもあるんでしょうか。
2位の「おしゃれの対価」は手軽にレベルとエリアランクが稼げすぎたのか
現在は報酬がかなり減額されていますね。
これから下位のクエストに抜かれる可能性が高そう。

【人気クラフトTOP10】
人気クラフトTOP10
クラフトは上位になると制作時間がかかってしまいますが、
ログアウトする前などに仕込んでおけば、次のログイン時にできていたり。
1位の癒しの薬は序盤に量産する覚者が多いのでしょう。
そしてインゴット系の強さが目立ちますね。
2位が鈍鉄のインゴットはちょっと意外。これだけ生産されていても
まだまだ需要が高いという、クラフト界のイチロー。

【グランドミッション累計スコア】
グランドミッション累計スコア
今週末は再び「魔物のるつぼ」ですね。
シーズン1.0最強装備を作って、シーズン1.1に備えましょう。
なかなか10万以上稼ぐとなると厳しいようです。
繰り返すと単調な作業になってしまいがちなので、
自分なりに気分転換をしつつ、楽しみましょう。


血煙り燻るオーク軍大要塞 ガルドノック砦
DDONガルドノック砦
初公開の「カルドノック砦」は、オークの総大将モゴックが本拠地とする大砦。
場所はバートランド北部でしょうね。
どうやら、モゴックと戦うイベントもあるようです。

グランドミッション「太古の強者」
グランドミッション「太古の強者」
巨大な樹人「グランエント」を8人で討伐。通常のエントより数倍大きいです。
遂に登場しました超巨大サイズモンスター。
頭にしがみついてから落下するとダメージを受ける大きさと明言されていましたね。
ポイントはどう計算されるんでしょう?
取り巻きの小型モンスターがいるかどうかも気になります。


【シーズン1.1 アップデート情報公開】
DDONリングディール
エレメントアーチャーのジョブマスター「リングディール」さんです。
お兄さんの名前は「ロンドジール」だそうです。
耳が大きく見えたからエルフかと思ったけど違いましたね。
コメントでも言われてたけど、CVは早見沙織さんのイメージ。

シーズン1.1 アップデート(バトル関連)
全ジョブレベルキャップがLV.45まで解放。
新カスタムスキルもそれぞれのジョブで2種類ずつ追加されます。
いくつかはDDONTVでも紹介されていましたね。
プリーストの「エナジースポット」はスタミナを回復するという反則技。
ハンターよりファイターのDPSがえらいことになりそう。
シーカーの「旋風刃」はカッコよかったです。威力はともかく。

シーズン1.1 アップデート(エリア関係)
2つの新エリアと、2つの新拠点。
「ミスリウ森林深部」と「バートランド平原」のエリアランク6~10が追加されます。
ということは支援品もグレードアップしそうですね。
深部とバートランドは毎週どれだけ稼げばいいんだろう。

シーズン1.1 アップデート(装備関係)
装備関連も、新しいビジュアル含めて多数追加されます。
「バッカニアシリーズ」は「キャプテンシリーズ」の上位ですかね。
ミ○ージュプ○ズムはよ。

シーズン1.1 アップデート(武器関係)
こちらは新規追加武器のビジュアルですね。エルフの武器みたいですね。
現状では「ガワ」だけを変更する機能がないので
実用性重視になるんですよね。武器は特に。
個人的には上位弓の装填数が気になりますね。

シーズン1.1 アップデート(装備関係)2
「腕輪」という新規カテゴリの装備が登場。
ジャンプの高さは、そのままの意味ですが、
つた登り速度は敵によじ登る速度も上がる模様。
なぜ誤解されるような表記をするのか。
更に装備すると腕の部分が発光するようです。

シーズン1.1 アップデート(エディットパーツ関係)2
エディットパーツとして髪型や眉その他のアイテムも多数追加されます。
かなり個性的なパーツも増えるようですね。
でも美容院はどうしても割高に感じてしまうんだよなあ。

DDON邪印の戎具
トレジャーズロット「邪印の戎具」登場。
武器には「チャンス攻力」がつくので疲れ状態の大型モンスターをダウンさせやすく。
今回は闇属性っぽいですね。
「チャンス攻力」が疲れ状態モンスターをダウンさせるのに関係するというのは初耳。

成長サポートコースが追加
成長コースと報酬コースに、短時間(1時間)のセットも追加されるそうです。
「ちょっとだけ使いたい」用ですね。
3時間コースだと4黄金石。1時間×5コースだと8黄金石。
高く感じるかも知れませんが、出す順番が逆だっただけで
本来「まとめ買い」の方がお得になるのは普通なんですよね。


皆様からのご意見・ご要望を元に様々な要素をリファイン。
保管ボックス拡張
今回の目玉。
保管ボックスは10月22日に通常枠+40、拡張枠+40が追加。
つまり1ページずつの追加ですね。
冒険者パスポートを使用せずとも1ページ追加は嬉しい。
更にスタックアイテムの上限が999個まで増えるようです。
薬を作りおきする癖があるので、非常に助かります!

DDON衝撃波2
プリーストには、攻撃面での新しい立ち回りを追加。
フィールドシフト解除時に周囲に衝撃波が発生するようになるそうです。
ソーサラーのサンダーケージのような使い方が可能なんでしょうか。
小型の敵に囲まれた時に有効な攻撃手段ですね。
新しいスキルも優秀で、プリーストはかなり強化されたと言っていいかと。

グランドミッションUI改善2
グランドミッションでは、8人のメンバーが揃った際に行う「準備完了」を、
エントリーボードメニューから行えるように。
一手間省いてくれましたね。
元々あの手順はなにかの対策だったりしたのかな?

グランドミッションUI改善3
また、レスタニアニュースからのエントリーができるようにも。
これで、フィールドからでもエントリーが可能になるのかな?
外でエントリーする方は、あまり他の人たちを待たせないように気をつけましょう。
その他、グランドミッションのパスワードも「途中から解除できるように」なる予定です。

UI改善1
フレンドとクランメンバーが一目でわかるように、名前の色も変更されます。
へー(´・ω・`)

UI改善2
エリアランクが上げられるようになった際、
エリアマスターの頭上にアイコンも表示されるようになります。
昇格可能かどうか意外と気づきにくいんですよね。
私も何度もエリアマスターの前通ってるのに、ランク上げるの忘れたりしてました。

その他調整要素
その他、ポーンのAI調整や、ポーンへの試着・ステータス比較などなど、
細かな修正も多数行ないます。
もうポーンちゃんにMPKされなくて済むのかな?
毒沼の真ん中でキュアスポット出すのだけは勘弁な!


【DDON × ストリートファイター コラボ新情報】
DDON × ストリートファイター コラボ新情報
「ガイル」「エドモンド本田」「ベガ」もシーズン1.1中に登場します!
なんとストリートファイターのBGMも使用可能になるそうです。
たまにはBGM変えたくなりますから、結構嬉しい。

【大丈夫!DDONの攻略本だよ】
大丈夫!DDONの攻略本だよ
その名も『DDON 通信(仮) Vo.1』をカドカワ社より特典武器つきで発売決定です。
紹介の仕方が不安すぎる。
今って攻略本の需要ってどのくらいあるんだろうか。
この本でしかわからないストーリーの詳細とかあれば「買い」かも。

【DDON オリジナルサウンドトラック発売決定】
DDON オリジナルサウンドトラック発売決定
永久に語り継がれる冒険を“サウンドトラック”で。
ハイレゾ音源を収録したサウンドトラックが近日発売予定です。
管理人が一番好きなBGMは「死闘の果てに」。
大型モンスターの体力が残りわずかの時にダウンさせると流れるBGMです。
サガ2を思い浮かべた人は多分同年代くらいだと思う。

【DDON 公認ネットカフェ 10/16全国展開開始】
DDON 公認ネットカフェ情報
「DDON 公認ネットカフェが10/16に展開開始。満席になってしまう場合もございます。ご了承下さい。
なんと全サポートコースが使い放題。
成長、報酬サポートも時間無制限の大盤振る舞い。
更にシルバーチケットもモリモリ貰える。
カプコンさんはネットカフェ好きすぎじゃない?


対コカトリス戦
DDONコカトリス戦
エレメントアーチャーの紹介と同時に行われたコカトリス戦。
体格や挙動はスフィンクスやグリフィンタイプ。
弱点は頭っぽいですが、ブレス直前の胸部分も弱点扱いなんでしょうか。
苦手属性は闇のようなことを放送では言っていましたが、多分雷じゃないかな?
怒り状態になるまでは石化ブレスの頻度は低そう。

問題の石化。
状態異常:石化
ブレスを浴びた時点から徐々に石化していきます。
完全に石化すると即ダウン扱い。助け起こしは不可能の模様。
プリーストかエレメントアーチャーなら異常回復できるのでしょうか?
どちらにせよ石化回復薬は必須だと思います。


対アングルス戦
DDONアングルス戦
初登場の「アングルス」戦。
体格や動き自体はリンドブルムとほぼ同じ印象。延髄付近が弱点で、闇属性が有効。
地面から複数の岩が吹き出す魔法を操り、覚者を寄せ付けない。
件の魔法によって、取り付き、揺さぶりの難易度が高くなっている。
さらに視点の角度によっては魔法の発動が見えにくく、回避が困難になることも。
懸念されていた飛翔は、あまり頻度が高くない模様。
案の定、立派な角は破壊が可能らしい。


【安元さん、前野さんの公式ポーン配信決定!】
本日ご出演の、安元さん、前野さんの公式ポーン配信が決定しました!
お二人が実際にプレイされて手塩に育てたポーンを配信予定です。
近日情報公開をおまちください!

ガチプレイヤーのお二人の実際に使用しているポーンが借りられるようです。
安元さんのポーンはたまに裸らしいので注意。


RMT行為の対策として、12時間以内でのバザーの購入に
「最大200万ゴールドまで」の制限を行なわせていただきました。
12時間以内に200万ゴールド以上のバザーでの購入を行なった場合、
以降12時間はバザーでの購入が行なえなくなります。

リアルマネートレード(RMT)行為者には
アカウント永久停止など厳正な対処を行なわせていただいております。
バザーの制限意外にも、根本的に不正行為が行うことができないような対応を様々な形で進めて参ります。

継続して実施中の対策内容について

1. 禁止行為の違反者へのアカウント停止を含めた対処
正式サービスが始まってから2015年10月8日(水)までの期間で、
累計1,097のアカウント停止を行なっております。
禁止行為については日々調査を行ない、違反が確認された場合は即時対応を行なってまいります。

2. 違反者やそれらを助長するようなツール利用・頒布者についての警察機関への相談
チート行為やそれらを助長するツールの利用・頒布につきましては、警察機関への相談を進めております。
これらの行為は利用規約に抵触するだけでなく、
「電子計算機損壊等業務妨害」などの刑事責任に問われる可能性がございます。

3. 違反行為やツールが使用できなくなるような改修
ゲームクライアントやサーバーの改修などを行なうことで、
これらの行為やツールの利用がそもそも行なえない環境を構築することも進めております。
ただ、ゲーム性や通常のプレイをしているお客様に影響がでないよう、
注意をしながら改修を進めているため、これらの作業の適用には少々お時間をいただく場合がございます。

4. 一時的な対策
上記「3.」の対策が入るまでの間、違反行為を行ないにくくするよう、
一時的な対策をいくつか実施しております。
バザーにおける出品個数制限や、バザーでの購入金額制限などがこれらに該当します。

これら対策については、通常のプレイをしているお客様にも
一部影響がでることがありご迷惑をおかけしておりますが、
「3.」の対策後に元に戻すことも検討しておりますので、何卒ご理解とご了承のほどお願いいたします。

また、これら以外にも違反行為を行ないにくくする、
または行なったことをすぐに調査しアカウント停止などを
実施しやすくなるような対策も、複数実装してきております。
これらについては公表することで巧みに回避されてしまう可能性があるため、
具体的な内容の公表は控えさせていただいておりますのでご了承ください。


▼チート行為やRMT行為への対応について(10月9日時点)
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/332

▼DDON 規約違反に関する罰則規定
https://members.dd-on.jp/support/penalty

POLICE沙汰!(`・ω・´)
大事になってきましたね。
どうやら一時期チートやバグのやり方を流布した人たちがいたらしく、
ゲーム性を著しく損なうとして問題になっていたようです。
1000人という数字が多いのか少ないのかはさておき、
不正者はアカウント停止だけでは済まない可能性も出てきています。
くれぐれも甘い誘惑に駆られて短慮な真似をしないよう気をつけましょう。


▼DDONメンバーズサイト
https://members.dd-on.jp/info/list/0

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/


情報量が多すぎて記事の編集に一日かかりました。
カプコンさん補填して?(´・ω・`)


DDONTV4 出演者
いや、ホント開発の方たちは頑張ってますね。
RMTやチート対策にも力を入れているようで好感がもてます。
特にバザー関係は新規の人たちにとっては素材が買えないという事態に
なりかねないので、早急な対処が必要かも知れませんね。
がんばれー(´・ω・`)

出演者の皆様、お疲れ様でした!ありがとー!(n‘∀‘)η


関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:2

  1. 2015/10/12(月) 14:26:07 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
もう公式サイトばりの情報収集手段として読ませて頂いてます。

ファイターでプレイしていますが、高レベル帯では「器用貧乏」な印象です。

スキル「円月斬り」「天蓋斬り」を8以上までもっていき、40レベル装備になれば話が変わると他のプレイヤーから聞いたのでそこまでは頑張って見たいと思いますが、スキルアップ条件がかなりマゾいです。
ファイターにとって、ハーピー40匹はかなり厳しいのですよ。

また野良でもGMでも、見かけたらその時は宜しくお願いします。

ちなみに最近までBOのことを失念していて、レベル30まで消費アイテムの枠8個でしのいでいた残念プレイヤーは自分です。

いらっしゃいませ

  1. 2015/10/12(月) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
> もう公式サイトばりの情報収集手段として読ませて頂いてます。

おお、嬉しいこと言われましたよ?
今後も頑張ります!

> ファイターでプレイしていますが、高レベル帯では「器用貧乏」な印象です。
>
> スキル「円月斬り」「天蓋斬り」を8以上までもっていき、40レベル装備になれば話が変わると他のプレイヤーから聞いたのでそこまでは頑張って見たいと思いますが、スキルアップ条件がかなりマゾいです。
> ファイターにとって、ハーピー40匹はかなり厳しいのですよ。

ソロでもバランス良く戦える分、突き抜けた性能部分が少ない感じですかね。
それだけ総合能力に優れているとも言えますね。

「円月斬り」はファイターの火力担当と雑魚に囲まれた時に有効みたいですね。
スタミナ消費は激しいけれど、15日からはプリーストの「エナジースポット」と
組み合わせることで、倒れた大型モンスターに超火力が発揮できるかも知れませんよ。
「天蓋斬り」は対空だけでなく、大型モンスターの高い位置にある弱点を狙ったり、
リンドブルムの電撃羽を被弾せずに破壊するのにも有効なようです。

ジョブ修練はどこも厳しいんですねー。
個人的に低レベル時のハーピー戦難易度は
プリースト>ハンター>シーカー>ファイター>シールドセージ>ソーサラー
という感じでした。

> また野良でもGMでも、見かけたらその時は宜しくお願いします。

はい。こちらこそ、宜しくお願いします(n‘∀‘)η

> ちなみに最近までBOのことを失念していて、レベル30まで消費アイテムの枠8個でしのいでいた残念プレイヤーは自分です。

おお、やりくり上手ですね。
私はクローズドベータテストの時点でハイデル地下霊廟のアイテムが
持ち帰りきれなかったので、一番に取得した覚えがあります。

竜力の継承でオススメなのは、本日の記事でも書いた「薬効」です。
アビリティレベルを上げると、体力回復アイテム、スタミナ回復アイテムの効果が
倍以上になるので、特に高レベル帯では頼もしいですよ。
回復アイテムの節約にもなりますしね!

シークレットアビリティについては本日の記事を参照してくださいね(宣伝)
では、良いレスタニアライフを(n‘∀‘)η


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.