FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ジョブ紹介:ハンター①

DDON関連です。

愛の狩人らぶかげよー(´・ω・`)

ジョブ:ハンター
DDON謎の男 3
精密な射撃で遠距離から先制するスナイパー役。
特殊矢による多様な支援力も魅力。
強敵の弱点を正確に射ぬき、戦況を優位に導く。


というわけで、今回は管理人のメインジョブ、ハンターの紹介。
第一回はカスタムスキルについての説明をするよー。
ソロでもパーティーでも万能のハンターの魅力に酔いしれろ(`・ω・´)


カスタムスキル

☆連なり射ち 習得レベル1
複数の矢を連続で放ち、敵を大きくのけぞらせる。
スキルレベル5までは3本、レベル6からは5本の矢を放つ。
後述する紅蓮爆矢との相性が非常に良く、
特に大型ダウン時の追撃ではとんでもないDPSを誇る。
連射するとスタミナを大きく消費するため、
スタミナ回復薬は常に用意しておきたい。

後述する「つがえモーションキャンセル」を使用することで
DPSが更に跳ね上がる。


☆貫き射ち 習得レベル3
貫通力のある矢を放つ。
スキルレベル6で貫通時のヒット間隔が短縮。連続ヒットしやすくなる。
矢を放つ角度や敵の大きさによってヒット数が増減する。
左腕を貫いて右腕を狙ったり、右の羽を貫いて左の羽を狙ったりもできる。
また、ハンターのスキルの中では威力もかなりのもの。
序盤は大型の弱点部位を狙ったり、複数の敵を貫くように使ったりと大活躍する。


☆扇射ち 習得レベル6
複数の矢を同時に扇状に放つ。
連なり射ち同様、スキルレベル6から5本の矢をつがえる。
連なり射ちとの違いは、射った矢が水平に広がること。
敵との距離が開くほど集弾性は落ちるため、
使いこなすには適正な距離を保つ腕が必要。
全弾命中時の威力は連なり射ちを凌ぐため、
熟練のハンターはダウン時の追撃にこちらを使用することもある。
連なり射ちと同じく、一射ごとにつがえた矢の本数分を消費するため、
大型ダウン時には再装填作業が必要である。


☆仕込み爆音矢 習得レベル6
敵のガードを崩す爆音火薬を巻いた矢を放つ。
爆音に巻き込むことで周囲の敵をも怯ませる。
スキルレベル6で攻撃範囲拡大。
サポート用スキルと割り切れば有用。
自分一人で、怯ませ→追撃はガードが間に合ってしまうため、あまり意味が無い。
ポーンに装備させると面白いかも知れない。


☆降らし射ち 習得レベル13
矢筒内のすべての矢を直上に放ち、敵の頭上に降らせる。
スキルレベル6で攻撃ヒット数が増加する。
頭上からの攻撃なので、弱点部位が頭の敵にはとても有効。
放つ矢の本数が多いほど攻撃回数が増えるため、
出来る限り多い本数で射った方が威力に期待できる。
ただし、一射で全ての矢を使い切るため、再装填が必要。
威力が高いゆえに、敵がシールドセージに対する敵視を振り切って、
再装填中のこちらに向かってくる可能性もあるので注意。


☆渦巻き射ち 習得レベル13
着弾時に回転し多段攻撃を加える矢を放つ。
特に状態異常矢の使用時に効果的。
スキルレベル6で攻撃ヒット数増加。更に蓄積が加速する。
パーティープレイなどでは重宝されそうだが、使い手は少ない印象。
ソロプレイがメインの管理人には縁がないスキル。
よくわからん。


☆紅蓮爆矢 習得レベル20
装填中の全ての矢に気絶効果のある火薬を巻きつけ強化する。
スキルレベル6で攻撃範囲拡大。
ほぼ全てのハンターの必携スキル(だと思う)。
単純な威力の底上げと、オマケでスタン効果まで付いてくる。
通常、設置してから攻撃して爆破する爆矢も
一射で爆発してくれるようになるため、非常に便利。
装填作業の後は紅蓮爆矢を必ずセットするようにしたい。


☆剛力射ち 習得レベル25
渾身の力で弓を引き、高威力の矢を放つ。
溜め満了の瞬間に矢を放つと威力が大幅に上昇する。
スキルレベル6で溜めが2段階に拡張される。
一射の威力はハンターのスキル中でも最高を誇る。
4桁ダメージを容易に叩き出すが、溜め時間とスタミナ消費がネック。
また、スキルレベル10のジョブ修練が
レベル40以上のベヘモット5体討伐という鬼畜仕様。



「つがえモーションキャンセル」とは?
DDON謎の男
実はテクニックでもなんでもない仕様なのですが、
装填作業をした際に、直前の弓構えを維持できるというもの。
大型ダウン時などに連なり射ちや扇射ちを連射する方も多いと思います。
その際に矢が無くなり、装填作業をしますよね?
なんなら紅蓮爆矢もセットすると思います。

この時、連なりや扇の弓構えが解けない内に装填作業を行い、
終わる前にまた弓構えのボタンを押しておけば、
すでに連なりや扇の構えになっている、というもの。
勿論、装填後に紅蓮爆矢をセットしても、モーション中に弓構えボタンを押しておけば
この状態は維持されます。
慣れてくると装填中、紅蓮中にスタミナ回復薬を使用することもできます。

知っている人は知っている仕様なのですが、
意外と装填中、紅蓮中にボタンを離す人も多く、
装填後にまた連なり射ちなどを構え直している人もいます。

矢をつがえるモーションが意外と長いため、
この「つがえモーション」をキャンセルできるテクニックは
単純にDPSの上昇に繋がります。
ハンターの方は是非、意識してやってみてください(`・ω・´)


【DDON】3分で終わるキーテイカー ソロハンター
投稿者:GENさん


ものすんごいヌルヌル動くよ!
こちらの動画のGENさんがゴーレムに最後にした攻撃に
「つがえモーションキャンセル」を使っていますね。
ご覧になればわかるとおり、装填後に矢をつがえることなく連なり射ちをしています。

ていうか、画質もエイムもすんごいね(´・ω・`)


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


ハンターはあらゆる敵に対処できる万能ジョブ。
特に動画でも紹介したゴーレム戦ではハンターで良かったと実感したのん。
あと、対空性能も高いってのは、やはりいいね。
ぶっちゃけソーサラーでハーピー落とすのに苦労すると思わなかったよ(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.