FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDON クラフトのススメ①

DDON関連です。

ものづくりの時間(´・ω・`)

関連記事
DDONの金策①


アイテムを生産しよう!
DDONクラフトルーム
管理人の主観で、クラフトについて語ります。

ポーンにアイテムを生産、強化などをしてもらうクラフト。
そのクラフトを行う部屋がクラフトルームです。
開放条件はメインクエスト「クラフトで伝える心」を受注すること。
クラフトで出来ることは以下の四つ。

アイテムの生産。
装備の強化。
クレストの着脱。
装備のカラー変更。


メインとなるのは「アイテム生産」でしょう。
ポーンは、上記四つのいずれかをこなすことでクラフト経験値を得ます。
経験値が一定になり、ポーンのクラフトレベルが上昇することで、
クラフトで生産できるアイテムが増えていきます。

というわけで、今回はクラフトレベル別オススメアイテムを紹介。
装備はジョブによって変わりますので、基本的に消費アイテムと素材アイテムの紹介です。
完全に管理人の主観ですので、絶対作るべき、とかはありませんのであしからず(`・ω・´)



クラフトレベル1
☆癒しの薬 
ベビーハーブ×3 きれいな水×1
作業費用:100G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「体力回復」。生産個数は5。

序盤、中盤とお世話になる体力回復アイテム。
クエスト報酬などでも結構手に入るが、ジョブやプレイスタイルによっては
あっという間に枯渇する。まさに消耗品を代表するアイテム。
素材もハイデル平原でいくらでも手に入るため、非常に作成しやすい。

ちなみにお店で癒しの薬を買うと150G。
素材を全て素材屋で仕入れると500G。
さらに生産に100Gかかるが、生産個数が5個のため、150Gの得である。

クラフトレベル3の「癒しの薬・上」の素材にもなるため、
序盤は生産しておいた方が冒険が楽になる。


☆ガラエキス 
ガラキノコ×3 ケモノ生肉×1
作業費用:80G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「スタミナ回復」。生産個数は5。

こちらはスタミナ回復薬。
ジョブによっては序盤はあまり必要性を感じないかも知れない。
癒しの薬と同じく、「ガラエキス・上」の素材となるため、
ある程度の数はストックしておいて損はない。

ケモノ生肉が少々手に入りづらいかも知れないが、
無抵抗の家畜を屠殺するなりしていれば、いつの間にか貯まっていたりする。
(動物を倒すのはアチープメント取得の条件でもある)
どうしても抵抗がある人は、素材屋やバザーで買おう。


☆ランタン火種
小さな角×2 細い木材×1
作業費用:50G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「鍵・採集・探索」。生産個数は3。

夜のフィールドやダンジョン探索に欠かせないアイテム。
小さな角はゴブリンを倒していると勝手に貯まっていくので集めやすいが、
細い木材はハイデル平原の倒木を伐採しなければ入手できない。
一応、クラフト経験値稼ぎや素材の有効活用として挙げたが、
お店で1つ30Gで購入できるため、あまり生産価値はないかも知れない。

DDONではポーンにもランタンを持たせることが可能だが、
覚者が火種を使用しないとポーンもランタンに明かりを灯さない、
ポーンのランタンは光源として利用できない点など現在は装飾として以外のメリットがない。

逆にデメリットは大きく、ポーンは油沼を避けないため、
油濡れ状態→ランタンで延焼→覚者がランタンを使用していると
ポーンもまた着け直す→延焼というアホな流れを繰り返す危険がある。
快適な冒険のためにはポーンにランタンを持たせない方が賢明である。

管理人は見た目的に持たせちゃうけども(´・ω・`)


☆ピッケル
青銅鉱×1 獣の骨×1
作業費用:60G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「鍵・採集・探索」。生産個数は2。

序盤の採集系アイテムは非常に重要。
折角、奥まで侵入したダンジョンでなにも採集できずに帰ることになりかねない。
確率で損耗するので、常に1枠分の10個程度を持ち歩きたい。
ハイデル平原であっても、鉛鉱石など価値の高い採掘アイテムは多い。

素材を自力で集めれば60Gで2個生産できるため、序盤はかなりの節約になる。
また、何度も生産することになるため、クラフト経験値もバカにならない。


☆伐採ナイフ
青銅鉱×1 獣皮×1
作業費用:60G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「鍵・採集・探索」。生産個数は2。

こちらもピッケルと同じ理由で、クラフトで作る方がお得。
ただし、本領を発揮するのはミスリウ森林に進出してから。
硬質木材を得るために何本もダメにすることになる。
ミスリウ森林に出かける時は必ず持ち込むようにしたい。


☆箱開けピン
小さな角×1 粗砂×2
作業費用:100G 作業時間:45秒
分類は消耗品の「鍵・採集・探索」。生産個数は2。

採集系アイテムの中では最も損耗率の激しいアイテム。
序盤から鍵付きの宝箱が多く登場するので、活躍の機会も多い。
常にアイテム欄1枠分は確保しておきたい。
管理人が序盤から終盤にかけて最も生産したアイテム。


クラフトレベル2
☆鈍鉄のインゴット 
鉄鉱石の欠片×2 鉛鉱石×1
作業費用:150G 作業時間:1分20秒
分類は素材の「インゴット」。生産個数は1。

今回ご紹介する中では目玉アイテム。
「魔物のるつぼ」でクラフトできるようになった「竜装備」の素材、
「紅合金のインゴット」の素材である「レッドクロム」の素材。
素材の素材の素材。わけわからんね(´・ω・`)

バザーで絶賛高騰中で、クラフトレベル2で生産できるにも関わらず
5000G付近での取引が散見される(9月30日現在)。
お金に困る序盤は、これをバザーに流すのが良いかも。


☆レザークロス 
エイプの皮×1 ウロコ皮×1
作業費用:220G 作業時間:2分30秒
分類は素材の「布」。生産個数は1。

様々な防具の素材になるだけでなく、
クラフトレベル6「ハードレザークロス」の素材にもなる。
こちらも防具の素材になるので、人気が高い。
エイプの皮の入手確率が低く、バザーでの価格は安定して高い。



※バザーでの売買は相場が急激に変動することもあります。
 また、アップデート等でアイテムの入手先が変更になることもあります。

DDONハト 1
バザーのご利用は計画的に!


消耗品のクラフトは、お金に余裕ができるまでは、
結構な節約になるんじゃないかと思います。
いちいちポーンをパーティーから外すのは面倒ではありますが。

クラフトしている間はポーンを連れ歩けないので、
管理人はソロで活動したり、グランドミッションに参加したりしてます。
実際、ポーンを連れて行かない方が安全に戦える敵もいるんですよね。

あと、長時間かかるクラフト作業は寝る前などに任せておくといいですよ。
ポーンちゃんはログインしていなくてもちゃんと作業してくれています。


▼DDON「Web版レスタニアニュース」
https://members.dd-on.jp/lestanianews/top

▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

▼DDONメンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


なんだかんだ言っても、要はゴールドの節約ですわ。
関連記事のDDONの金策①と合わせて見ていただければ
少しは序盤の冒険が楽になるかと。

鈍鉄のインゴット高騰の件は書こうか迷ったけど、
バザーを利用している人には普通にわかっていることだからね(´・ω・`)

こういう高騰のタイミングを読み切る目があると
お金に困らないんだろうなあ(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.