らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

洋風ホラーと和風ホラー(閲覧注意?)

ホラー関連です。

録画した「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015」を鑑賞している最中に
ブルーレイディスクドライブが壊れました。
呪われたんやろか(´・ω・`)

夏といえばこれですよね(閲覧注意?)
ホラーゲーム実写化(閲覧注意?)


オキュラス 怨霊鏡
オキュラス/怨霊鏡

●粗筋
新居へと引越し、両親と幸せな毎日を送っていた姉ケイリーと弟ティム。
ところがある日、父親が母親を殺害し、自らも拳銃に撃たれて死亡してしまう。
ケイリーとティムは救出されたものの、ティムは父親を殺した容疑で精神病院に送られる。
11年後、退院したティムは人生の再出発を図ろうとしていたが、
ケイリーは自宅にあった鏡が事件を引き起こしたと信じて疑わず、
鏡の正体を見破って父親と弟の罪を晴らそうと奔走する。


2015年1月3日公開。全米では2014年4月に公開された。
監督は「人喰いトンネル」で注目を集めたホラー映画界の新鋭マイク・フラナガン。
呪われた鏡に人生を狂わされた姉弟の運命を描いた心理スリラー。
精神や幻覚などのワードがよく出てくるのも海外のサイコ・ホラーの特徴の1つですね。
理詰めというか「なにがどうなって、こうなったから、どうしたら助かる」みたいな和風ホラー系とは違う、
純粋に理不尽な「呪い」に立ち向かう話。

劇場霊
【閲覧注意】映画『劇場霊』予告篇60秒

●粗筋
若さを保つために少女の生き血を浴びていた女貴族エリザベートの生涯を描いた舞台
「鮮血の呼び声」に出演することになった若手女優の水樹沙羅(島崎遥香)。
配役をめぐって女優同士の争いが繰り広げられる中、小道具として使われる
球体関節人形が持ち込まれたことをきっかけに、女性スタッフの変死など劇場内に異変が起こり始める。
主演女優の篠原葵(高田里穂)も転落事故で意識不明の重体に陥ってしまい、
沙羅は代役として主演を務めることになるが、ある日の稽古中、舞台上で人形が動き出すのを目撃する。
ただならぬ気配を感じた沙羅は、美術スタッフの和泉とともに人形を制作した作家を訪ねるのだが……。


2015年11月21日公開予定。
監督は日本のみならず世界中を恐怖に陥れたホラー映画界の巨匠、中田秀夫。
代表作品は「女優霊」「リング」「仄暗い水の底から」「クロユリ団地」など。

「撮影所」を舞台にした中田監督の代表作「女優霊」から約20年、
「劇場霊」では舞台を不気味な「劇場」に移し、想像を絶する真の恐怖が描かれる。

「女優霊」は中田秀夫監督初の劇場長編作品として有名ですね。
「劇場霊」では、中田作品の特徴である「静かでじっとりとした空気の恐怖」に留まらず、
フルスピードで駆け抜ける恐怖が絶え間なく襲い掛かるJ(ジェットコースター)ホラーを目指すとのこと。
演出では疾走感とおぞましい異形感を強く意識したという今作。
ジャパニーズホラーの新境地を切り開けるのだろうか?(`・ω・´)


▼映画『劇場霊』オフィシャルサイト
http://gekijourei.jp/


ちょいちょい和風ホラーと洋風ホラーの違いについて触れてますが、
このあたりは「お国柄」で恐怖の対象が違うというのもありますよね。
和風ホラーは「理詰め」と評しましたが、こういう部分は
フォークロア(都市伝説)なんかにも色濃く出てますよね。

日本の都市伝説って、ほとんどが「どこでどういう事件があって、こういう霊が出る」
「出会ってしまったら、こういう風に対処すれば助かる」までがセットになっている感じ。
対して洋風のフォークロアには「出会ったら死ぬ」系が多い印象。理不尽。
※勿論、例外はあります。

和風ホラーの「恐怖」には来歴、背景があって、人の憎しみが伝わる。だからこそ怖い。
洋風ホラーの「恐怖」には突発、理不尽。誰にでも降りかかる事故。だからこそ怖い。
この「恐怖感」の違いも、それぞれの国の映画に影響を与えていると思います(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.