FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
「くま クマ 熊 ベアー」発売
書籍紹介:転生したらスライムだった件
書籍紹介:ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
書籍紹介:VRMMOをカネの力で無双する
書籍紹介:異世界食堂
書籍紹介:この世界がゲームだと俺だけが知っている
書籍紹介:宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
書籍紹介:アルバート家の令嬢は没落をご所望です
書籍紹介:賢者の弟子を名乗る賢者
書籍紹介:恋をしたら死ぬとか、つらたんです

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 作者:山口悟
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
●粗筋
頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。
高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、
ここが前世でやっていた乙女ゲームの世界であることに気付いた。
そして自分が主人公と攻略対象との恋路の邪魔をする悪役令嬢になってしまっていることに…
主人公がハッピーエンドを迎えれば身一つで国外追放、
バッドエンドならば攻略対象に殺されるって…
…私にハッピーなエンドなくない!?バッドオンリーなんですけど!?
なんとか破滅エンドを回避して、穏やかな老後を迎えたい!!
※本編完結済み。



「なろう」での人気ジャンル「悪役令嬢転生もの」。
悪役令嬢としてゲームの流れを辿ると、もれなく不幸になることが予想されるカタリナ。
不幸な未来を阻止するため、フラグ回避に奔走するスタンダードな悪役令嬢もの。
なのですが、お世辞にも頭が良いとは言えない主人公。
度々、ぼーっとしている間に重大なフラグを回収していきます。
序盤は本気でADHD(注意欠如・多動症)なのかと疑いました。

途中でただのアホの子だと判明した主人公ですが、当然のように剣術や勉強は苦手。
最終的に国外追放後の為に農民を目指し、畑作りに精を出します。
得意なのは木登り、拾い食い、婚約者に蛇(の玩具)を投げつけること。
もはや令嬢として逸脱してきたカタリナを何故か周囲は好意的に捉えます。

本編完結済み。現在「なろう」でおまけを読むことができます。

▼小説家になろう「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」作者:山口悟
http://ncode.syosetu.com/n5040ce/

一迅社文庫アイリスより一巻が発売中。9月19日(土)に二巻が発売予定。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)
山口 悟(著), ひだか なみ(イラスト)



乙女ゲー転生ものは女性に人気と耳にします。
私も結構好きで色々と読んでいますが、
一時期から悪役令嬢ものが大量に増えましたね。

私は所謂「乙女ゲー」をプレイしたことがないのですが、
悪役令嬢のようなライバルキャラって普通にいるものなんでしょうか?
「ギャルゲー」の方ではこういう要素を見たことがないので少し気になります。

「なろう」で題材にされる乙女ゲーでは、
大抵の場合、婚約者のいる相手を略奪(NTR?NTL?)した上に、
ライバルキャラ(悪役令嬢)を没落させたり死刑にしてしまうというのがテンプレ。
あんまりだよね(´・ω・`)

まあ、だからこそ悪役令嬢に転生した主人公は死亡フラグを回避するために
必死に行動していく、というのが導入としてわかりやすいのでしょう。

多少変則的なものとしては、前世の記憶を思い出した時点で
既に「詰んでいる」タイプのものもありますね。
こちらは大抵、ゲーム終盤の「断罪イベント」(ヒロインが攻略対象と一緒に悪役を断罪する)前後に
記憶を取り戻し、どん底から再起を図るものが多いです。

「恋敵は徹底的に追い落とす」という部分が、どうにも恐ろしいですが
これは「なろう」でテンプレの特殊な乙女ゲーだけのものだと思いたい。

結論:乙女ゲー怖い(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:2

  1. 2015/08/17(月) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. ななし
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
乙女ゲーは怖くないです^^;
そんなに沢山プレイした事はないですが、
私がやった中にはそんな怖いものありませんでしたよw
…BLゲーにはありましたけど( ̄∇ ̄)
一度プレイされてみるのが、理解を深める一番の近道だと思います(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/18(火) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
> こんばんは^^

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 乙女ゲーは怖くないです^^;
> そんなに沢山プレイした事はないですが、
> 私がやった中にはそんな怖いものありませんでしたよw
> …BLゲーにはありましたけど( ̄∇ ̄)

おお、貴重なご意見ありがとうございます。
やたらに殺伐とした展開が多いのは、
小説用に作られた乙女ゲーという設定だからなんですね。
なんで、恋愛系のゲームで人が死ぬんだろうとガクブルしておりました。

あ、でもBLゲーでは怖いのもあるんですね・・・・・・(´・ω・`)
あれ?BLゲーって男から見たら、それ自体が恐怖じゃね?

> 一度プレイされてみるのが、理解を深める一番の近道だと思います(*^_^*)

興味はあるんですよ。乙女ゲーのヒロインて妙に可愛いじゃないですかー。
昔は何度か購入しようとして、踏みとどまっていましたが、
今だとアプリ等もたくさんあるのかな?調べてみますね(`・ω・´)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.