FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:うまんが

書籍関連です。

管理人オススメの書籍を紹介するコーナー。

関連記事
俺の干物妹!メーカー

うまんが 作者:新井理恵
うまんが
●粗筋
夢見る少女・皐月(さつき)の前に突如現れた謎の生物・まくまく!彼は馬?それとも・・・!?
未だかつて誰も見たことのない幻獣ギャグ・ワールド!!



主人公(?)は有馬皐月(ありまさつき)。小学5年生の恋するオトメです。
そんな彼女のもとにあらわれたのが、馬をデフォルメしたような謎生物「まくまく」です。
まくまくのおかげ(?)で大好きな安田優駿(やすだゆうしゅん)君とお近づきになれた皐月。
恋のライバルは同じクラスの宝塚菊花(たからづかきっか)。超お嬢様。
三角関係を見守る菊花の使用人(養育係)コンチキチ・マチカーナ。
4人と1匹(?)がメインとなり、お話が展開されます。

後々、馬もどき達は増えていきます。


小学館より単行本が発売中。
フラワーコミックススペシャルの場合は全3巻、小学館文庫は全2巻で構成されています。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
うまんが 1 (小学館文庫 あE 2)新井 理恵(著)


まくまくに振り回される皐月、コンチキチに振り回される菊花、空気を読めない優駿。
最初は三角関係がらみの話が多いのですが、段々と様子がおかしく・・・・・・?

競馬関係の単語が随所に出てきますが、競馬に興味がなくても問題ないです。
新井理恵先生特有の長いネームと絵柄に抵抗がなければ楽しめるかと。
※少女漫画としては異常なほどの下ネタ率と流血表現があります。

有馬皐月:11歳。家族構成は母と兄とまくまく。
夢見がちで自己中心的、勉強も運動も苦手。意外と計算高い一面も。
被害妄想が強く、周囲(主に菊花)をよく困らせている。
優駿のことが大好きだが、特に行動的でもない為、
まくまくの存在でなんとか主人公の座をつとめている。
タレ目がちで優しげな顔立ち、一人ではなにもできない姿は庇護欲をそそる。
成長すれば計算高さも含め、それなりのスペックを誇る女子になると思われる。

まくまく:現代の妖精。自分なりの設定があるらしく、時々思い出したように語ることも。
姿はデフォルメされた馬のぬいぐるみ。主に下ネタを好む。
基本的に自由に行動し、場をかき回す。
息をするように嘘をつき、歯に衣着せぬ物言いで人を傷つける。
コンチキチとは馬が合うようで、なにかと絡んでいる。

安田優駿:皐月と菊花のクラスメイト。顔が取り柄。
将来は獣医を目指しており、まくまくをいつか解剖してみたいと思っている。
皐月に負けず劣らずの夢見がちで、更に空気を読むことが苦手。
好意に対して鈍感で、意図せず周囲(主に皐月)を傷つけることも。
空気の読めなさは好意をもっているはずの菊花に殴られるほど。
まくまくには見下され、コンチキチには毛嫌いされている。


上記の説明でわかるとおり、主人公の魅力不足により、
続編の「ろまんが」では菊花とコンチキチに主人公の座を奪われることに。
ちなみにフラワーコミックススペシャル全3巻の内、3巻では皐月と優駿の出番はほとんど無い。


「どぉして!?なんで!?私が主役としてあまりにも魅力不足だったから!?」
「わかっているならもう良いです」


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.