FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

機動戦士ガンダムバトルオペレーション

バトオペ関連です。

「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」って知ってる?

2012年6月28日に正式配信が開始された、
ガンダムの世界を舞台としたPlayStation3専用ネットワーク対戦型TPSゲームなんやで。
オンライン専用ゲームの為、PSNへの接続が必須。
基本プレイは無料。一部アイテムのみ有料のアイテム課金制。

連邦軍とジオン軍に分かれて一年戦争時代のモビルスーツ(以下MS)を操り、
最大6対6のオンライン対戦を行う。
※現在では一年戦争時代以降のMSも登場している。
また、BGMの一部は「機動戦士ガンダム戦記」から流用されている。

1プレイにつき1個「出撃エネルギー」を消費する。
「出撃エネルギー」は2種類存在する。
「支給エネルギー」2時間に1つ無料で回復し最大3個までストック出来る。
「備蓄エネルギー」LvUp(階級UP)ボーナスと課金によって得られる。最大99個。

戦闘終了後の報酬から出る「設計図」を100%まで溜めれば新しい武器や機体を開発可能となる。
「開発ポイント」を使い開発して初めてアンロックとなるため、
考えてポイントを使わないと「設計図」はあるのに「開発」できない状態になることも。

また、MS戦のみではなく、MSから降りて歩兵で戦うことも可能。
歩兵の状態でないと中継地点の確保やMSの修理、拠点の爆破ができないため、
MSから降りなければならない状況は意外と多い。
機体が大破する前に脱出し、拠点で新たなMSを呼び出すことも可能。
マップに用意されている戦車やワッパにも搭乗できる。
ただし歩兵の状態でMSの攻撃を受ける、またはMSに踏まれたりなどすれば当然(ほぼ)即死。

階級が上がることにより、ペイント機能がアンロックされる。
MSやパイロットスーツを自由にペイントすることが可能になる。
アニメやOVAの機体を再現したり、他MSと誤認するような配色にしたりと色々出来る。

マップは山岳地帯(晴天・夕方・濃霧)や砂漠地帯(晴天・夜・砂嵐)、無人都市(晴天・夜・雨天)、
採掘所(晴天・夕方・夜)、軍事基地(晴天・濃霧)、峡谷(晴天・夕方・雨天)、補給基地、北極基地等が
用意されており、スムーズなマッチングの為、選択できる種類が定期的に入れ替わる。

ゲームモード
ベーシック:8分間の間に相手軍より多くのポイントを稼いだ軍の勝ち。
エースマッチ:基本ルールはベーシックと同様だが、拠点の爆破と敵MSの奪取は不可。
戦闘開始から5分経つと、各軍で最もポイントを稼いでいるプレイヤーが「エース」に選出される。
エースが敵を撃破、または撃破アシストを行うと通常よりも多くのポイントを得ることが出来る。
反対に、自軍のエースが撃破されてしまうと、多くのポイントを相手に献上してしまうことになるため、
エースを守りつつ、なおかつ多くの敵を撃破させる戦い方が求められる。
制圧戦:マップに点在する中継地点を確保すると、その数に応じて相手の「戦力ゲージ」が減っていく。
できるだけ多くの拠点を制圧・維持し、10分間で相手より多くの戦力ゲージを残すか、
相手の戦力ゲージをゼロにした軍の勝ち。
新兵実戦訓練:階級が二等兵の間だけプレイできる。このゲームにおける実質的な練習モードにあたる。
このモードに限り出撃エネルギーが減らないため、自分の納得がいくまで練習することが出来る。
報酬は得られるがベーシックより少なく、勝敗に関係なく一定値となる。


MSの特徴
このゲームに登場するMSは、汎用・格闘戦用・支援用の3タイプに分類されており、
3すくみの関係が構築されている。

汎用MS:能力のバランスが取れており、臨機応変に戦えるが、
他の2タイプに比べて特化している部分もない。
装備している武器によって役割が変わってくるため、
チームメイトの機体に合わせて装備を変えることも時には必要になる。
格闘戦用MSに大ダメージを与えられるが支援用MSの攻撃に弱い

格闘戦用MS:近接戦闘に特化しており、格闘武器のコンボ回数が多い、
移動速度が速いという特徴がある。
ただし射撃武器が貧弱なので、相手の射撃をかわしつつ敵に接近するテクニックが必要。
支援用MSに大ダメージを与えられるが汎用MSの攻撃に弱い

支援用MS:遠距離からの強力な砲撃や狙撃で相手をよろけさせ、大ダメージを与えることに長ける。
反面、全タイプ中もっとも足が遅く、格闘が出来ない機体も多いため、
敵に接近されると手も足も出ない状況に陥る恐れが高い。
汎用MSに大ダメージを与えられるが格闘戦用MSの攻撃に弱い

全タイプ共通の特徴として、頭部と脚部に部位ダメージが蓄積していくという特徴が挙げられる。
頭部が壊されるとレーダーが機能停止し、敵味方の座標がわからなくなり、攻撃力も下がってしまう。
脚部が壊されると移動速度がガタ落ちし、バーニア使用後に転んでしまうようになる。
これを避けるにはカスタムパーツで部位を強化して壊されにくくし、
折を見て拠点やリペアツールで機体を修理するよう心がけると良い。

ニコニコ大百科より


【ゆっくりチュートリアル】これから始めるバトルオペレーション 準備編
投稿者:ゆっくりnikuさん


バトオペにはチュートリアルが存在しません。
基本的な知識を丁寧に説明してくれるゆっくり魔理沙先生。
照準補正は近くまでレティクルを合わせると胴体に集弾してくれる機能。
ただし、相手の移動予測地点へ「置き撃ち」等は難しくなるので一長一短です。
講師:ゆっくり魔理沙
生徒:ゆっくり霊夢

まるで『赤い悪魔』 ゆっくり実況プレイpart1
投稿者:(斉藤)さん


RGM-79ジムでの実況。武装は100mmマシンガン。
汎用型MS。正式サービス後すぐの動画の為、二等兵が多いですね。
MSも最初に配備されるジムとザクⅡがほとんどのようです。

▼機動戦士ガンダム バトルオペレーション 公式サイト
http://bo.ggame.jp/


始めるにあたり覚えることが意外と多かった件。
プレイしてみると直感的に動かせたりするものですけどね。
ラグやら課金の関係で現在は引退していますが、
動画を見ているとチーム戦はやはり楽しそう(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.