FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDONモンスター紹介③

DDON関連です。

DDON公式ページでモンスターが紹介されましたので
無印ドラゴンズドグマ、DDDAの印象を交えて紹介していきます。

関連記事
DDONモンスター紹介①
DDONモンスター紹介②

灼熱の翼竜 ドレイク
world_monster_drake_1.jpg
巨大な翼で舞い、紅蓮の吐息を放つ火竜。
周囲を焼き尽くす吐息は地上空中問わず刃向かう者を襲い、
鋭く強靭な牙や爪、鞭のような尾は身じろぎひとつで周囲に大きな痛手を負わせる。

無印、DDDAでは物語序盤から戦うことが可能な強敵。
探索に浮かれ、知らずに縄張りに入った覚者を恐怖のズンドコに叩き落とす。
ドラゴンと同じく竜の言語のようなものを使用しているのか覚者には声が聞こえる。
(もしくは人間と普通に会話が可能なのかも知れないが、そのあたりは不明)
個体ごとに性格が違うようだが、基本的に好戦的で知性は低い印象。

「ドラゴンに敗れた覚者、強力な魔法使いがドレイクとして転生する」等という考察もあり、
物語後半に登場するドレイクの一匹は自身の置かれた状況に混乱している様も見られる。
また、ポーンを捕らえて使役することもあり、ますます覚者との関係性が疑われる。
world_monster_drake_0.jpg
変更がなければ弱点は胸。攻撃を加えると心臓が露出する。
火属性に強く氷属性に弱い。部位破壊することで素材がドロップすることも。
破壊可能部位は角(二箇所)と羽。
基本的に単体で登場するが、DDDAの黒呪島では二体で登場することも。
また「凶種」と呼ばれる強力な個体もおり、常に炎を纏い凶暴性が増している。

物語における立ち位置としては、おそらくドラゴンの眷属ではないかと思われるが
ドラゴンに使役されるような様子は見られない。

森の王、降臨 グランエント
world_monster_grandent_0.jpg
聳え立つ森のような巨大な樹人。
その大きさは他に類を見ず、グランエントの前では巨人族すら小さく見えるという。
踏み下ろす脚は大地を割り、その雄叫びは森林に挑む者を心の底から震わせる。

DDONで初登場のモンスター。
紹介とSSを見るに、サイズはDDDAの囚人ゴアサイクロプス並だと思われる。
頭にしがみついて振り落とされただけで死の危険があるサイズ。
world_monster_grandent_1.jpg
弱点はおそらく火だと思われるが、ゴーレムのように擬態してる可能性もあり
不意をつかれると事前に準備するのは厳しそう。
近接アタッカーは下手にしがみつくより、足の動きを覚えて攻撃を加える方がDPS稼げそう。

※グランドミッション情報で「エネルギー露出部位」があるらしく、
そこを積極的に狙っていくのがベターのようです。
サイズ的にありえないとは思いますが、ゴーレムのように一定ダメージで
部位破壊を繰り返すタイプだと最後は頭が残りそうで不安です。
グランドミッションにのみ登場であれば擬態はないのかな?
フィールドでも森で出会えたら幻想的な気がします。


▼DDON公式ページ
http://www.dd-on.jp/pc/index.html#/index/

現在公開されているモンスターは以上です。
グランドミッションについての情報も更新されていましたが
そちらはまた後日にでも紹介いたします。

また、第二回DDONTV(どどーんTV)も7月4日(土)に予定されていますので、
興味のある方はお見逃しなく(`・ω・´)

▼DDON TV #2  CBT1解禁直前SP~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv225753407


クローズドベータテスト1の応募が締め切られましたね。
みんなでレスタニアを探索し尽くしましょう(n‘∀‘)η

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.